2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 白い花 | トップページ | 高解像度降水ナウキャスト »

2014/08/08

思い出の函館2 「駒ヶ岳」 「函館山からの夜景」

10年前の函館旅行の続きです。

Onuma2_196


大沼湖から望む、駒ケ岳です。


http://ike.no.coocan.jp/koma/rist2.html


全国には、駒ケ岳と呼ばれる山は、18とも20あるともいわれるそうです。

甲斐駒ケ岳とか、木曽駒ケ岳とかのように、春の雪解けの季節、駒(馬)が跳ねるように残雪が見えるから、駒ケ岳と名付けられたものが多いようですが、この大沼の駒ケ岳は、まさに、山全体が駒に見えますね。躍動する、今にも走り出しそうな勇壮な山です。


Onuma2_180


こちらは、日本三大夜景の一つに数えられる、函館山からの夜景です。

http://yakei-fan.com/yakei/nihonsandai/index.html


コンデジで写していますが、もう、手振れがひどいですね。(^^;)
いまだったら、もう少し何とか工夫して、手振れしないように努力はするだろうと思うのですけどね。

« 白い花 | トップページ | 高解像度降水ナウキャスト »

コメント

よく保存されてましたね!

見ているうちにいろいろ思い出しました。
ホテルの森の中のレストランで食事しましたね。
あのレストランはもうやていません。
ホテル自体も冬場は休んでいます。
年々、寂しくなっています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 白い花 | トップページ | 高解像度降水ナウキャスト »