2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 浜名湖花博2014  No.13 モネの庭その4 | トップページ | 南天の花 »

2014/06/10

お買い物マナーについての考察

我が家から近い食品スーパーは、火曜日と木曜日が安売りの日。特に、火曜日は、野菜や魚、肉類が安いので、開店前から、人が並ぶくらい賑わいます。

今日は、その火曜日の売り出しの日。いつものように、朝から出かけました。
野菜がバラ売りで、出してあるのですね。ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、なすび、ピーマン等。。。

みなさん、これを品定めして、小さい袋に自分で入れていくわけです。段ボールに箱詰めされて、並べられている野菜は、微妙におおきさがちがいます。それぞれ、好みで選んでいらっしゃるのはいいのですが、見ていると、手に取ったものを次から次へと、放り投げる。( ゚Д゚)

私も、なるべく大きいのや傷のないのを選ぶようにしますが、気に入らないものを放り投げたりは致しません。ちゃんと、置きなおします。そうでないと、生の野菜ですから、ぶつけられて、痛みますよね。

でも、彼女、彼らはそんなのお構いなし!!

中には、ピーマンを握りつぶして、次から次へと放り投げてるおばさんがいました。

あまりにひどいので、思わず、
「それは、あまりにひどいのではありませんか?これから買う人もいらっしゃるのですよ。」
と、咎めずにはいられませんでした。

すると、キッとなって、
「みんなそうしているじゃありませんか!!」

「へ~~~、私は、初めて見ました。」(爆)

Imgp21691


よく、桃などの果物は、さすがに、注意書きで、「柔らかいので、大切に扱ってくださいね。」
と表示してありますが、魚などでも、上から、押してみたりとか、そういえば、昔から言われてきてますよね。

自分が生産者やお店の人の立場だったらどうだろうと、考える想像力がないのでしょうかねぇ。

いぜんから、気になっていたのだけど、今日は、野菜をつぶすおばさんの姿を見て、流石に、腹立たしい思いでした。

« 浜名湖花博2014  No.13 モネの庭その4 | トップページ | 南天の花 »

コメント

ひろしさん

本当に、子供に対する虐待も年々増えていますよね。心が痛みます。自分だけが可愛い人が増えているように思います。時代劇を見ていると、事実かどうかはわかりませんが、江戸時代の人の人情が羨ましい。

本当に自己中心的な人が多くなりました。他人の事を考える、相手の気持ちを思いやるーそんな
ちょっとした気持ちが有れば新聞を賑わせている様な忌まわしい事件も少しは無くなるのでは・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浜名湖花博2014  No.13 モネの庭その4 | トップページ | 南天の花 »