2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« ほんのりと | トップページ | かぼちゃの花 »

2014/09/25

世間ずれ

昨日、夕方のニュースを見ていたら、「世間ずれ」という慣用句を誤った意味にとらえている人が10年前より、増えていると報道していました。

あまりに簡単な言葉なので、「え?私間違ってるかも。。。(^^;)」と思ったのですが、そうではありませんでした。

今は、「世の中の感覚から、ずれてる人」と、間違えて、解釈している人が多くなっているそうです。私のような年配者は、多くの人が正答のようですが、若い人は、間違えて解釈している人の割合のほうが多いらしい。

世間から、ずれてる人が多くなっているからでしょうかね。(爆)

文部省のfacebookから、リンクしていましたが、文化庁がこんなサイトを提供していました。

http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/kokugo_sisaku/kotoba_shokudo/index.html


以下は、youtube。こちらは長いので、多少端折って、見たほうがいいかも。Imgp4753_edited


https://www.youtube.com/watch?v=P0EPWvGsmVw&feature=youtu.be


« ほんのりと | トップページ | かぼちゃの花 »

コメント

まふゆさん

間違った意味が定着している慣用句って、いろいろありますね。それと、自分では標準語だと思っていた言葉が、方言というか、東海だけの独特の言い回しだったり。
孫に間違ったことを教えてはいけないと、それは気を使います。(^^;

そうですね~

間違った解釈の仕方が、たいてい真逆の意味となっていますよね。

自分でも間違って覚えているものもあるような?

そういうのって、この歳じゃあ自分の中で、なかなか訂正できないんですよ(;д;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ほんのりと | トップページ | かぼちゃの花 »