2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 今日の朝食(2014年6月7日) | トップページ | 浜名湖花博2014  No.13 モネの庭その4 »

2014/06/08

紫陽花

Imgp2160_edited


Imgp2166_edited


庭の紫陽花が、すっかり、色づきました。

日本列島、梅雨のない北海道を除いて、すっかり、梅雨入りしていましました。今年は、エルニーニョ現象の影響で、梅雨寒が続き、しかも、梅雨明けが遅れると予報が出てますね。

そのうえ、梅雨入りと同時に、大雨があちこちで、局地的に降って、被害も出ているようです。雨が降らないのも困りますが、最近の雨は、極端ですよね。これも、温暖化の影響なのでしょうか。

我が家は、幸い、どれだけ大雨が降っても、道路が冠水するということはなく、どしゃく連れの心配もないところに住んでいますので、ありがたいですけど、藤原や養老の山々に、土砂崩れのあとが、わがやの二階のバルコニーからも見えるのです。

どうか、大きな被害が出ないように、雨はほどほどに、降ってほしいです。

« 今日の朝食(2014年6月7日) | トップページ | 浜名湖花博2014  No.13 モネの庭その4 »

コメント

ひろしさん

>季節が移ればその季節の花が咲く・・

本当に。最近は咲くシーズンの長い花も多くなって、季節感が感じられない花も多くなりましたが、梅雨の紫陽花に花菖蒲。やっぱり、季節感を感じさせてくれて、雨も気にならなくなりますね。

三種類も紫陽花があるのですか。いいですね。紫陽花も、品種改良が進んで、素敵な花も多くなりましたね。

季節が移ればその季節の花が咲く・・・
紫陽花、当家も3種類の花が咲始めています。
やはり雨に濡れた紫陽花の花は似合いますが
被害の出ない程度の雨になります様に。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の朝食(2014年6月7日) | トップページ | 浜名湖花博2014  No.13 モネの庭その4 »