2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 関市のグルメ 「あゆてっさ」 | トップページ | オオキンケイギク? »

2014/09/12

関善光寺

Imgp2302


Imgp2299


Imgp2303


Imgp2304


Imgp2306


関善光寺http://www.seki-zenkoji.jp/に行ってきました。
ここは、長野の善光寺の4分の1の大きさで作られているということです。
長野の善光寺は、ずいぶん昔に訪れているのですが、こんな感じだったのかなと。。。

お隣に大仏殿があります。木造仏としては、岐阜県最大だそうで、なかなか立派な仏様でした。

ここの戒壇巡りは、卍型。卍字型戒壇巡りは日本に唯一のもので長さ四十九メートルもあります。巡っていても、結構長く感じました。何せ、真っ暗ですからね。

「戒壇巡り内にある仏性の鍵を触ると幸運に恵まれると言われ、。。。」もちろん、この鍵を触りまして、お願い事をしてきました。「心願成就」。(^^♪

この戒壇巡り、ネットで調べていましたら、長野善光寺などの有名寺院では、多くの方が廻られるのですが、中には、携帯のライトを点ける人がいるとか。(*_*)
それは迷惑ですよね。

この日は、私たちだけでしたので、ゆっくり、そろそろと巡らしていただきました。

« 関市のグルメ 「あゆてっさ」 | トップページ | オオキンケイギク? »

コメント

まふゆさん

長野の善光寺は、人が多いでしょうね。

私が、回った時は、それほどの混み具合でもなかったですが、あれ混雑してると、ちょっと、大変みたいね。

でも、面白いですね。

長野県の善光寺は人でいっぱいでしょうね。

ここは静かでゆっくりできそうですね。
戒壇巡りって、混んでたら進み辛いのでは?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 関市のグルメ 「あゆてっさ」 | トップページ | オオキンケイギク? »