2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« そうめんと冷麦 | トップページ | ロト7 »

2014/09/16

ジャガイモの煮物

Img_1295


野菜が高いですね!!

昨日、キュウリが48円だったのですが、思わず、「安い!!」と思ってしまいました。この時期だと、広告の品にしては、高いのですけどね。(^^;
一時期、一本、80円もしていましたから、まあ、少し安くなったというところでしょうか。

それでも、葉物野菜は相変わらず高い。こんなときは、値段の安定してるジャガイモや玉ねぎに限る。

じゃがいも、人参とピーマンの煮物です。

何の変哲もない煮物です。しいていえば、ピーマン?
ピーマンって、甘辛く煮るとおいしいですよね。

そして、これも、節約料理というか、再利用なんです。あげ寿司を作ったのですが、油揚げを煮た汁が少し残ってしまった。その残り汁を利用して、これを煮ました。揚げの出汁が出ていて、おいしかったです。

とにかく、食物を捨てない。出し汁も捨てない。調味料も無駄にしない。

こう考えて、料理をしてると、いろんな工夫ができて、レパートリーも広がります。節約と一石二鳥です。(^^♪

« そうめんと冷麦 | トップページ | ロト7 »

コメント

まふゆさん

油揚げを煮て絞ると、どうしても煮汁が余りますよね。いままでは、持ったいなけど、わずかだから捨ててたのですが、少し多めに汁が残ったので、捨てるの惜しいから、やってみました。(^^♪
濃い目の出汁がちょうど絡まって美味しかったです。

先に書き忘れましたが、お揚げの煮汁で煮るのはほんとにアイデアですよね!

お稲荷さん大好きで、時々作るので是非やってみようと思います。

まふゆさん

ジャガイモは、少ない目の出汁で、煮崩れしないようにした方が美味しいですね。ガスの節約で、圧力釜で炊くと、どうしても、水分の加減が難しいですが、今回は、普通のお鍋で炊いたので、美味しくできました。

ピーマンの卵とじ、朝食のおかずにちょうどいいですね。今度やってみます。

美味しそうに煮付けられましたね!
とてもおかずになりそう~delicious
ピーマン、美味しいですよね。
ピーマンの甘辛煮の卵とじ、好きです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« そうめんと冷麦 | トップページ | ロト7 »