2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 詐欺サイトにご用心 | トップページ | 浜名湖花博2014 No.16 フラワーパーク1 »

2014/06/23

お昼のメニュー「天ぷらうどん」

Img_1103_edited


昨日のお昼ごはん。

ちなみに、今日は、味噌ラーメン。夏になると、味噌ラーメンがなくなるんですよね。というか、メーカーの種類が少なくなる。どうしてかなぁ。味噌味が一番好きなんですけど。でも、暑くなると、ラーメンもあまりおいしくなくなるのは、事実です。

それは、さておき、てんぷらうどん。我が家は、夫婦二人なので、てんぷらを作ると、どうしても余ります。おかずが、てんぷらだけというわけにいかないですし。。。(^^;)

かと言って、二日も、三日も連続で食べる気にもなりません。

そこで思いついたのが冷凍すること。冷凍しておいて、レンジで半生解凍し、あと、オーブントースターで5分ほど焼くと、カリッとして、揚げたての時と味も変わらず、おいしくいただけます。ほとんどが、このように、お昼のおうどんのトッピングにしています。

しかし、油ものを冷凍してよかったかと、ちょっと、気になって調べました。

油の酸化の問題ですね。ネットでは、空気になるべく触れさせないように、真空保存するとよいと書いてありました。

テレビの通販でおなじみの真空パックの機械。

私、持ってました!!なんでも、買っているんですね。(爆)でも、これが、一年と数か月しないうちに壊れてしまったんです。アマゾンで購入したのですが、購入したときに、製造メーカーがK国。あら~~~。よく調べなかった。

でも、、買った当初は、便利に使えていたので、しょうがないかと思っていたのですが、やっぱり、タイマー発動。仕組みは、厚手のパック材に食品を入れて、真空にして、最後に、口を熱で閉じるのですが、真空にはするのだけど、発熱しない。(怒)

ちょうど、保証期間が過ぎたあたりです。一時、ネットで、ある電機メーカーの製品が保証期間が過ぎたあたりで、壊れる。○○タイマーが仕込んであると、揶揄されたことがありました。まあ、ブラックジョークでしょうけど、ほんと、保証期間が過ぎたところで、壊れるなんて、なんと都合よくできてるんでしょうね。(呆)

それは、捨ててしまいましたが、もう一度、日本のメーカーで出ていないか調べました。意外と高いんです。

よく考えたら、捨ててしまって、使ってなくても、それほど不自由してるわけでもなく、てんぷらだけのために、高価なもの、また、一年で壊れるかもわからないものを購入することもないですね。

まあ、一週間か、10日くらいには食べてしまうので、なるべく、空気を抜いて、冷凍することにしました。おいしく食べれるので、大丈夫なのでしょう。(^^♪

« 詐欺サイトにご用心 | トップページ | 浜名湖花博2014 No.16 フラワーパーク1 »

コメント

真空パックの機械、よく、テレビ通販で宣伝していたんですよ。最近見ないなぁ。
これは、やめたほうがいいですよ。やっぱり、壊れやすいんだと思う。あるネットページで、一番いいと勧めていたのが、私の買った一年で壊れたものと同じ。"(-""-)"

このページが怪しくて、いろいろな製品を比べているのね。これは、真空にならないとか。。。結局、このK国製を推奨していたけど、そんなに使い比べることできないでしょうよ。

まふゆさんの方法、グッドアイデアですね。今度やってみます。

私も天ぷら冷凍します。
うどん、そばにも良いですが、天丼も良いですよね!

真空パックの機械、家庭用のもあるのですねぇ。

私は、空気を抜くのにストローを利用してます。
ジップロックの袋の端のほうまで閉じて、ストローを端に入れて、自分の口で一気に空気を吸い込みます。
キュウーーっと空気が抜けたら、素早く閉じます。これ、かなり空気抜けます。
袋が大きいと、結構苦しいですが(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 詐欺サイトにご用心 | トップページ | 浜名湖花博2014 No.16 フラワーパーク1 »