2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 土用の丑の日 | トップページ | 梅雨明け? »

2014/07/21

飲むヨーグルトR-1とレジの間違いの話。

Img_1207


Img_1208


明治の飲むヨーグルト「R-1」。
2年位前から、毎日飲んでいます。


この商品に使われているLactobacillus bulgaricus OLL1073R-1乳酸菌は、ブルガリア菌の一種で、「EPS (Exopolysaccharide、菌体外に産生する多糖体(英語版))」を多く産生する特性があり、EPSには免疫賦活作用があるとされる。この免疫賦活作用により、免疫力が高まり風邪をひきにくくなること、インフルエンザウイルスに対して感染防御効果をもつことが報告されている

以上のことが、テレビで放送されてから、一時品薄になって、購入本数を制限されましたが、スーパーを二、三か所回って、夫と私の二人分を確保し、毎日飲み続けました。

その効果かどうか、実際、風邪をひきにくくなりました。いつも、5月くらいから、7月くらいに、鼻風邪をひいて、毎日、耳鼻科に通って、鼻の中を洗ってもらう施術をしてもらってました。軽い蓄膿を起こすのですね。

それが、ピタッとなくなりました。先日、久しぶりに喉風邪を引いたのですが、一回、4日分の抗生物質で何とか治せました。近年は、ツークール(4日分×2回)は抗生物質をもらうことが多くて、困っていたのですが、早く治って、びっくりです。(^^♪

けっして、明治から広告料をもらっているわけではありませんが、うたわれている効果は、嘘ではないのかなと思っています。


と、ここまでは、R-1ヨーグルトの話。


昨日は、スーパーの5%引きの日。これだけ、まとめて、買ってきました。夫婦二人分の12日分。

以前は、品薄で、値引きなんて、とんでもなかったのですが、この日は、売り場を見ると、お値打ち品「108円」と表示してありました。

でも、一部の商品に、値引きシールが貼ってあって、それの表示も「108円」です。おかしいなと思いました。同じ賞味期限、7月26日で、添付してあるのとないのとがあります。
きっと、値引きシールを貼ってから、一斉に108円にしたのかなと軽く考えていました。

この時点で、ちょっと、私、馬鹿ですね。('◇')ゞ

この店舗には、26日賞味期限のしか並んでいなかったので12本だけ買って、、他の店舗で日付の先のものを見つけて、残り12本を購入。ここは同じ資本ですが、別のお店なので、131円です。う~~~ん、だいぶ違うけど、仕方ないですね。( 一一)

家に帰って、家計簿を記入するため、レシートを見てみると、なんと、「108円の値引きシール」が貼ってある5本のみ、108円で、それ以外7本は、131円!!

「え?どうして?同じ日付のもので、108円とそうでないものって、二重価格でしょう。」

ガソリン代を考えると、抗議しに行くのは赤字ですが、このままでは不愉快です。また、でかけました、そのスーパーまで。

売り場で品出しをしている店員に、

「同じ賞味期限の日付で、値段が違うのはどういうことですか?それに、店頭には「108円」で出てますが、レジでは、131円で打たれてました。」
と話しましたところ、担当者登場。

「店頭表示の「108円」は、通常タイプのもの。お客様のお持ちのものは、「低糖・低カロリー」タイプのものです。」
と申します。でも、私が購入した時間、午前9時前には、この「低糖・低カロリー」タイプのものしか並んでなかったんですよね。

「一度、購入いただいたものを返品していただいて、もう一度、こちらの通常タイプのものを購入してください。」
と、店舗の販売担当者。

「オイオイ、この暑いのに、大量に持ってきて、傷むと困るから、証拠の二点しか持ってきていないよ。まだ、もう一度、行って来いというのかい!!」

そこで、夫登場
「こうやって、お宅の間違いで、ガソリンを使ってきているのに、そのガソリン代は補てんしてくれるのかね。」

たまに、口出しして、話をややこしくさせる。( 一一)
そこまで言うと、クレマーになるんですよ。あなた。

「とにかく、同じ賞味期限で、値段が違うのはおかしい。」と再度、抗議しましたら、
「では、ちょっと、上司と相談してきます。」


結果、7本分の131円も、108円になりました。やったね!!

別に、得したわけでなく、時間とガソリンをむだにした、くだらない話です。


バーコードになってから、レジの打ち間違いは、まず、無くなりましたが、その代わり、こうした、値段の表示誤り、元のコンピューターの訂正等の誤りが非常に多くて、何度も、スーパーに足を運んでいます。

これも、家計簿を書くようになって、必ず、レシートを確認するようになったからなのですが、それをしていないときは、結構、ごまかされていたことがあるのかもしれません。

農協のスーパーに二週間に一度行くのですが、ここでも、以前間違われたことがあり、電話をしました。片道16キロはありますので、今度の時にといいましたが、職員さんが、わざわざ、わずかのお金を届けてくれたことがあります。

やっぱり、気は心なんですよね。この場合、逆にはなりますが。。。


皆様、とにかく、レシートは、必ず、確認しましょう。できるだけ、その場で!!

« 土用の丑の日 | トップページ | 梅雨明け? »

コメント

まふゆさん

買い物のたびに、訂正にもう一度行く。そんなことも続きました。( 一一)
たとえ一円であっても、間違えられると嫌ですものね。それも、多くとられることばかりなのが、不思議です。わざと、訂正していないのか、と、疑いたくなりますね。
広告の品より、期間限定で割引になってるものにこういう間違いがよくあります。

このヨーグルトはお勧めですよ。風邪をひきにくくなったのは、事実です。

お疲れ様ですぅ。

はっきりさせないと気持ちが落ち着かないってことありますよね。
すっきりしたほうがいいですもんね!
このヨーグルトいいのですね~

ひろしさん

ヤマユリは、可憐で、うっとりするような花ですよね。名札付きの苗ですか。いい記念になりますね。この近くでは、北勢町のアジサイ公園に少し自生していましたが、少ないですね。たくさん咲いているところ、一度は見てみたいものです。
立田ハス田行っていらっしゃいましたか。駐車場がとても混雑するでしょう。あの木曽三川のあたりは、薩摩藩の治水の跡とか、御囲堤(おかこいつつみ)とか、あの大きな流れの三川にまつわる歴史の話は、いろいろあるようですね。歴史の好きな方には、興味深いものがあるかもしれません。

昨日は去年お世話になった嬉野宇気郷(松阪一志)の方から<ヤマユリ祭りを開催します>と電話いただき、行ってきました。去年は満開で楽しませてもらい、我々の名札付きの苗植えていただきました。今年は満開まで後少しでしたが、去年の苗も大きくなっており楽しい一日でした。  それで今日立田ふれあいの里と森川花はす田へ行ってきました。道の駅大賑わいで妻はレンコン・グッズ色々買っていました。レンコン・ソフトも食べてきました。はすもまだ見頃でした。歴史的にも見所たくさん有る様ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 土用の丑の日 | トップページ | 梅雨明け? »