2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 和菓子屋さんがやってきた | トップページ | 桃のケーキ »

2014/08/26

迷惑サイト

Photo


「hao123」このポータルサイトをご存知ですか。
読んですぐわかる、中国のサイトだなという響きですよね。(爆)

私が、Webからインストールするのに、最近、とても慎重になっている原因が、これに侵入され、居すわられ、とても困った体験があるからなのです。
今のWin8のPCを一年前に早々と購入したのも、それが原因です。(苦笑)

昨年の三月頃、ちょっと、何を思い出したのか、「テトリス」というゲームがやりたくなって、WEB上で無料のソフトがないか探していました。無料のものは、なかなか見つからなかったのですが、それらしいものがあって、ダウンロードすることにしました。

久しぶりに、無料ソフトのダウンロードなのに、あんまり、注意深く画面を見ずに、どんどん、YESを進めていって、ダウンロードしました。

ところが、どうも、何か違うみたい。何か変なものを落としてしまったようです。慌てて、すぐ、アンインストールしました。すると、そのサイトはきちんとアンインストールできたのですが、とんでもないものが付録でついてきてたのですね。

それが、この「hao123」というサイトです。画像は、ほかで拾ってきた画像ですので、ちょっと、わかりにくいですが、いろんなHPを一か所に集めてまして、便利といえば、便利かもしれません。これは、中国の大手検索サイト
「百度(Baidu)」が提供しているナビゲーションサイトだそうです。

これが、何が厄介かというと、アンインストールができないのです。

アンインストールの作業をする前に、何か、しなければいけないようですが、その時は、そんなこと知らない。あせりまくりました。ネット銀行やネット証券を利用しているので、怪しいサイトに居すわられては困ります。仕方がないので、久しぶりのリカバリー。

リカバリー作業は難しくないけど、いつも利用している状態にまでするのが、面倒ですよね。いろんなソフトもいれなくてはいけないし。。。

リカバリーが終わり、Windows Updateをしようとしたら、エラーが出ます。( 一一)したがって、NTTのセキュリティソフトも、最新版がダウンロードできません。

えらいこっちゃ!!焦りまくり。。。

まあ、XPのPCもあと一年。テレビも、大きいブラウン管テレビをデジアナ変換で使ってましたので、この際、テレビチュナーのついているディスクトップを買うことにしました。DVDドライブも買わなくていいし、配線ぐちゃぐちゃしなくていい。

という経過で、いまのPCがあります。(^^♪

お店に在庫がなくて、2週間待ち。"(-""-)"それで、XPになんとか、Windows Updateができないか、いろいろ調べました。ネット上でも同じような悩みの人がいて、その質問に対して、難しい答えが書いてある。うーん???と三日くらい悩みました。MicrosfのHPにも行きましたが、解決策が見つかりません。

最後にたどり着いたのがWindows Updateのページ。最初から、そこに行けよ!!

ありました、XPsp3のダウンロード。
そうなんです。これは、自動Updateではないのです。そして、sp2のままでは、sp3のWindows Updateはできません。なんでこんな簡単なことに、三日も悩んだのか。。。

sp3をダウンロードしてから、Windows Updateをしたらスムーズに成功しました。NTTのセキュリティも最新版になりました。それからは、一年間ノートのパソを主に使ってました。WIN8があまりに変わりすぎて、おっかなびっくりでなかなか慣れなかったです。

でも、こうして慣れてみると、WIN8はなかなか面白いし、便利。画像処理ソフトだけは買わなくてはいけないかと思いましたが、それも必要なさそう。

いま、実は、リカバリーソフトを作成してない。(^^;)もう二度と面倒なことはしたくない。
ソフトのダウンロードは、「ストア」だけにしています。


http://yossense.com/hao123_uninstall/
結構被害にあっているようで、こんな親切なサイトがありました。

« 和菓子屋さんがやってきた | トップページ | 桃のケーキ »

コメント

メーカーの相談室に聞くと、料金を取られ、しかも高いのねぇ!!前は、10回まで無料だったのですが、いまは3000円!!びっくりして、止めました。それに繋がるまで、時間かかるし。。。

自分で解決しないと仕方がないので、やるきゃないですね。(^^;)でも、大抵はだれでも自分で解決できるトラブルですよ。機器の故障以外は。

電気店の店員さんでも、よほどPC専門店でないと、PCの売り場にいる人くらいでは、それほど知識がないことに、驚きました。(爆)お店にもよるのでしょうけどね。

読んだだけで、お疲れ様!と頭が下がります。

こういう経験を経て詳しくなられるのでしょうねぇ。

いろいろ参考になります。ありがとうm(_ _)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 和菓子屋さんがやってきた | トップページ | 桃のケーキ »