2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 女性の時代 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

2014/07/31

光を受けて

Imgp2228夫が、年金生活になり、毎日家にいるようになってから、近所のスーパーへの買い物にも、夫の運転で行くようになったので、私の運転の機会がめっきり減ってしまいました。

車の多い国道や、高速道路、都会の道は、運転がしやすいのですが、神経を使うのが、信号のない団地の道路。一時停止する気があるのかないのか、交差点でも、どんどん、わき目も振らず?(^^;突っ込んでくる車の多いこと。

我が家の前の道路は、歩道部分を入れると幅員16メートルある広い道です。我が家の前から、西に200メートルほどに、交差点がありますが、そこで、パトカーが隠れていて、一日に何台も、一時停止違反で検挙しています。

左折してくる車がほとんどなので、スピードはある程度落とすわけですが、停止線を越えて止まったり、スピードは落とすものの、きちんと止まらない車が検挙されているのでしょうね。曲がった先がこの広い道路なので、そのまま曲がるのでしょう。

これも、運転の癖だと思うのですが、停止線で止まらない、歩道有(ひし形の模様)のところでも、徐行しない。
停止線で止まらないで、交差点ぎりぎりまで、スピードを落とさないで、来られると、一応止まるつもりではあるのでしょうけど、優先道路を走っていても、こちらが、止まらないと怖いです。(-_-;)

団地の中を運転するのが一番嫌な私です。(笑)ということで、夫に運転まかせっきりなのですが、久しぶりに、一人で木曽三川公園アクアワールド水郷パークセンターに行ってきました。

やっぱり、一人ドライブは、ストレス解消にはもってこいなのですよね。青い空、緑の水田、気持ちよかったです。

記事が前後していまいましたが、オニバスもこの時に写してきたものです。今度の画像は、ハス。「立田ふれあいの里」の記事でもハスをアップしましたが、この時は、曇り空でしたね。今回は、晴れて、太陽がまぶしくハスの花びらに光が差してキラキラしていました。

「花は、曇り空がよい。」と、花を写すについて、ハウツー本に書いていありましたが、やっぱり、光り輝く花はきれい。

Imgp2223


Imgp2224


Imgp2226


Imgp2233


« 女性の時代 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

コメント

まふゆさん

これは、300ミリの望遠で撮っています。300ミリあると、ボケが良く利きますね。先のページの花ハスは、広角で撮ってます。それぞれのいい点がありあますが、二台を持ち歩くのは、もう疲れちゃって。。。(^^;)

素晴らしい~!

花が浮き上がってみえます。

やっぱり、マニュアルですねぇ。

私は最近はもっぱらコンデジオンリー・・
ぼかしが効かないです。うまくやれば多少出来るのでしょうが・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 女性の時代 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »