2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 浜名湖花博 2014 No.22 フラワーパーク バラ園2 | トップページ | からだノート »

2014/07/24

食の安全

http://news.nifty.com/cs/topics/detail/140723831948/1.htm

食の安全を問われる問題。また、大きくクローズアップされる事件が表に出てきましたね。

ファーストフードやコンビニ、そして、どんぶり屋さんの鶏肉は、ブラジル産。牛肉はアメリカ産か豪州産という風に、漠然と理解していたので、中国産、しかも、こんな扱いをしている肉が堂々と輸入されているとはびっくりしました。

スーパーで売ってる牛肉や豚肉が、中国産と表示してあれば、だれも買わないですよね。それが、日本の消費者の心理です。これから、土用の丑が近くなって、スーパーの店頭に、中国産のウナギも並んでますが、とても怖くて買えません。

あの毒ギョーザ事件以来、中国産は避けているものと思っていた消費者は多いのではないでしょうか。でも、冷凍食品の餃子の産地表示を見てみると「当社提携の農場(中国)」これ、絶対信用できないよね。(^^;)

それでも、中国産と表示してあれば、買う買わないは、消費者が選択すること。ところが、マクドナルドとか、KFCとか、コンビニ各社の食品に、はっきり、中国産の鶏肉を使っていますと表示してはないですよね。ホームページでしらべれば、産地が書いてあるところもありますが。。。

外食産業に、中国産の野菜はともかく、肉類が使われているとは思いもよりませんでした。

また、マスコミはほとんど報道しませんが、ネットのニュースでは、よくやり玉にあがるのが韓国産の水産物。
アメリカでは、韓国産の水産物は輸入禁止になっているそうです。

http://karadanote.jp/13334Imgp2084


TPPで豚肉の関税の攻防で纏まらないと聞きますが、それなら、韓国の水産物も輸入禁止にしてほしい。韓国の安い水産物が入ってきているために、日本の養殖業者は大きな痛手だそうです。

スーパーで、安い若芽が出ていたので、みたら、韓国産。慌てて、棚に戻しましたが。。。(^^;)

とにかく、政府は、もっと、食の安全を考えてほしい。日本の安心できる農産物を輸出するといいますが、それより前に、日本の消費者が安心して食べられるものを提供させるように業界団体を指導してほしい。

« 浜名湖花博 2014 No.22 フラワーパーク バラ園2 | トップページ | からだノート »

コメント

まふゆさん

子供が好きなファーストフードが危険なのだから、困りますよね。

日本のものを使うと利益が出ないというけど、CEOとか言う人の報酬を半分にすれば、十分、まかなえると思いますけどね。日本の食材を使えば、それだけ、日本の農業、酪農の振興にもなるし、少々、高くなっても安心なもののほうがいいです。

ひろしさん

外食は困りますよね。有名ホテルやレストランでも、万全の信頼はおけない今日この頃。( 一一)

本当にあの国のものは信用できません!
ひどい話です。

ナゲットって、前から不信感がありましたよ。
あれって形成肉のように柔らかいし・・
それに濃い味をつけてある。子供が好きがるのが困ります。
中国に限らず、の感想。

毎日口にする物だけにしっかりチェックしなければ。でも外食ではそれもままなりませんね。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浜名湖花博 2014 No.22 フラワーパーク バラ園2 | トップページ | からだノート »