2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 飛騨清見の「西光寺」   桜と福寿草 | トップページ | 新しいパソコンとスマートホン »

2013/05/13

世界遺産「五箇山合掌造り集落相倉(あいのくら)地区」

Imgp1023


Imgp1027


Imgp1029


五箇山合掌造り集落の相倉集落です。菅沼地区の方は、11月に訪れています。http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2012/12/post-3d8f.html

11月に訪れて、また、同じところ。。。と言われそうです。(;^_^A アセアセ…

今回の旅の目的は、この日の宿泊先、国民宿舎「五箇山荘」http://www.gokasansou.com/に宿泊することでした。と言うのも、ここで、毎週木曜日の夜に、あのこきりこの踊りを見せていただけるのです。

よく、テレビの2時間ドラマなどで、あの哀愁を含んだのびのある民謡と不思議な踊りを放映していますので、ご存じの方は多いと思います。

ゆっくり、ホテルで見ることが出来るなんて、すばらしいと思って、春を待ちわびて、行ってみました。

宿泊客の多い土曜日の夜とかでなくて、一番少なそうな木曜日。どうしてかと思いましたら、こちらの支配人さんと副支配人さんが、交代で踊って見せてくださるのです。なので、忙しい週末は無理と言うことなのですね。

この日は、私たちを入れて、5組。ゆったりと、見せていただいて、実際、こきりこを持たせていただいたり、また、いろんなお話も聞かせていただきました。

お料理もすごくおいしい!魚は、富山湾のとれたての刺身。山の宿なので、正直期待していなかったのですが、高速道路が繋がったおかげなのでしょうね。もちろん、山の幸も。。。堪能しました。

http://www.youtube.com/watch?v=rctnRq6HHtgこちらが、こきりこの踊りと民謡。

« 飛騨清見の「西光寺」   桜と福寿草 | トップページ | 新しいパソコンとスマートホン »