2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 浜名湖花博 2014 No.21 フラワーパーク バラ園1 | トップページ | 蓮根の花 »

2014/07/17

重宝してます!!「圧力鍋」

Img_1204


この圧力鍋は、20年以上前のものです。その頃住んでいた町内の奥様方で、お味噌の手作りが流行っていて、私も、仲間に入れてもらって作りました。この鍋は、大豆を軟らかく煮るための必需品。

一年目は上手にできたのだけど、二年目は、材料を入れた容器のふたの周りにカビが生えてしまいました。このカビは、カビだけを取り除けばいいということでしたが、やっぱり、気持ち悪くて、それ以降は、圧力鍋も戸棚にしまいっぱなしになっていました。

私は、煮物をすると、つい、うっかり焦がしてしまうことも多くて、鍋をだめにしてしまうことも。。。そこで、考えたのが、この圧力鍋を使うこと。

これが、なかなか、うまい具合です。特に煮魚は、ちょうどいい味に仕上がります。肉じゃがとか、野菜の煮物は水分が出すぎて、味をしみこませるのに苦労しますが、煮込みハンバーグや豚肉のリブのトマトソース煮など、うまみを閉じ込めて、柔らかい。


また、ガス代の節約にもつながるかもと、今月の検針に期待していました。


平成26年7月分 6月12日~7月9日(28日間)     14㎥     3,693円
平成26年6月分 5月14日~6月11日(29日間)    22㎥     5,404円

一日、多いし、気温の差もあるので、一概には言えませんが、かなり減っています!!
何より、4,000円を切ったのが嬉しい。

平成25年7月分 6月12日~7月9日(28日間)     19㎥     4,487円
平成25年6月分 5月14日~6月11日(29日間)    25㎥     5、623円

昨年の同じ時期に比べても、結構、節約になっています。

温暖化対策に協力なんて、おこがましい気は毛頭ありませんが、少しでも、家計の節約になれば、こんなうれしいことはありません。(笑)       

« 浜名湖花博 2014 No.21 フラワーパーク バラ園1 | トップページ | 蓮根の花 »

コメント

まふゆさん

社会保険料もどんどん上がってますね。国保は、また上がるのではと心配していましたが、少し上がっただけなので、まだ、ホッとしています。地方税は、三年前に民主党が5%を10%にしたんだそうです。知らなかった。
今年、倍になってきたので、びっくりしたんです。収入は増えてないのに、いろいろな、状況からね。

地方税の10%は大きいですよ。社員さんたちも、ベースアップがあっても、手取りは実質減っているかもですね。
宝くじでも当たりたい!!

そうか・・国保をはらわなきゃならないんですものね(´・_・`)
会社でも、保険料の上がり方がひどいです。
給料天引き分が増えるので、なんか給料自体が下がっているような錯覚を社員が持つのでは?
と思います。困ります(`Д´)

健康保険料とか、介護保険料は、サラリーマン時代は、半分、企業が負担してくれてましたよね。国保は全部本人負担ですから、収入の割に負担が大きい。|д゚)そのうえ、地方税は一割になりました。重税感が半端じゃないです。"(-""-)"

それに、私の母の時代は、遺族年金で、これは、無税なんですね。でも、私たちの年代は自分の年金になるので、万が一、夫が亡くなったとしても、遺族年金ではないので、税金がかかってくると思われます。すごい不公平なんですよ。

サラリーマンの時代は、年金をもらう金額ばっかり、漠然と期待していて、引かれることは全く考えていなかった。能天気でした。( 一一)

えっ!引かれるって!?
そうなんですか・・不安・・

まふゆさん

検針の票が残してあります。アンケートサイトとかで、役に立つときがあるのですよ。(^^♪
それに、年金になってから、お金の管理を徹底しないと、本当に大変なんです。(~_~;)
年金から、こんなに税金や保険料が引かれるとは思いもよらなかった。おバカですね。

それで、家計簿をつけて、領収書やレシートも全部残しています。これも、数か月たってからも、役に立つことがあるんです。(^^)/

ガス代の記録をとっておられるのですか。すごい!
圧力鍋は便利ですよね。
これは、圧力の目盛がなくてシンプルですね。
私も結構使います。最初玄米ご飯を炊くために買ったものなので、少し大きめなので、
出したり仕舞ったりがちょっと面倒な面もありますが・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浜名湖花博 2014 No.21 フラワーパーク バラ園1 | トップページ | 蓮根の花 »