2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« ブラシの木 | トップページ | 雨に打たれて 「ヤマアジサイ」 »

2014/06/18

久しぶりの「雨」

Imgp2181


何日ぶりでしょう。ようやく、地面を濡らすくらいの雨が降ってきました。でも、まだ、本格的な降り方ではありません。暑くもなく、じめじめもせず、しのぎやすいので、ありがたいのですが。。。

さて、6月6日の記事http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2014/06/post-2fb4.htmlで、毒の花のことを書きましたが、紫陽花も毒になるのですね。

いつのことでしたか、料理屋さんで食事をしたら、アジサイの葉が添えてあったことがありました。まあ、季節感をだすための演出だと思いますが、お皿に乗ってくると、食べられるものと思ってしまいますよね。私は、好き嫌いがないというより、嫌いなものがない。(爆)

でも、さすがに、これには、箸を伸ばすことはありませんでしたが。。。


アジサイの葉で食中毒http://venacava.seesaa.net/article/101616130.html

2008年にこんなことがあったのですよね。アジサイ自身に毒はないのですが、胃の中の酸と反応して、青酸を生成するそうです。怖いですね。

これで、推理小説が書けそう。(笑)

« ブラシの木 | トップページ | 雨に打たれて 「ヤマアジサイ」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブラシの木 | トップページ | 雨に打たれて 「ヤマアジサイ」 »