2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« もっこうバラ | トップページ | 安倍総理、頑張れ!! »

2014/05/02

「わが愛を星に祈りて」

今から、50年くらい前に発行された20歳を過ぎたばかりで、重い病気のために短い命を閉じた女性、佐伯浩子(仮名)さんの日記と彼女が高校生の時、あこがれていた同級生の男子高校生の日記が、交換日記風に編集された本です。

私と同世代の方なら、きっと、読んでいらっしゃる方は多いのではないでしょうか。あの当時、「愛と死を見つめてが」が大ベストセラーになりましたが、調べてみると、「わが愛を星に祈りて」も、年間ベストセラーの5位に入っているそうです。

私も、同じような青春の甘くて、苦くて、切ない思いを共有することで、夢中になって、読んだ覚えがあります。

本当は、交換日記でなくて、それぞれが別々に書いていたのに、不思議と学校生活の様子を綴られている内容が、交差するんです。

いまだと、SMSで、すぐやり取りし、仲良くなったり、避けられたりと、スピード感?溢れる交際が繰り広げられているのでしょうね。(笑)

この当時の淡い初恋なんて、今の若い人たちには、とても、理解不能だろうなと思いますが。。。

この本が、発行になってないか、調べましたが、古書でしか、売られていませんでした。とても高くて、もう手に入れることはできないのですが、再販されたら、あの当時、女学生だった世代に売れるんじゃないかな。

http://www.shirakami.or.jp/~fada2004/Omoide/Shishu/Shishu.htm

ここに、WEBに載せてくださってるHPがあるので、一部ご覧になれます。


突然、こんな昔の本のことが記憶によみがえったかというと、実は、暦のことを考えていて、ネットサーフィンをしていましたら、国立天文台のHPが出てきたんですね。

http://www.nao.ac.jp/

ここで宇宙から、星のことを連想していたら、ふと、この題名が。。。どんな思考回路。(爆)

« もっこうバラ | トップページ | 安倍総理、頑張れ!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もっこうバラ | トップページ | 安倍総理、頑張れ!! »