2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014/03/31

さんまのパン粉焼き

Img_0950


昨夜の夕食メニューの一品。

いま、冷凍さんまが安く売ってますが、生のさんまのように、ガスレンジで焼くと、あんまり美味しくないですね。

それに、焼いた後のコンロの掃除が面倒。(^_^;)Img_0957


それで、頭を取り、はらわたを掃除して、ハーブ入りのソルトを振って、パン粉をかけます。それをオーブントースターにフライパンで使えるホイルを敷いて、焼きます。

美味しいし、なにより、後始末に手間がかからないので、お勧めですよ。

2014/03/30

東山植物園   桜の回廊

Imgp1636


Imgp1633


Imgp1635


Imgp1641


Imgp1642


2014/03/29

東山動植物園

Imgp1617


Imgp1618


Imgp1623


Imgp1621


Imgp1622_2


Imgp1672


Imgp1673


今日は、生憎の雨ですね。せっかく桜が咲き始めたのに、お花見を客足に水を差されてしまい、業者さんはお気の毒です。

我が家は、土日の混雑は、避けて、一足早く、金曜日に東山動植物園に出かけました。平日でも、なかなかの混雑具合。桜も、ソメイヨシノは、咲き始めでしたが、他の早咲きの桜は、見ごろを迎えていて、きれいでした。

紫つつじや珍しい色のつつじも咲き出していました。
西洋石楠花も。。。一番下の花は、蘭の一種のようですが、名前を確認してこなかった。(~_~)


桜は、次の記事でご紹介します。

今日の朝食(2014年3月29日)

Img_0946


味噌汁は、昨日のお刺身のつまのリサイクル、大根と大葉。
とにかく、食べ物を捨てないようにしています。(^^ゞ

2014/03/28

五月人形

Imgp1681


久しぶりに五月人形を飾ってみました。

飾る時期は、お彼岸を過ぎればいいということなので、大安の今日。

よく見れば、毛氈は色が落ちてしまってる。(^^ゞ
まあ、結婚して、子供もいる息子の五月人形の毛氈を買い換えることも無いですが。。。

こうしてみると、りっぱな鎧兜です。
年に一度は、こうして、空気に触れてもらうことにしようと思います。

2014/03/27

春の午後

Blog


今日の朝食(2014年3月27日)

Img_0941


ご飯が嫌いなわけではないのですが、朝は、パンが食べやすい気がします。

目玉焼きは、たまねぎの中に割りいれてます。これは、テレビで、タレントの西村知美さんが紹介していたもの。
型が崩れないし、いいアイデアですね。

Img_0945


お昼はお好み焼きです。(*^-^)


Img_0942


いよいよ、消費増税ですね。
近くのスーパーでは、月一回、お菓子、一般食品、日用品を2割引してくれます。今日は、増税前の最後の一般食品の2割引の日。買い込んできました。

本当は、ガソリンが一番買いだめしたいのですけどね。

2014/03/26

松阪農業公園 ベルファーム 

Blog

昨日は、実家のある松阪まで出かけました。
帰りに、久しぶりにベルファームに寄ってみました。

http://www.bellfarm.jp/

伊勢自動車道松阪ICの近くなので、いつも、結構、混んでいて、通り過ぎることが多いのです。今日はまだお花の季節でもないので、比較的、空いていました。売店が二軒、「農家市場」と「松阪商会」とあって、産直野菜や松阪の特産品が並んでます。

手作り味噌と釘煮を買ってきました。割とお値打ちで、いつもにぎわっているのもわかるような気がしました。

今日の朝食(2014年3月26日)

Img_0939

ベーコンと目玉焼き、ほうれん草のソテー。ポテトサラダ。ブロッコリーの芯のポタージュ。

Img_0940

こちらは、お昼のベーコンとベビーホタテのクリームスパゲティ。


いや、暇すぎるのに、ブログネタが無くて、食生活の披露ばっかり。(^^ゞ

2014/03/25

今日の朝食(2014年3月25日)

Img_0936


今朝は、卵雑炊。バナナと牛乳のミックスジュース。飲むヨーグルト。
卵雑炊は、ほうれん草と海苔と三つ葉を入れてます。

三つ葉が、裏庭にすごく生えています。(^-^;
調理に使うのに、便利なんですけどね。どこにでも、どんどん、増えていくので、困りもの。

レースラベンダー

Blog


2014/03/24

今日の朝食(2014年3月24日)

Img_0935

ホットケーキを冷凍しておいたものに、りんごを載せて、オーブントースターで焼いたもの。
ゆで卵、きゅうりと人参、シーチキンのサラダ。コーヒー。飲むヨーグルト。

東海ローカルのコマーシャルで、「アップルシナモンピザ」を紹介していたので、そのアイデアを頂いて、ホットケーキに載せてみました。りんごって、焼くと甘みが出ておいしいんですよね。

2014/03/23

我が家の庭も春の訪れ

Imgp1603_2


Imgp1604


今日は、朝方冷え込みましたが、どんどん、温度が上がって、日中は、暖かいようやく春が来ました。公園に桜の様子を見に行きましたが、早咲きの枝垂桜は、もう少し。明日には、一気に開くかも。

でも、我が家の庭を見てみると、もう、春真っ盛りです。


Imgp1605


Imgp1610


Imgp1608


一枚目は、東の庭の桃の花。
二枚目は、同じく、東の庭の雪やなぎ。桃の木の下にアレンジして植えています。
三枚目は、アプローチの花壇、スプリングスターフラワーとミニスイセン。このミニスイセンは、とても、増えます。
球根を掘り出して、ほかにも、植えたのですが、みんな芽を出してくれて、これがにぎやか。とても経済的です。
四枚目は、同じく、アプローチの花壇。白いアネモネが咲き出してます。
五枚目は、桃と同じ色ですが、八重の紅梅。ことしは、たくさん花が付きました。      

2014/03/22

ホワイトソースのスパゲティ「シーチキン、しめじ、ほうれん草」

Img_0933


夫が再雇用期間も終わって、毎日が日曜日。(~_~;)
時間が出来たら、お金が。。。というのは、まったく、本当のことでした。

年金は、わずかなのに、とにかく、出費が、半端ない。
健康保険料は、給与のときは、勤務先と半分でしたから、いまは、全額納めなければいけない。介護保険料も、馬鹿になりません。

それら税金以外に、冠婚葬祭のお付き合いは、ますます増えます。親戚に高齢者がおおいですから。。。

まったく、こんなことなら、もっと、現役のときに節約生活をしなければいけなかったと大いに反省・・・してもいまさら、しょうがない。ということで、もっぱら、外食は控えて、家で食事。でも、料理が好きなので、あんまり、苦にはならないんです。

今日のお昼は、クリームスパゲティ。
これでも、スパゲティの専門店に行けば、結構な金額取られますよね。それに、材料が自分で購入した国産だから、安心ですよね。

フライパンでソースに絡めてから、皿に盛り付けたので、ちょっと、見た目。。。(^^ゞ

2014/03/21

名古屋市農業センター

Imgp1560


Imgp1565


Imgp1569


Imgp1571


Imgp1572

Imgp1566

Blog


春分の日。風が強くて、寒いです。
画像は、3月19日に出かけた名古屋市農業センターの枝垂れ梅。
きっと、すっかり、花びらが落ちてしまってるでしょうね。

平日でしたが、都会のはずれにあるみごとな梅園ということで、たくさんの梅見のお客様でした。
花だけでなく、牛や鶏などが飼育されていて、ひよこが今まさに、殻を破って出てくる姿も見ることが出来ます。

2014/03/19

各務ヶ原市 「蘇原自然公園」

Imgp1558


Imgp1559

お彼岸に入り、暖かくなりましたね。九州では、早くも、桜の開花の便りも聞こえてきました。やっぱり桜の開花は待ち遠しいものです。

画像は、数日前に訪れた各務原市の「蘇原自然公園」の梅です。梅の名所の紹介を見て、立ち寄ったのですが、花つきがあまりよくなくて、ちょっと、残念な姿でした。

その代わりと言うのは、おかしいのですが、この公園の近くの団地の中に、隠れ家的なお食事どころを見つけました。「吉法師花の茶屋」さん。

ランチメニューは、おばんざいセットとエビフライセット。おばんざいセットをいただきましたが、心のこもった手作りのお惣菜が並んでいるという感じで、毎日、三食食事の準備に追われている身には、なぜか、嬉しいお料理でした。

2014/03/12

大豆の煮物

Img_0924

以前に、自分でお味噌を作っていた時期がありました。なかなか、難しく、カビを生やしたりして、止めたのですが。。。そのとき、買った圧力釜を、いま、便利に活用しています。

今日は、大豆としいたけとにんじんの煮物。

こんにゃくを入れると、美味しいし、具が増えるのですが、一度にたくさん作って冷凍しておくので、こんにゃくは入れられません。

最近は、節約のため、圧力鍋と冷凍保存便利に活用しています。

2014/03/10

この冬一番の・・・

Img_0923_2

この冬、一番の雪です。(~_~;)

花壇の花も、菜園のなばなも、種をまいたさやえんどうも、少しも大きくならなくて。。。

Imgp1462_2



Imgp1468_2



Imgp1469_2




Imgp1471_2

2014/03/08

春の雪

Imgp1456

朝起きたら、庭がうっすらと白く彩られていました。


白く彩るというはおかしいかもしれないけど、花壇の花たちが白いものを被っているのは、美しかった。


啓蟄も過ぎたというのに、この寒さ。

2014/03/04

「印象派を超えて」 愛知県美術館

Blog

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »