2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« きゃあ~~~「セアカゴケグモ」 | トップページ | 誕生日プレゼント »

2014/09/29

高齢者の仲間入り

今日は9月29日。
いよいよ、高齢者の仲間入りです。( 一一)


まずは、年金の受給申請に行ってこなくてはいけません。

これが、結構、面倒な手続きで、自分の住む市ではなく、お隣の市まで行かなくてはいけません。たぶん郵送でもいいみたいですけど、記入に不備があって、何度も往復することになっても嫌ですものね。

払い込みは、市役所でできるのだから、書類の受付くらい市役所でできるようにすべきだと思います。

そして、ようやく、世帯所得が増えるかなと思いきや、私が国民年金を受給することで、夫が今受け取っている年金から、私の分が減らされる。え?どういうこと?と思いますよね。

Img_1342_2

とにかく、年金って、よくわからないうえに、世代間によって、ものすごく不公平なんです。どんどん、世代が若くなるにつれて、もらう年金がいつの間にか減らされている。これからも、どんどん、改悪され行くんだろうなぁ。

左は私が、退職した時にもらった年金の通知書。これは、60歳になった時からもらっている年金ですが。。。

こんなりっぱな公印まで押してあるので、当然、ここに書かれている金額がもらえると思っていました。ところが、退職してから、受給権が発生するまでに、何度か法律が変わって、実際もらえた金額は、これの半分にもなりません。法律が変わったことは知っていましたが、法律は遡及しないはずなので、これは確定したものと思っていました。
いいえ、残念なことに、これはただの紙切れ。実際には60歳になって受給権が発生した時点で初めて、年金を算定するのだそうです。これは、数年前に、それまでかけてきた共済の掛け金を一時金として受け取るか、年金に原資を残すかとの選択をできた制度が廃止され、みんな年金の原資として、召し上げられたことへの体裁みたいなものだったようです。まったく、騙されました。

もう一つ、肺炎球菌ワクチン。これが、9月30日まで、市の補助があったのですが、これがなくなります。そして、定期接種になるそうです。

どちらが安くなるのかは、まだ、わからない。たぶん、定期接種になっても、安くなるとは思えないので、早々に手続しなくちゃ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日、さっそく、年金手続きに行ってきました。見事、空振りです。( 一一)

書類が一つ足りません。「共済年金加入期間確認通知書」なるものがいるのだそうです。
しかし、先に送られてきた年金請求書とその手続きに関する説明書には、そんなもの記入してない。もちろん、共済組合からも送られてきていません。

自分で請求しないと送られてこないのだそうです。
そんな馬鹿な、請求書を持って行って、初めて、その書類がいることを教えられ、自分で電話して請求しないと送られてこない。どうしても、二度手間が必要なシステムなんておかしいですよね。

まったく、お役所仕事で、受給者のことは、まったく、考えてない!!掛け金返せ!!

肺炎球菌ワクチンのほうは、補助を申請に行ったら、定期接種のほうが安くなるそうです。ラッキー。(^^♪

« きゃあ~~~「セアカゴケグモ」 | トップページ | 誕生日プレゼント »

コメント

厚生年金をかけている間は、厚生年金が、減額されるのね。夫は共済年金なので、退職後、再就職先で厚生年金をかけていても、貰えました。同じように再就職組も、紹介された勤務先が共済年金の人は、減額されてた。(^^;)
その辺は、幸運でした。

おはようございます。

私は厚生年金ですが、60歳、63歳、65歳、とそれぞれの額の案内が前に来ていたのを参考に、
63からもらおうと思い手続きを調べたのです。
そうしたら、今の給料とか、夫の収入まで関係してくる、余りにも面倒なので止めました。

まふゆさん

国民年金は、65歳になってから受給したほうが、いいようです。70歳まで延ばそうとは思わないですけどね。

でも、厚生年金は掛けていらっしゃらなかったのですか?共済年金と厚生年金では、ちょっと、受給の条件が違うようなので、私もよくわからないのですが。。。

お誕生日でしたか!
おめでとうございます!!☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

そうですよね!
どんどんもらえる額が少なくなっています。
私も、やっと貰えるか?と思って、手続きをしようとすると、条件が多すぎて諦めました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« きゃあ~~~「セアカゴケグモ」 | トップページ | 誕生日プレゼント »