2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 重宝してます!!「圧力鍋」 | トップページ | 道の駅「立田ふれあいの里」 »

2014/07/18

蓮根の花

Imgp2244


Imgp2260


Imgp2261


久しぶりに、思い立ち、蓮の花を撮りに行ってきました。愛西市にある道の駅「立田ふれあいの里」の隣に広がるハス畑です。

ハス、いわゆるレンコンは、地下茎なのだそうですが、このきれいな花が咲いているハス田の地下茎が、食用のレンコンなのかどうか、不勉強でわかりません。<(_ _)>

蓮の花にもいろんな種類があって、平日のお昼前というのに、写真を撮りに来ている方も、何人か見えました。
早朝に花が開きかけるので、その時、もっとたくさんいらっしゃるようです。

花は、きれいですが、バラのようにいい香りではありません。ちょっと、独特の香りで、あまり長くはいられない。

« 重宝してます!!「圧力鍋」 | トップページ | 道の駅「立田ふれあいの里」 »

コメント

まふゆさん

愛西市は、蓮根の産地で、もちろん、周囲には蓮根畑があって、蓮の花も咲いています。でも、花を見るためのハスは、地下茎が食用ほど、大きくならないみたいです。装飾用に品種改良されてるようです。
ここのハス田のハスがどうなのか、ちょっと、わからないの。聞きたかったのだけど、ちょうど、道の駅が休みだった。(^^;)

香りは。。。長くはいたくない匂いです。香りというより、匂いという方があたってる。(^^;)

きれいですね~~

てっきり食用のレンコンだと思ってますが・・。
広いレンコン畑ですね。

香り、変なのですか・・近くで嗅いだことがないのでわからないなあ・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 重宝してます!!「圧力鍋」 | トップページ | 道の駅「立田ふれあいの里」 »