2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014/02/24

パラミタミュージアム   「20世紀フランス絵画展」

Blog1

久しぶりに、美術展に出かけてみました。

以前にも紹介した三重県菰野町にあるパラミタミュージアムで開催されている「山形美術館・服部コレクション」です。

点数は60点あまり。そのうち、いわゆる20世紀の巨匠といわれる画家の作品は、10点。印象派のモネ、シスレー、ルノワールと言ったところは、ありませんでした。

展示内容を確認しないで行ったので、ちょっと、残念でしたが、それでも、ユトリロとヴラマンク、そして、キスリングがあったので、満足かな。

Img_0910

どうです!引き込まれるでしょう。

2014/02/20

早春の花「クロッカス」

Imgp1451


Imgp1455


花壇に植わっている球根で、一番に咲き出す花、クロッカス。

昨日は「雨水」。空から降る雪が、雨に変わる頃だそうですが、
今朝はよく冷えましたね。ガス給湯器のパネルに凍結防止
の表示が出てました。
2年半前に、給湯器を換えてから、はじめて見ました。

雪は降らないのだけど、霜がよく降りて、花壇のパンジーが
かわいそうです。

2014/02/19

豪雪

Img_20140217_091952450

先週後半、木曜日から、神奈川県に行っていました。孫の幼稚園の「教育発表会」でした。

画像は、帰り道の東名高速から見た富士山。先々週、先週の大雪の割には、雪が少ないです。大雪に見舞われたところが、ずれてたんですかね。

東名も通行止めになって、私達も予定通りには帰れなくて、一日、延ばしでした。

帰り道、足柄SAには、相当量の雪が残っていて、びっくり。ところが、少し走って、沼津に入った頃は、全然。そこが雪の境目だったようです。

2014/02/08

南岸低気圧

Blog1


Imgp1450


めずらしく、南岸低気圧の通過で雪になりました。こちらで雪が降るときは、関が原を越えて流れてくる日本海側からの雪雲がもたらすのですけどね。

2014/02/02

妙高高原

Blog_2


2014/02/01

素心蝋梅

Blog_2

この暖かさに誘われて、のんびりと散歩していた私の目に飛び込んできたのは、なんともとんでもない光景です。
                                                                       
この近くにある公団のアパートに住む外国人の子供達三人が、冬の寒さに葉っぱをすべて落とし、来る春に備えて芽吹き始めている木に、さびたのこぎりを当てて、切ろうとしているではありませんか!!女の子三人です。

すぐ、「あなた達、なんてことをしているの!!」と注意しました。切るのは、とりあえず止めましたが、私が去れば、又、続けていたずらをしようとする雰囲気です。

その付近を見ると、作業用の道具が置きっ放しになったまま。古くなって、放置していったのか、それとも、作業の途中なのかはわかりません。女の子が持っているものは、錆びていました。作業員が放置して行ったのでしょうね。いたずらをしている子供達はもちろん悪いのですが、こんなところに、道具を放置している管理者もどうなのでしょうね。公団なのか、それとも、道路を管理する市なのか。。。

話が飛びましたが、注意しても、悪いことをしていると思わないようなので、「すぐそこの交番に話してきますよ。」
と言うと、慌てて、一番年下の子供が謝り、散らかした道具も片付けようとするのですが、年かさの、実際、木にのこぎりを当てていた子供は、悪びれる様子もなく、そののこぎりを手放そうとしません。

このままにしておけないので、途中の交番に寄り、事の次第を話しましたら、すぐ、見に行ってくれましたが、どうなっているでしょうね。

日本に住むのなら、きちんとルールを守れるようにしてもらわないと、本当に困ります。
これなど、器物損壊の現行犯ですよね。

最近、神社、仏閣への放火がすごく増えているそうです。日本人なら、そんな不遜なことはしないと思うのですが。。。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »