2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014/08/31

ローズマリー

Imgp2259

ラベンダーとともに、大好きなハーブです。心を鎮めてくれるというか、独特の香りが漂うと、落ち着くのです。

http://www.rosemary-park.jp/

南房総に、このローズマリー公園があります。もう、10年以上前に訪れたことがあるのですが、いま、HPで見ると、ずいぶん変わっています。でも、ローズマリーがいっぱいなのは変わってない。

ここには、「シェイクスピアカントリーパーク」というのがあって、シェイクスピアの関連のいろんなものが展示してあり、それなりに面白かったのですけどね。建物が古くなって、維持が大変だったのでしょうか。

もう一度機会があれば、行きたい場所の一つでしたが。。。

2014/08/30

サルビア グアラニチカ (Salvia guaranitica)

Imgp2264

園芸店では、メドーセージという名で、苗が売られていますが、サルビアグラニチカという名前だそうです。

http://sodatekata.net/flowers/page/969.html

宿根草で、毎年咲いてくれますが、手入れが悪いのか、なかなか増えてくれません。( 一一)

鮮やかな紫で、夏にこの花が咲いてると、爽やかな感じ。
でも、切り花にはならないのでねぇ。

2014/08/29

酔芙蓉

Imgp2262_2


Imgp2260


Imgp2263


今年も、酔芙蓉が咲きました、お隣で。(笑)
これ、強選定しても、しっかり咲きます。生命力の強い木なんですね。

2014/08/28

節約料理 「ポテトコロッケ」

Img_1268


コロッケは、子供のころから大好きです。

SAなどで売ってるのも、美味しいですよね。

自宅でのおかずにするときは、自分で作ります。そして、大量に作って、冷凍しておきます。
そうすると、足りないおかずの一品になります。

ジャガイモ400グラム、牛のミンチ200グラム、玉ねぎ50グラムが、一番おいしい組み合わせですが、最近は、節約で、豚のミンチ。それに今回は、ジャガイモが安かったので、ジャガイモの分量が多い。(^^;

2014/08/27

桃のケーキ

Img_1262_edited_2


先日の和菓子に続いて、今日は洋菓子「桃のケーキ」です。

タウン誌に載っていたお店のケーキで、シーズン限定。お出かけした帰り道、ちょっと寄って買ってきました。


桃が丸々一個使ってあります。(^^♪
芯がくりぬいてあって、中には甘すぎないカスタードクリーム?が入っていました。底がカステラで閉じてあり、シロップがかけてあります。

見た目よりずーとおいしい。(笑)

私は、果物が大好きで、なかでも、桃は一番好きなもの一つです。でも、今、高いのですよね。二個で800円とか普通です。

でも、このケーキ、税込みで、400円!!

2014/08/26

迷惑サイト

Photo


「hao123」このポータルサイトをご存知ですか。
読んですぐわかる、中国のサイトだなという響きですよね。(爆)

私が、Webからインストールするのに、最近、とても慎重になっている原因が、これに侵入され、居すわられ、とても困った体験があるからなのです。
今のWin8のPCを一年前に早々と購入したのも、それが原因です。(苦笑)

昨年の三月頃、ちょっと、何を思い出したのか、「テトリス」というゲームがやりたくなって、WEB上で無料のソフトがないか探していました。無料のものは、なかなか見つからなかったのですが、それらしいものがあって、ダウンロードすることにしました。

久しぶりに、無料ソフトのダウンロードなのに、あんまり、注意深く画面を見ずに、どんどん、YESを進めていって、ダウンロードしました。

ところが、どうも、何か違うみたい。何か変なものを落としてしまったようです。慌てて、すぐ、アンインストールしました。すると、そのサイトはきちんとアンインストールできたのですが、とんでもないものが付録でついてきてたのですね。

それが、この「hao123」というサイトです。画像は、ほかで拾ってきた画像ですので、ちょっと、わかりにくいですが、いろんなHPを一か所に集めてまして、便利といえば、便利かもしれません。これは、中国の大手検索サイト
「百度(Baidu)」が提供しているナビゲーションサイトだそうです。

これが、何が厄介かというと、アンインストールができないのです。

アンインストールの作業をする前に、何か、しなければいけないようですが、その時は、そんなこと知らない。あせりまくりました。ネット銀行やネット証券を利用しているので、怪しいサイトに居すわられては困ります。仕方がないので、久しぶりのリカバリー。

リカバリー作業は難しくないけど、いつも利用している状態にまでするのが、面倒ですよね。いろんなソフトもいれなくてはいけないし。。。

リカバリーが終わり、Windows Updateをしようとしたら、エラーが出ます。( 一一)したがって、NTTのセキュリティソフトも、最新版がダウンロードできません。

えらいこっちゃ!!焦りまくり。。。

まあ、XPのPCもあと一年。テレビも、大きいブラウン管テレビをデジアナ変換で使ってましたので、この際、テレビチュナーのついているディスクトップを買うことにしました。DVDドライブも買わなくていいし、配線ぐちゃぐちゃしなくていい。

という経過で、いまのPCがあります。(^^♪

お店に在庫がなくて、2週間待ち。"(-""-)"それで、XPになんとか、Windows Updateができないか、いろいろ調べました。ネット上でも同じような悩みの人がいて、その質問に対して、難しい答えが書いてある。うーん???と三日くらい悩みました。MicrosfのHPにも行きましたが、解決策が見つかりません。

最後にたどり着いたのがWindows Updateのページ。最初から、そこに行けよ!!

ありました、XPsp3のダウンロード。
そうなんです。これは、自動Updateではないのです。そして、sp2のままでは、sp3のWindows Updateはできません。なんでこんな簡単なことに、三日も悩んだのか。。。

sp3をダウンロードしてから、Windows Updateをしたらスムーズに成功しました。NTTのセキュリティも最新版になりました。それからは、一年間ノートのパソを主に使ってました。WIN8があまりに変わりすぎて、おっかなびっくりでなかなか慣れなかったです。

でも、こうして慣れてみると、WIN8はなかなか面白いし、便利。画像処理ソフトだけは買わなくてはいけないかと思いましたが、それも必要なさそう。

いま、実は、リカバリーソフトを作成してない。(^^;)もう二度と面倒なことはしたくない。
ソフトのダウンロードは、「ストア」だけにしています。


http://yossense.com/hao123_uninstall/
結構被害にあっているようで、こんな親切なサイトがありました。

2014/08/25

和菓子屋さんがやってきた

Img_1252_2_2


近所に、和菓子屋さんができました。前から気になっていたのですが、先日、寄ってみたら、美味しそうなのが並んでいたので、いくつか買ってきました。

創業1921年(大正10年)だそうです。技を伝えるって、何事にも大変なことですよね。

甘すぎず、とてもおいしいお菓子でした。

2014/08/24

悪質広告

Photo


ネットサーフィンをしていると、こんな広告が表示されることがありますよね。
「え?そうなの?どうしよう、ちょっと、クリックしてみようかな。」なんて思うと、罠にはまりますよ。(笑)

私も、ちょっと、心を動かされそうになりました。(苦笑)でも、まだ、買って一年数か月、しかも、いまのPCは昔のとは比べ物にならないくらいスペックも上がっているので、快適に動いているし、ハードディスクもほとんど空きがありあります。

だまされないぞ、と思っていましたら、昨日、みずほ銀行の宝くじの速報が載ってるHPにも、この広告が表示されてました。あと、日本気象協会のHPにも、よく表示されます。大手銀行や半公的機関のHPにも表示されるので、
どういうものなんだろうと、気になって調べてみました。

「WINZIP」、「Microsoft Partner Silver」なんて、表示がされている。Maicrosoftのお墨付きのソフトなのかしらと思いますよね。

Microsoftとパートナー契約をしているというだけです。このようなロゴは、所定の要件を満たした企業に与えられます。しかし、パートナー企業の製品の品質をMicrosoftが保証するものではありません。

ということだそうです。

WINZIPというソフトは、確かにあるのですが、これは、圧縮解凍のソフトで、これとは関係ないようです。うっかりクリックして、無料ダウンロードしても、色々問題を指摘するだけで、無料では、修復できません。有料ソフトを買わされるのです。よく、ウィルス対策ソフトもありましたね。押し売りソフト。Rannoyakata_073_2

http://d.hatena.ne.jp/palm84/20131113/1384270241

http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2013/11/pc-fe23.html


こちらは参考サイト。

2014/08/23

濃尾平野

Img_1245_2


Img_1247_2


Img_1249_2


Img_1243_2


Img_1244_2


今日は二十四節気のひとつ処暑(しょしょ)です。処暑とは、暑さも収まる時期という意味で、このころは8月も終わりに近づき、秋の気配が感じられるようになります。

昨日、羽島まで出かけた帰りの風景です。今、穂をたわわに実らせている田んぼもあり、もう、早場米が刈り取りが終わっているところもありました。すっかり、秋を思わせる風景が広がっています。

この広い濃尾平野をみると、今回の広島市の土砂崩れの地域が、山が迫ったところに、団地が広がっているのに驚きました。一気に土砂に飲み込まれてしまった被災地の方々には、なんと言葉をかければいいのか、本当に悲しい出来事です。

しかし、こちらは、土砂崩れの心配はないけれど、大きな川に囲まれて、昔から、水害に悩まされてきた歴史のあるところでもあるのです。

こうしてみると、「災害は忘れたころにやってくる。」日本列島、どこに住んでいるから、安心というわけではありません。自分たちができる備えだけは、心がけておかないといけませんね。

2014/08/22

回転寿司 「鮮」

http://www.ishikawanosakana-sen.com/Img_1242

久しぶりにお昼を外食してきました。(^^)/

私の住む市には、ネタが大きくて、その割にお値段手頃ということで、有名な回転ずしのお店があるのですが、今日は、少し遠くの羽島市にあるお寿司屋さんまで出かけました。

ここは、一応、回転ずしと看板には出ていますが、ネタは回っていません。(笑)
注文に応じて、握ってくれます。痛むことを考えて、そうしていらっしゃるのでしょうね。混雑しているときなど、板前さんは、たいへんだと思います。

ここのお勧めは、石川県の漁港からネタを仕入れているということ。だから、回転ずしのお店ではなかなか食べることのできない、白身の魚の種類が豊富です。

今日も、のど黒、金目鯛、ほうぼう、ひらまさ。。。しっかりいただいてきました。白身の魚の新しいのは、臭みがなく、美味しい。

我が家から、一時間半ぐらいかかるんです。ちょっとしたドライブになるのですけど、ガソリンを使っても、行く価値のあるお店です。

2014/08/21

高砂百合

Imgp2257_edited


近年、あちこちで大繁殖しているユリです。我が家の庭にも、あちこちに生えて来てます。 

最初は、他の花と合わないし、抜いていましたが、繁殖力が強いですね。増えてほしい透かしユリは、なかなか増えないのに、この百合は抜いても抜いても。。。

でも、今年は、抜くのを止めてます。仏様のお花に飾ることにしました。(^^♪

2014/08/20

ノーベル平和賞

http://japanese.ruvr.ru/news/2014_08_19/276111068/

ネット上では、すでに、オバマ大統領に対しては、批判の嵐ですが、今日、面白いニュースが載っていました。

ノーベル委員会は2009年、オバマ氏が大統領就任後の最初の数ヶ月で行なった一連の演説に対し、平和賞を授与していましたのを、皆様覚えていらっしゃいますよね。

ヤグランド委員長は、これを直ちに返納すべきと述べたということです。

面白いのは、「ヤグランド委員長は、オバマ氏が公式的なメダル返上に当惑しているのであれば、紙袋にメダルを入れ、通常の郵便で返送してくれれば十分だと語っている。」

大爆笑。


ノーベル賞とは、こんなものかと。。。特に平和賞はどういう基準で与えられるのでしょうかね。もっとも、2000年に韓国の金大中大統領に与えられたときすでに、「何それ?」とは思いましたが。。。

2014/08/19

ゼフィランサス(玉すだれ/四季水仙)

Imgp2254


ゼフィランサスが咲き始めました。この花が咲き始めると、一歩季節が進んだ感じがします。蝉の声も、いつのまにかツクツクボウシに変わって来ています。

でも、相変わらず、暑いですね。(^^;)

2014/08/18

Windows Updateでトラブル続出?

昨日、スマホでネットを見ていましたら、こんなニュースが出ていました。

http://news.mynavi.jp/articles/2014/08/16/windows81update/

2014年8月の月例WindowsのUpdateをして、一度再起動をすると、一度目は正常に動くのですが、もう一度再起動したり、シャットダウンのあと、また、起動しようとしても、起動しなくなるトラブルが多発とのことです。

「ありゃりゃ!!」ですよね。

多くの人が、「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」を設定していますよね。私もそうで、すでに、インストールしています。

ダウンロードして、再起動を求めてきますから、当然、再起動して、今のところ正常なのですが。。。さて、困った。
怖くて、シャットダウンができません。(^^;)

実は、7月の定例のUpdate後も、無線ランが時々繋がらなくなってしまうことがあるのです。これも、再起動をすれば、トラブルが修復されるのですが、どうも原因がわかりません。メーカーやNTTに聞くのも面倒だし、そのまま、来てたのですが、無線ランに不具合が起きた時、どうするか・・・うーむ。Myphoto78_3


このマイナビニュースでは、結構、トラぶっているようなので、何らかのアナウンスがあるかなと待っているのですけどね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://news.mynavi.jp/news/2014/08/18/157/?rtcode=p_wiki

日本マイクロソフト社から、不具合が発生していることを確認した。予防的処置として、削除したほうがいいそうです。


私のPCでは、「2982791」しか、インストールしていなかったので、これだけ削除して、再起動しました。
今のところ、不具合起こっていないので、大丈夫かな。

しかし、XPのSP2の時は、大変な思いをしましたが、年々年を重ねて、理解力も衰えていくわけですから、マイクロソフトも、よく検討してから、Updateをしてほしいですね。(^^;

2014/08/17

今日の朝食(2014年8月15日)

Img_1239


今日の朝食でなくて、二日前ですが。。。ほとんど毎日同じです。(笑)

今回は、卵焼きの話。
最近はオムレツに凝っています。塩と砂糖と牛乳を少し。


実は、私は、子供のころは、甘い卵焼きが苦手でした。母が作る卵焼きは、おしょうゆで味付けしたもの?だったのかな。あまり記憶はないのですが、甘くはなかったように思います。

そのころ、私は、よく、祖母の家に泊まりに行ったりしていたので、叔母が、朝、卵焼きを作ってくれてました。それが、甘い卵焼きだったのですね。子供というのは、親の料理の味に慣れてしまっているので、どうも、その甘い卵焼きに慣れずに、嫌々食べていたのを思い出します。叔母には申し訳なかったのに。。。

でも、最近は、この甘い卵焼きが美味しい。(^^♪
パンには、少し甘めのオムレツがよく合うのです。

2014/08/16

One Draive  「バラ」

Myphoto14_edited_2

Myphoto14_edited

Myphoto20_edited_2

Myphoto20_edited


Myphoto22_edited_2

Myphoto22_edited

Win8に「One Drive」というアプリがあります。 

http://windows.microsoft.com/ja-jp/onedrive/onedrive-help#onedrive=windows-8

あなたの生活のあらゆるものをまとめて保存

Windows 8.1 および Windows RT 8.1 では、OneDrive にファイルを保管して、PC、タブレット、携帯電話など、どのデバイスからでも簡単にアクセスできます。

WEB上のハードディスクみたいなものでしょうか。
まあ、いまは、いっぱい、画像を保存できるサービスはあるし、私は、Web上に、画像以外は、あまり保存はしたくないのですが、このアプリ、画像処理にはなかなか便利な機能があります。

その一つに、One Dribeに保存した画像をフォーカスしてくれる機能があります。

ちょっとわかりにくいですが、それぞれのバラを上が処理したもので下が未処理のものです。

2014/08/15

スクワットダイエット

日本は腰痛が有訴率第一位(もっとも多い症状)であり、日本人の8割以上が生涯において、腰痛を体験している腰痛大国だそうです。もっとも、画像で診断しても、異常が見られない場合は、患者と扱ってもらえないそうです。(^^;)

私も、15年以上前からのヘルニア持ち。今は普通に歩けますが、当時かかった整形のお医者様に、スクワットをやることを勧められました。

腹筋を鍛えて、腰にかかる負担を少なくすることが、腰痛治し、予防するのに、効果があるようです。
といいながら、思い出したときに少しやってみるぐらいで、ほとんど、放置状態でした。

http://sportsclub.nifty.com/ft_diet/0504070148/?utm_source=nifty_top&utm_medium=nifty&utm_campaign=top_promoedit

ネットサーフィンをしていたら、この記事が目に留まりました。やっぱり、スクワットは、いろんなところに効果があるようです。

運動は苦手で嫌いな私も、散歩だけは、短い距離でも続けていましたが、この暑さでは、熱中症の方が気になるようになって、挫折。

このスクワットなら、ちょっと、テレビを見ながらでもできるし、続けてみるかな。。。

2014/08/14

蝉の声

台風が去ってから、どうも、お天気が曇り空から、雨模様の日が続きます。それまでは、雨が降らないと零していましたが、やっぱり、雨が続くのは、気分が滅入るものですね。気温は高くないのに、じめじめと蒸し暑い。蝉の声が、「あつ~~~いよ。」と聞こえます。


先日、あの、「いつやるの?」「いまでしょう!」
を大流行させた、林修予備校講師が、松尾芭蕉の奥の細道を解説しているのをテレビで拝見していました。
やっぱり、解説の仕方というか、教え方というか。。。上手ですね。すごくわかりやすい。

元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)に江戸深川を出発し、全行程約600里(2400キロメートル)、日数約150日間で東北・北陸を巡って、大垣に至るまでの紀行文、奥の細道

日数、約150日で2400キロ、すごく早いですよね。それで、、伊賀出身ということもあって、忍者ではなかったかという説もうまれてきたそうですが。。。

この時に、話題になっていたのが、「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の句です。山寺「立石寺」で詠んだ句ですね。

このセミの声のセミは、何ゼミかということが、問題になっていたのです。(^^♪

昭和2年に斎藤茂吉がアブラゼミと主張したのに対して、評論家にしてドイツ文学者の小宮豊隆がニイニイゼミだと反論し、このころ論争が起きたのだそうです。その後、芭蕉がここを訪れたころは、アブラゼミはいなくて、ほとんどがニイニイゼミだったのだそうです。

そこで、斎藤茂吉は、自説を撤回したのだということを、林修講師が解説していらっしゃったのですが、ほんの短い時間でしたが、引き込まれました。(笑)

ただ、山形に山寺芭蕉記念館があって、そこの解説では、ニイニイゼミと確定はしていないようです。

http://yamadera-basho.jp/?p=log&l=74056


蝉の声も、こういう話を読むと、興味深いものがありますね。

2014/08/13

高校野球 「三重高校×広陵」

http://www.sanspo.com/high-baseball/koshien96/score/kekka140813_4.html

今日は、地元代表の三重高校が、延長の末、初戦突破しました。11回の裏、押し出しのフォワボール。
本当は、9回の裏、ツーアウトから、サヨナラだと、もっと、かっこよかったんだけどね。(^◇^)Rannoyakata_009


三重高校は、三重県代表ではあるけれど、私の生まれ育った松阪市の高校でもあるので、やっぱり、思い入れは、ありますね。

でも、高校野球は、あんまり好きではないのです。あの金属バットのキーンという音が、どうしても、なじめない。古いやつなんですが。。。(^^;)

2014/08/12

大台ケ原

Ohdai50


Ohdaigahara_078


Ohdai16


Ohdai97


Ohdai85


上北山村の観光情報http://vill.kamikitayama.nara.jp/kanko/tanoshimu/odaigahara/

環境省のHPhttp://kinki.env.go.jp/nature/odaigahara/odai_top.htm

ここ大台ケ原も、このブログを始める前に、訪れたところです。

HPにあるように、東大台コースと西大台コースがあって、東大台コースは、ハイキングの感覚で、遊歩道が回れます。西大台コースは、本格的登山になるので、届け出とかが必要です。

私たちは、もちろん東大台コースを回ってきました。

ここまでのアクセスは、大台ケ原ドライブウェイがあって、走っていると、ちょうど、山の稜線を走るところもあり、眺めは最高です。

遊歩道の入り口に駐車場があって、紀伊山地の最高峰にこんなに気軽に行けるのかとびっくりするほどです。

画像の枯れ木は、ニホンカモシカが皮をはいでしまって、こんな風になってしまっているのだそうです。これは、今から、10年以上前なので、いまどのようになっているか。。。もっとひどく、荒涼とした風景が広がっているのか、それとも、少しは、手入れをして、緑が復活しているのか。。。

もう一度、機会を作って、是非行きたいところのひとつです。

2014/08/11

浜名湖花博 2014 No.24 フラワーパーク

Imgp2115


Imgp2117


Imgp2118


Imgp2120


Imgp2121


Imgp2122


Imgp2126


浜名湖花博の画像も、これで終わりです。

2014/08/10

台風11号

ただいま、台風通過中。
いつもなら、夜中に来て、朝には去っていくのですが、今回は、ちょっと、遅れ気味。

今、午後7時半。台風は輪島沖の日本海に抜けました。今回の台風で、大雨による特別警報が三重県に発令され、四日市市と鈴鹿市は全市に避難命令まで出ました。

昨夜から、台風情報とニュースの度に、「三重県が誇称され、」というと、怒られるかな。(;´∀`)すっかり、有名になってしまいましたが、県内大きな被害もなく、特別警報終了ということで、まずは、よかったです。それでも、南紀の方で、川が氾濫して、床下浸水や、竜巻に瓦をめくられたお家もあって、お見舞い申し上げます。

まだ、8月なので、これから、また、いくつか台風がやってくるかもしれません。備えるといっても、ただ、家の中で、じっとしているくらいしかないのですが、全国には、断水したところもあったようなので、飲料水やお風呂の水の汲み置きくらいは準備して置くことは、必要でしょうか。


Taifu3

Taifu4


2014/08/09

高解像度降水ナウキャスト

大きな台風が近づいていますね。日本を直撃は、免れないようですが、これまでにも、相当量の雨が降っているので、被害が大きくならなければいいがと、心配です。


http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/

http://www.jma.go.jp/jma/press/1407/25b/highresorad_140725.html

気象庁から、日本全国への降水予測を、5分間隔・250メートル四方で確認できるWebサイト「」を公開されました。従来の「ナウキャスト」(1キロ四方)よりきめ細かい予想が可能


Photo


PCだけでなく、スマートフォンからも利用でき、急な雨が予想されるときも、今後の雨や雷の予想を同サイトで確認して身を守るということもでき、外出しているときでも、安心ですね。064_edited_2

離れて住んでいる家族のことが気になるときでも、これで、確認できます

2014/08/08

思い出の函館2 「駒ヶ岳」 「函館山からの夜景」

10年前の函館旅行の続きです。

Onuma2_196


大沼湖から望む、駒ケ岳です。


http://ike.no.coocan.jp/koma/rist2.html


全国には、駒ケ岳と呼ばれる山は、18とも20あるともいわれるそうです。

甲斐駒ケ岳とか、木曽駒ケ岳とかのように、春の雪解けの季節、駒(馬)が跳ねるように残雪が見えるから、駒ケ岳と名付けられたものが多いようですが、この大沼の駒ケ岳は、まさに、山全体が駒に見えますね。躍動する、今にも走り出しそうな勇壮な山です。


Onuma2_180


こちらは、日本三大夜景の一つに数えられる、函館山からの夜景です。

http://yakei-fan.com/yakei/nihonsandai/index.html


コンデジで写していますが、もう、手振れがひどいですね。(^^;)
いまだったら、もう少し何とか工夫して、手振れしないように努力はするだろうと思うのですけどね。

2014/08/07

白い花

Imgp2251


Imgp2252

毎日、暑くて、カラカラのお天気で、日差しがまぶしくて、そのうえ、庭にでると、蚊の総攻撃。(苦笑)

今年は、花壇も、コスモスのコボレダネだけですので、水やりも適当で、庭にあまり出なかったのですが、ふと見ると、こんな白い花が一輪。

ナス科の植物のような花ですが、雑草でもないようです。そういえば、以前に、苗を植えたような気がしないでもないのですが。。。(^^;

2014/08/06

東海新報社

http://www.tohkaishimpo.com/index_mainframe.html

ネットのあるサイトで見つけた新聞社です。(^^♪

「東海新報」って、私の住む都市は、いわゆる東海地方。でも、こんな新聞はなかったなぁと思ったら、「岩手県大船渡市」が新聞社の所在地でした。


岩手新報・河北新報などの記者を退職後の昭和33年12月、鈴木正雄(平成21年4月5日死去、享年94歳)が創刊。
 大船渡市は岩手県沿岸でもほぼ最東端に位置することから題号に「東海」の二字を冠した。外部資本の導入は御用新聞に堕するおそれがあると、すべて独力での経営だった上、 2年後にはチリ地震津波で被災するなど台所は常に火の車を強いられたが、不撓不屈の精神でこれを乗り越え、徐々に読者を増やしていった。昭和54年には念願だったオフセット輪転機を導入、 さらに2年後の56年には組版をすべて電算写植にするなど技術革新にもいち早く取り組み、平成10年には新聞製作をすべてデジタル化、なお、先進技術の活用と取り組んでいる。
 エリアは、旧気仙郡の2市1町(大船渡市、陸前高田市、住田町)で、 平成23年3月11日の東日本大震災では2市が被災、読者、広告主とも激減する苦境に立たされたが1日も早い復興を目指し報道機関としての業務を全うする覚悟を新たにしている。


「東海の 小島の磯の 白砂に 我泣きぬれて、蟹とたわむる」    石川啄木。Rannoyakata_100

この歌から、取ったものだとどこかで読んだ気がしたのですが。。。どちらにしても、社名に親近感を覚え、ネットでコラムだけ、読ませてもらってます。

朝日、毎日、中日と新聞が、捏造と反日記事のオンパレードで、どこの国の新聞かよくわからない時代に、きちんとした独自の主張が書かれたコラムです。

コラムニストの方の優しい目が感じられるので、本当は、応援してあげたいのだけど、購読するには、いかんせん、遠すぎる


2014/08/05

思い出の函館 「大沼公園」

Onuma2_016_edited


Onuma2_034_edited


Onuma2_064_edited


画像CDを整理していたら、出てきた画像です。ちょうど、このブログを始める前の夏に旅行していました。


北海道の函館市郊外にある大沼公園です。

http://www.onuma-guide.com/


駒ヶ岳を背景に「大沼」「小沼」「じゅんさい沼」の三つの沼があって、橋を渡って、沼めぐりもできるし、船に乗って、周遊もできます。この時期だと、河骨やスイレンが咲いて、それはきれいな風景が広がってます。

いまから、40年以上前に、そばを函館本線に乗って、この光景を見たとき、必ず、もう一度訪れようと思ったのです。この時は、仕事の関係の団体旅行で、自由に見たいところを見ることはできなかった。個人旅行なら、きっと、「途中下車しょう。」と思ったでしょう。

車窓から見た、大沼は、沼の中に、こんもりとした緑が点々として、それは、不思議な風景でした。

ちょうど、10年前の夏、訪れることができたのですね。函館に住む、ネットのお友達に手厚いおもてなしを受けて、それは、楽しい旅でした。

もう一度、行けるといいなぁ。(^^♪

2014/08/04

浜名湖花博 2014 No.23 フラワーパーク バラ園3

Imgp2103


Imgp2106


Imgp2107


Imgp2111


Imgp2112


Imgp2113


Imgp2114


まだ、残ってます。浜名湖花博の画像です。(^^♪

浜名湖ガーデンパークは、7月16日より、再開されたようです。ここが、入場料も駐車料金も無料なんて、羨ましいですよね。画像のはままつフラワーパークは、7月、8月、9月が無料だそうで、あとは、時期によって、入場料が変わるようです。

桜とチューリップの共演の季節は、お勧めです。

2014/08/03

PENTAXのカスタムイメージ「雅」

Imgp2237_2


Imgp2246


Imgp2227


最近は、一眼レフで撮っている画像が多いのですが、その中でも、カスタムイメージは「雅」を使ってます。一眼レフに、ナチュラル、鮮やか、風景、人物、モノトーンとある中で、PENTAXにはもう一つ、この「雅」という設定があります。これを使うと、緑が特に色鮮やかになるのです。

下のスマホの画像と比べるとよくわかります。ちょっと、緑がきつすぎると思われるかもしれないですけど、PCで見ると、これくらい鮮やかなほうがきれいな気がします。

2014/08/02

これは便利「F-LINK」

Blog1


Img_20140728_104034930

F-LINKhttp://www.fmworld.net/fmv/flink/

画像は、スマートホンで写したものです。携帯で、写すと、それをPCに取り込むのに、一般的には、SDカードを外して、また、PCに挿入して、画像を取り込むことになりますね。

私は、面倒なので、メールで、PCに送っていたのですが、動画は、送れませんよね。それに、枚数が多いと、ちょっと、面倒です。

この「F-LINK」というソフトは、Wi-Fiで、スマートフォンから、PCに送ることができます。私は、富士通製のPCと富士通製スマートホンですが、他社製のPCとスマートホンでもソフトをダウンロードしてくれば、できるようです。

このほか、OneDriveというソフトも、画像の加工がいろいろできます。 

「Windows8」には、いろいろ便利なアプリがありますが、使いこなすのには、まだ、時間がかかりそうです。(笑)

2014/08/01

暑中お見舞い申し上げます

Imgp2250


8月になりました。毎日ダラダラしているだけで、どんどん、月日が過ぎていくように思います。庭も、雑草がはびこっているのが気になりますが、猛暑日が続いているので、、無理して動くのも、よくないなと、自分に言い分しております。(^^;

我が家前の道路を挟んで、向かい側の空き地で、家を建てているのですが、大工さんが屋根から転落したそうです。私は、気が付かなかったのですが、お隣の奥さんがご覧になっていて、びっくりされたそう。幸い、たいしたことは、なかったようですが、暑さで、気分が悪くなったみたいです。

この暑さのなか、外で作業をしていらっしゃる方の苦労は、大変なものでしょうね。

室内でも熱中症になることもあるそうで、あと、一か月半ぐらいでしょうか、ダラダラしながら、暑さを乗り切りましょう。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »