2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014/06/30

三光寺の紫陽花

Imgp2177


Imgp2178


Imgp2179


Imgp2181


Imgp2183


Imgp2184


Imgp2187


Imgp2188


Imgp2190


Imgp2191


Imgp2193


Imgp2195


Imgp2198


Imgp2200


Imgp2202


Imgp2203


Imgp2208


Imgp2210


Imgp2211


Imgp2214


紫陽花以外にも、お見せしたいシーンはありますが、とりあえず、紫陽花だけをご覧ください。

2014/06/29

家庭菜園「トマト」

Imgp2190


今年は、ミニトマトと共に、普通のトマトも植えてみました。少し、大きくなってきた。ミニトマトのようにたくさんなってくれるといいのですが。。。

トマトは、完熟すると美味しいのですよね。

2014/06/28

アガパンサス

Imgp2192


Imgp2194


アガパンサスが咲き始めました。

亡き父が実家から持ってきて、植えてくれた数年は、なかなか咲かなかったのですが、株を分けて、植え替えたら、毎年咲いてくれるようになりました。

あれから、もう、20年近くになりますが、私たちがここに引っ越してきたころには、父が病にかかっていて、しかも、本人も私も母も、しらなかった。

そういえば、引っ越しの手伝いをしてれていた時、しんどそうだった。。。あの時、気が付いて、検査をしてもらっていれば、もう少し、長生きできたのにと、なぜか、この花を見ると思い出します。

2014/06/27

紫陽花の寺 「三光寺」

Imgp2181


Imgp2206

Img_1113_edited_2岐阜県山県市にある三光寺というお寺で、ヤマアジサイが見ごろを迎えているということで、行ってきました。

あまり大きなお寺ではなく、境内も狭いのですが、素朴な感じでいいお寺でした。


2014/06/26

国益を害しないで

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140625/lcl14062508170001-n1.htmここまで、する問題なのでしょうか。

この女性都議会議員、あろうことか、外国特派員協会で、108人の外国メディアを前に、記者会見まで行い、別の野次発言者が名乗り出ない場合は、告訴する考えまで示したそうです。


この女性は、過去、有名な下品なテレビ番組のひな壇に出ていて、相当過激な発言をして、司会者や出演者にも嫌われていたようです。こんな人が、被害者面して、外国特派員協会でまで、記者会見をするって、日本人としてどうなのと思います。

みんなの党のfacebookの意見も押しなべて、党の対応に批判的なのに、なぜ、こんなにマスコミが煽るのか理解に苦しみます。

みんなの党も、いや他の党も、議員を公認するときは、もっと、議員の資質をよく調査してほしい。
この女性、この騒動のおかげで、いろいろな過去もあぶりだされて、次回の選挙の参考にはなりますよね。

しかし、この女性が言ってる野次は、他の人が聞いた人はいないみたいだし、「早く結婚すれば・・・」というヤジも、マスコミがテロップを流してるだけで、実際は、もっと、違った内容だったという話もあり、いまさら、こんなに取り上げることなのでしょうか。

国会中継など見てると、盛んにヤジが飛んでいて、どんなヤジが飛んだのか、飛ばした本人さえ覚えていない間に、過ぎてしまっているのだろうと思います。

早く結婚したらというだけで、問題になる野次なら、もっと、酷いヤジが安倍総理はじめ、閣僚に浴びせられているようです。


安倍総理が本会議場で、水を飲んだところ、民主党席から汚いヤジ。
この時は、どれだけのマスコミが問題にしたでしょう。

私は、別に今回の野次の主を擁護するつもりはないですが、こちらの方が、総理だけでなく、難病の人を傷つける酷いヤジだと思うのですが、どうでしょうね。

私の知人にも同じ病の方がいました。強い人でしたので、「点滴を打ちながらたばこを吸っていたら、看護師さんに叱られた。」と、笑っていましたが、かなりつらい病だと聞いています。

この時には、ほとんどマスコミはスルーでしたよね。というより、総理自身も問題にはしていなかった。
このみんなの党の和田正宗さんが、憤慨して、twitterで明らかにし、ネット上に広まっただけでした。

本来、人の話は、きちんと静かに耳を傾けるもので、汚いヤジを飛ばして、発言を遮るのは卑怯です。今回の野次を問題にするのなら、すべての野次を慎むように申し合わせするのが、本当でしょうね。

東国原さんが、この野次について、話しています。民主党の長妻が特にひどいようですね。

http://www.youtube.com/watch?v=fnk7a1EUFj0

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


和田 政宗 @wadamasamune 6時間

今日の本会議で、安倍総理が水を飲んだところ民主党議員からまた「下痢するぞ」と汚いヤジ。

私は「そんなこと言ってはだめでしょう」と民主側に声を上げ注意した。後方席の民主党男性議員である。

難病やハンデをあげつらう発言で許せない。民主は今日もNHK会長発言を取り上げ批判。不当な政治圧力だ

http://twitter.com/wadamasamune/status/428787245647015937



2014/06/25

お昼のメニュー「お好み焼き」

Img_1105_edited


今日のお昼は、お好み焼き。
これは、以前にも、載せたかもしれませんね。今日は、ネギが余ったので、どちらかというと、ネギ焼きです。

お好み焼きのソースを、ウスターソースとケチャップを混ぜて作ります。このケチャップに、明宝レディースという、岐阜県奥美濃地方のお母さんたちの手作りケチャップを使いました。

http://www.meiho-ladies.co.jp/ketchup.html

お好み焼きのソースには、正直、ちょっと、合わない気がしましたが、ミートソースやハンバーグのソースには、とてもよくあって、美味しいです。

2014/06/24

浜名湖花博2014 No.16 フラワーパーク1

Imgp2014


Imgp2015


Imgp2016


Imgp2017


Imgp2018


Imgp2019


Imgp2020


Imgp2021


Imgp2022


Imgp2023


浜名湖花博は終わってしまいましたが、まだ、写真は残っています。(^^;)

こちらは、フラワーパーク会場。

何年か前に、桜とチューリップが綺麗な時、訪れましたが、この日は、バラが満開でいい時期でよかったです。

2014/06/23

お昼のメニュー「天ぷらうどん」

Img_1103_edited


昨日のお昼ごはん。

ちなみに、今日は、味噌ラーメン。夏になると、味噌ラーメンがなくなるんですよね。というか、メーカーの種類が少なくなる。どうしてかなぁ。味噌味が一番好きなんですけど。でも、暑くなると、ラーメンもあまりおいしくなくなるのは、事実です。

それは、さておき、てんぷらうどん。我が家は、夫婦二人なので、てんぷらを作ると、どうしても余ります。おかずが、てんぷらだけというわけにいかないですし。。。(^^;)

かと言って、二日も、三日も連続で食べる気にもなりません。

そこで思いついたのが冷凍すること。冷凍しておいて、レンジで半生解凍し、あと、オーブントースターで5分ほど焼くと、カリッとして、揚げたての時と味も変わらず、おいしくいただけます。ほとんどが、このように、お昼のおうどんのトッピングにしています。

しかし、油ものを冷凍してよかったかと、ちょっと、気になって調べました。

油の酸化の問題ですね。ネットでは、空気になるべく触れさせないように、真空保存するとよいと書いてありました。

テレビの通販でおなじみの真空パックの機械。

私、持ってました!!なんでも、買っているんですね。(爆)でも、これが、一年と数か月しないうちに壊れてしまったんです。アマゾンで購入したのですが、購入したときに、製造メーカーがK国。あら~~~。よく調べなかった。

でも、、買った当初は、便利に使えていたので、しょうがないかと思っていたのですが、やっぱり、タイマー発動。仕組みは、厚手のパック材に食品を入れて、真空にして、最後に、口を熱で閉じるのですが、真空にはするのだけど、発熱しない。(怒)

ちょうど、保証期間が過ぎたあたりです。一時、ネットで、ある電機メーカーの製品が保証期間が過ぎたあたりで、壊れる。○○タイマーが仕込んであると、揶揄されたことがありました。まあ、ブラックジョークでしょうけど、ほんと、保証期間が過ぎたところで、壊れるなんて、なんと都合よくできてるんでしょうね。(呆)

それは、捨ててしまいましたが、もう一度、日本のメーカーで出ていないか調べました。意外と高いんです。

よく考えたら、捨ててしまって、使ってなくても、それほど不自由してるわけでもなく、てんぷらだけのために、高価なもの、また、一年で壊れるかもわからないものを購入することもないですね。

まあ、一週間か、10日くらいには食べてしまうので、なるべく、空気を抜いて、冷凍することにしました。おいしく食べれるので、大丈夫なのでしょう。(^^♪

2014/06/22

詐欺サイトにご用心

お友達のブログを見ていたら、「詐欺サイトにご用心」との記事が出ていました。

読んでみると、家電製品を買うのに、WEBで調べていたところ、安いところが見つかった。購入しようと、手続きをしていたら、なんか違和感がある。

オーダーフォームが、普通、姓から始まるのに、名前で、姓を入力。
住所まで、国名を入れるようになっている。はて?
支払いが、クレジットOKになっているのに、支払い選択が銀行振り込みのみ。

そこでよくよく調べたら、詐欺サイトで、すでに、「重要なお知らせ」が載っていたそうです。
Photo

この「まいどプラス」というお店は、私も、一度利用したことがあります。ただ、私は、楽天を利用するのは、嫌なので、必ずお店に電話をかけて、直接購入してます。一度、楽天を利用したら、他の関係ないお店の広告メールが、嫌というほど来て、迷惑したからなのです。"(-""-)"


お友達は、賢明でしたが、実際、被害にあってる人もあるようなので、気を付けないといけないですね。

http://blog.livedoor.jp/ken5roudesu-syoubai/archives/5863720.htmlでも、一番の被害者は、このお店のようです。警察も当てにならないし、楽天も対応ができていないようだし。。。

私は、クレジットカードをWEB上に登録するのは嫌なので、必ず、代引きか、コンビニ支払いを選択してます。
時々利用する、アマゾンやデパートの場合は、コンビニ支払。個人業者の場合は、代引きにしてます。

2014/06/21

シーチキンと野菜のスパゲティ

Img_1102_edited_3

毎日、朝昼晩と食事を用意するのも大変です。

今日のお昼は、シーチキンと野菜のスパゲティ。
野菜は、ありあわせのもの。玉ねぎ、エリンギ、ニンジン。あと、ブロッコリーがあったので、飾りました。黒いものは、刻んだ海苔。なににでも、刻みのりをかけます。

三重県は、海苔の産地で、板状の海苔が、昔から食べられてきました。焼き海苔や味付け海苔のように加工される前のものです。これを乾海苔といいます。私は、子供のころから、これが普通だったのです。(^^♪

私はこれが好きで、新海苔が出ると、買ってきて、冷凍室に入れておきます。少し火であぶると、からっとして、美味しい。乾海苔は、10枚をまとめて、二つに折りたたんであります。これを1帖。10帖まとめて、1把で売っています。これの1帖だけを刻んでコブクロに入れて冷蔵庫で保存。

お好み焼きとか、おそばとか、ちらし寿司。。。何にでも散らします。結構便利に使っています。

2014/06/20

透かしゆり

Imgp2174


花壇に植えてるユリの花。

水仙だと、植えっぱなしでどんどん増えるのですが、ゆりはそうはいきません。チューリップのように、数年で咲かなくなるよりは、いいですけど。

2014/06/19

雨に打たれて 「ヤマアジサイ」

Imgp2177_edited


Imgp2179_edited


東側の庭に、ひっそりと咲いています。植えたことをいつも忘れてしまっているのですが、地味に咲いてます。

2014/06/18

久しぶりの「雨」

Imgp2181


何日ぶりでしょう。ようやく、地面を濡らすくらいの雨が降ってきました。でも、まだ、本格的な降り方ではありません。暑くもなく、じめじめもせず、しのぎやすいので、ありがたいのですが。。。

さて、6月6日の記事http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2014/06/post-2fb4.htmlで、毒の花のことを書きましたが、紫陽花も毒になるのですね。

いつのことでしたか、料理屋さんで食事をしたら、アジサイの葉が添えてあったことがありました。まあ、季節感をだすための演出だと思いますが、お皿に乗ってくると、食べられるものと思ってしまいますよね。私は、好き嫌いがないというより、嫌いなものがない。(爆)

でも、さすがに、これには、箸を伸ばすことはありませんでしたが。。。


アジサイの葉で食中毒http://venacava.seesaa.net/article/101616130.html

2008年にこんなことがあったのですよね。アジサイ自身に毒はないのですが、胃の中の酸と反応して、青酸を生成するそうです。怖いですね。

これで、推理小説が書けそう。(笑)

2014/06/17

ブラシの木

Imgp1986

この木を初めて見たとき、この独特の形状に、う~~~ん!!と思わず、顔をしかめました。正直、あんまり、きれいだと思えませんよね。以前にも、このブログに写真は載せていますが。。。これを見ると、洗面所のパイプを掃除しなくちゃと思い出させてくれる効果はあります。( ̄ー ̄)ニヤリ


ブラシの木http://sodatekata.net/flowers/page/1452.html

キャラクターがあまりに独特なので、植える場所を考えた方がいいです。

リンク先にこのように書かれてます。確かに、目は引きますが、好き好きはあるでしょうね。

2014/06/16

朝顔

Img_1094_edited

朝顔が本葉を出してくれました。昨年咲いた朝顔の種を残しておいて、まいたものです。

もともとは、石川県の白山神社を訪れた時、そこで配られていたものをいただいてきて、まきました。もう、三代か四代目。(^^♪

後、ひと月もすれば、花をつけてくれるのかな。楽しみです。

2014/06/15

浜名湖花博2014  No.15

Imgp1981


Imgp1982


Imgp1983


Imgp1984


Imgp1985


Imgp1987


Imgp1988


Imgp1989


Imgp1991


Imgp1992


Imgp1993


Imgp1996


Imgp1997


Imgp1998


Imgp1999


Imgp2001


Imgp2004


Imgp2008


Imgp2011


Imgp2012


浜名湖花博、ガーデンパーク会場の画像はこれで終わりです。まだ、フラワーパーク会場の画像が残っていますが、浜名湖花博は、今日まででした。なかなか盛況のうちに終わったようです。

ここの会場は広いので、実のところ、あんまり印象がないのですが。。。(^^;)

こうして、写真を見てみると、数えきれないくらいのお花がありますね。
名前がわからない花も数多くあります。

このガーデンパークは、6月16日から7月15日まで、休園だそうです。入場料が無料なので、近くに、こんな癒される場所があることは羨ましいですね。

2014/06/14

梅雨はどこに行ったの?

Img_20140614_070133229


Img_20140612_144156783


関東から、北日本では、連日、ゲリラ豪雨のニュースが流れていますが、この地方は、梅雨入り宣言以来、ほとんど、雨らしい雨が降りません。少しは、降ってくれないと、田植えを終えた農家の方も、気が気でないでしょうね。

紫陽花も、心なしか元気がないようです。この二つは、散歩の途中のご近所さんのお庭に咲いているもの。我が家の紫陽花は、普通の紫陽花ですが、最近はいろいろ品種の改良があって、変わった咲き方をしている花が多いですね。

以下は、今日のネットニュースで拾ったネタ。(^^♪

梅雨時の食中毒の原因は冷蔵庫!?http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/agp-20140613-23811/1.htm

いつも、冷蔵庫の過信はいけないと言われていますよね。でも、最悪が、野菜室だったとは。。。(^^;)まあ、確かに、野菜はいろんな人の手に触れる機会が多いですから、当然と言えば、当然ですね。

いまは、ほとんどの野菜が、ポリの袋に入っていますが、それでも、先日の記事に書いたように、バラ売りの商品もあります。ジャガイモや玉ねぎのように、皮をむくものはいいですけど、ピーマンやナスは、皮のまま使いますね。特に、ピーマンは皮剥けません。あのように、握りしめられたピーマン、これからは、袋入りを買おう。(爆)

「消毒水を使用すれば良い。手作りの『酢水』で効果は抜群です」(中村教授)

 酢水は酢と水を1:2でまぜたものに、塩大さじ1杯をとかすことで、簡単にでき、綿などに染み込ませ軽くひと拭きするだけで菌は死滅するという。是非お試しあれ。

記事の中から、抜粋。
この記事を読んでいて思ったのですが、酢と水の割合に対して、塩大匙一杯?酢と水に対する、塩の割合がよくわかりませんね。ちょっと、いい加減な。。。

市販のアルコール除菌剤ではだめなのでしょうか。私はこれを使ってます。https://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/042/20.htm食品にかかってもよいということですが、手作りの「酢水」のほうが、安いですね。(^^♪

2014/06/13

浜名湖花博2014  No.14 モネの庭その5

Imgp1950


Imgp1949


Imgp1951


Imgp1953_2


Imgp1954


Imgp1955


Imgp1956


Imgp1957


Imgp1958


Imgp1959


Imgp1960


Imgp1961


Imgp1962


Imgp1964


Imgp1965


Imgp1966


Imgp1971


Imgp1974


Imgp1976


Imgp1980


2014/06/12

ジャガイモと人参のスープ

Img_1088


人参だけだと、くせが強すぎるかもと、ジャガイモと半分ずつにしました。
冷ごはんが残っていたので、それを入れて、とろみをつけました。コンソメのキューブを入れて、あと、塩と胡椒で味を調えたら、とてもおいしかった。

圧力鍋で10分加圧。あと冷めるまで放置。ブレンダーでトロトロに撹拌。
圧力鍋は、ガスの節約と手間かからず、鍋を焦がすことがなくて、本当に便利です。

2014/06/11

南天の花

Imgp21631


Imgp21641


華やかな紫陽花や花菖蒲と共に、この季節に咲く花がこの南天です。冬には真っ赤な実をみいらせて、お正月の飾りとして、重宝されますが、この梅雨時に地味に咲いているのをご存知ですか。

野鳥が種をそこらじゅうに落としていくので、あちこちで芽を出して、結構大きくなってます。

「難を転じる」という縁起物でもあります。


抜かずに大事にしているのですが、庭中、南天だらけになってもねぇ。


2014/06/10

お買い物マナーについての考察

我が家から近い食品スーパーは、火曜日と木曜日が安売りの日。特に、火曜日は、野菜や魚、肉類が安いので、開店前から、人が並ぶくらい賑わいます。

今日は、その火曜日の売り出しの日。いつものように、朝から出かけました。
野菜がバラ売りで、出してあるのですね。ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、なすび、ピーマン等。。。

みなさん、これを品定めして、小さい袋に自分で入れていくわけです。段ボールに箱詰めされて、並べられている野菜は、微妙におおきさがちがいます。それぞれ、好みで選んでいらっしゃるのはいいのですが、見ていると、手に取ったものを次から次へと、放り投げる。( ゚Д゚)

私も、なるべく大きいのや傷のないのを選ぶようにしますが、気に入らないものを放り投げたりは致しません。ちゃんと、置きなおします。そうでないと、生の野菜ですから、ぶつけられて、痛みますよね。

でも、彼女、彼らはそんなのお構いなし!!

中には、ピーマンを握りつぶして、次から次へと放り投げてるおばさんがいました。

あまりにひどいので、思わず、
「それは、あまりにひどいのではありませんか?これから買う人もいらっしゃるのですよ。」
と、咎めずにはいられませんでした。

すると、キッとなって、
「みんなそうしているじゃありませんか!!」

「へ~~~、私は、初めて見ました。」(爆)

Imgp21691


よく、桃などの果物は、さすがに、注意書きで、「柔らかいので、大切に扱ってくださいね。」
と表示してありますが、魚などでも、上から、押してみたりとか、そういえば、昔から言われてきてますよね。

自分が生産者やお店の人の立場だったらどうだろうと、考える想像力がないのでしょうかねぇ。

いぜんから、気になっていたのだけど、今日は、野菜をつぶすおばさんの姿を見て、流石に、腹立たしい思いでした。

2014/06/09

浜名湖花博2014  No.13 モネの庭その4

Imgp1922


Imgp1924


Imgp1927


Imgp1929


Imgp1931


Imgp1933


Imgp1936


Imgp1938


Imgp1939


Imgp1940


Imgp1941


Imgp1942


Imgp1943


Imgp1944


Imgp1945


Imgp1946


Imgp1947


Imgp1948


2014/06/08

紫陽花

Imgp2160_edited


Imgp2166_edited


庭の紫陽花が、すっかり、色づきました。

日本列島、梅雨のない北海道を除いて、すっかり、梅雨入りしていましました。今年は、エルニーニョ現象の影響で、梅雨寒が続き、しかも、梅雨明けが遅れると予報が出てますね。

そのうえ、梅雨入りと同時に、大雨があちこちで、局地的に降って、被害も出ているようです。雨が降らないのも困りますが、最近の雨は、極端ですよね。これも、温暖化の影響なのでしょうか。

我が家は、幸い、どれだけ大雨が降っても、道路が冠水するということはなく、どしゃく連れの心配もないところに住んでいますので、ありがたいですけど、藤原や養老の山々に、土砂崩れのあとが、わがやの二階のバルコニーからも見えるのです。

どうか、大きな被害が出ないように、雨はほどほどに、降ってほしいです。

2014/06/07

今日の朝食(2014年6月7日)

Img_1086_edited


今朝はサンドウィッチ。手作りじゃありません。(;'∀')
コンビニで買ってきました。たまには、手を抜かないと、疲れます。

なんて、いいわけですね。

我が家は、新聞は宅配を止めて、コンビニまで、散歩を兼ねて買に行ってます。新聞を買いに行くついでに、サンドウィッチも買って、今日は手抜きになったわけです。今朝は小雨だったので、車で行きましたが、ほんとは、歩かないとね。身体を動かす機会がないので、どんどん、運動不足になってます。

さて、新聞は、読売新聞を買ってきます。私は、以前から、アンチジャイアンツなので、読売新聞は読まなかったのですが、昨今の朝日新聞は、もとより、中日新聞の偏向報道がひどくて、買う気にならない。とにかく、最近の記事の内容は、タブロイド判の夕刊紙と見紛えるほど。。。日刊ゲンダイ顔負け。(苦笑)

でも、日曜版だけは、中日新聞を買ってきます。サンデー版の「数独と間違い探し」を夫が楽しんでいますので。

その日曜日の「中日春秋」というコラムに、6月は「風待月」とも呼称されると書いてありました。コラムの内容は触れませんが、著者は、風を待っているそうです。

しかし、マスコミがこぞって、煽って、風が吹き、民主党政権を誕生させた。とんでもない風でした。おかげで、日本の多くの企業が風邪をひき、肺炎を起こしたところも多かった。

外交はともかく、経済運営とか、日本の人口減に対する政府の方針とか、よく理解できないことも多く、悩ましいですが、もう二度と、変な横風の突風だけは吹いてほしくないですね。

2014/06/06

毒をもつ花

Img_1083


正体不明のマメ科植物の記事でさやえんどうか実えんどうかと期待していたが、実際は、スイトピーでしたと書きました。種を播いた記憶がなかったので、本当に、昨年栽培した食べられるエンドウが、こぼれだねで芽を出したのだと思っていたのです。

残念ながら、スイトピーでした。でも、綺麗に咲いてくれて、今たくさん、実が出来ています。

同じマメ科の植物なので、食べられないのかしらと、本気で、検索してみました。なんと、毒があるのです。(^^;)
さやと若芽に毒があるそうです。花にはないようですから、切り花にするのは、問題ないようです。でも、食べてはいけませんね。(苦笑)

綺麗な花にはとげがあるというように、花には、意外と、毒をもつものが多いのですね。スイセンは有名で、よく、ニラと間違えて、食べる人があって、食中毒で大変になってることが報道されてますよね。スイセンとニラって、葉っぱは似てますが、匂いが全然違うので、どうしたら間違えるのか、よくわからないですが。。。(-_-;)


毒の花束

ネットで調べていたら、こんなサイトがありました。記事を紹介するのに、結構、厳しい制限のあるサイトが多い中、この方は、鷹揚で、ご自由にどうぞということでした。
イラストがなかなか可愛くて、内容も、充実しています。

2014/06/05

浜名湖花博2014  No.12 モネの庭その3

Imgp1915


Imgp1916


Imgp1865


Imgp1873


Imgp1894


Imgp1904


Imgp1905


Imgp1906


Imgp1914


Imgp1917


Imgp1918


Imgp1919


2014/06/04

Air Force One

http://news.nifty.com/cs/topics/detail/140604813357/1.htm

気になったニュースなので。。。
いかにも、イランの航空管制が悪いような記事ですが、「エアフォースワン」って、下記のように、アメリカ大統領のコールサインだそうです。


ちなみに、日本の政府専用機のコールサインは、「Japanese Air Force 001/002」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%94%BF%E5%BA%9C%E5%B0%82%E7%94%A8%E6%A9%9F

エアフォースワン (Air Force One) とは、アメリカ大統領が搭乗した際にアメリカ空軍機が使用するコールサインである。大統領が搭乗していない時や、大統領の任期が飛行中に終了した時[1]は、その機体がアメリカ合衆国大統領専用機であっても、このコールサインは使われない。航空交通管制においてアメリカ大統領搭乗機を明確にする目的で用いられる。1959年以前は、その時々のミッションナンバーで呼ばれていたため他の機と似かよったナンバーになり混同されることがあった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%B3wikipediaより
  

2014/06/03

今日の朝食(2014年6月2日)

Img_1082_edited_3


わぁ!パンまっ黒ですね。

まとめて、一週間分作り、冷凍してあります。それを、毎朝、オーブントースターで焼くのですが、ちょっと、温度設定を間違えてしまいました。写真ほど、焦げてないのですが。。。

昨日の朝食。毎度変わり映えしませんが、バターを止めて、オリーブオイルをつけるようにしました。

最近、ホテルとかレストランで、バターとオリーブオイルも出してくれるところが増えてきましたね。当初、よくわからなかったのですが、つけてみると、バターより、軽くておいしいです。

この画像には、お隣からいただいたレモンがあったので、絞って、落としてありますので、少し濁ってます。(^^;)

オリーブオイルの健康効果は、よくコマーシャルで流していますね。コマーシャルなので、あまり、信用しないというか、気に留めていなかったのですが、先日の日曜日、TBS系列の「健康カプセル!元気の時間」で、オリーブオイルが便秘にもいいと放送していました。

オリーブオイルに含まれるオレイン酸が小腸で吸収されにくく、大腸まで残るため、便秘の解消に役に立つのだそうです。毎日、15CCくらい、納豆やバナナにかけるのがお勧めだとか。

他にも、オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、よく言われる悪玉コレステロールを取り除く働きも持っているとか。。。コマーシャルも、まんざら、誇大広告でもなかったのですね。(苦笑)

味の素のオリーブオイルのページがありました。
http://www.j-oil.com/recipe/know/olive/oliveoiltime5.html

2014/06/02

宝くじ詐欺

今日は、ロト6の抽選日。ロトは、普通の宝くじと違って、自分で番号を選べます。

販売数の多いところに、当然、当たりくじも多く含まれている売り場がある都会と違って、地方に住んでいる私には、一応同じ条件で、宝くじが買える、数字選択式宝くじの方が好きなので、自分なりの資料を作りながら、ときどき、買っています。

大きくは、当たらない。( 一一)

でも、5等、1000円とかは、当たることがあるで、投資した金額の三分の一くらいは戻ります。、夢を追いながら
ささやかに楽しんでおります。

前回当たったくじを持って行って、今日のくじを買おうと、当たりくじを引き換えに出したら。。。

「はずれです。」冷たい返事。

「え?そんな馬鹿な。」
印していないから、わからないのだけど、確実に当っていたのに。。。( ゚Д゚)

どうやら、当たりくじの方を間違えて捨てて、はずれを持っていたみたい。がっくり。(苦笑)


今日、ネットにこんなニュースが載っていました。

http://news.nifty.com/cs/item/detail/postseven-20140602-258678/1.htm


それに対し、以下のようなツィートがありました。

安倍政権の射幸心を煽る政策がこのような犯罪を生む。やる方も、やられる方も、安易に金を手に入れられる風土を良しとするからだ。


「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」の典型でしょうかね。ロト6は、2000年10月から始まっており、宝くじはもっと、ずーと昔からありますよね。

昭和20年10月にうぶ声をあげた宝くじは、最高賞金額は大幅に上昇し、数字選択式宝くじやスクラッチくじの登場など、人々の暮らしと共に変化を重ねてきました。 そして宝くじの社会貢献のあり方も、時代のニーズに合わせ変化しています。

宝くじの歴史http://www.takarakuji-official.jp/educate/about/history/enkaku/index.html

これを見ても、安倍政権だけでなく、ときの政権と宝くじの改革とは、まったく、別のもののような気がしますけどね。

さて、宝くじにまつわる詐欺がこんなに多いとは、びっくりします。特に、記事にあるように、当たり番号を教えてあげると言われて、一億5千万も送ったなんて。。。それだけのお金があるのなら、宝くじ買うことないですけどね。

ロトの抽選は、それぞれの抽選日の午後6時45分から、公開で行われます。

抽選会場にいれば、その場でわかるし、午後7時過ぎには、ネットで親切な人が流してくれてますので、その日の夜、もうわかるのですね。

ところが、ネットに接していない方は、朝の新聞で初めて知る。だから、詐欺グループが電話で、「これが今度の当選番号です。翌朝の新聞を見てください。」との言葉にだまされるのですね。我が家にかかってきたら、面白いのですけど。


http://www.youtube.com/watch?v=vkGKKKzzuT8
ロトの抽選風景です。

抽せんは、ロト専用抽せん機「電動攪拌式遠心力型抽せん機(愛称:夢ロトくん)」を使って行われます。
「夢ロトくん」によって抽せんされた6個の「本数字」と1個の「ボーナス数字」が、自分が選んだ数字といくつ一致しているかで、1等~5等の当せんが決まります。

2014/06/01

浜名湖花博2014  No.11 モネの庭その2

Imgp1862


Imgp1871


Imgp1883


Imgp1892


Imgp1893


Imgp1896


Imgp1907


Imgp1912


Imgp1913


Imgp1902


Imgp1903


« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »