2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 緑の桜「御衣黄」 | トップページ | 体温計 »

2014/04/13

今日の朝食(2014年4月13日)

Img_0965


今朝は、残り物、一掃。(苦笑)

昨夜のちらし寿司(年金受給前の節約料理)
豆腐のお吸い物。

ホットケーキ(残りを冷凍してあったもの)
リンゴ、バナナジュース。コーヒー。
R-1飲むヨーグルト。


ちらし寿司は、干しシイタケと人参、油揚げを甘辛く煮て、酢飯と混ぜ合わせ、あと、錦糸卵と焼き海苔を散らせます。それに、大抵、乗せるのは、シーチキン。安上がりでおいしい。

この酢飯の酢の加減ですが、いつも、適当に自分の舌で合わせていたのですが、ちょっと、いまいちの味かな。
と感じていたので、ネットで調べてみました。

寿司酢のレシピ/割合とすし飯(酢飯)の作り方http://www.sirogohan.com/sumesi.htmlこれが美味しかったです。いつも、塩を控えめにしていましたが、ある程度は、必要なんですね。塩が味を引き立てる。特に、ご飯ものにはそう思いました。

« 緑の桜「御衣黄」 | トップページ | 体温計 »