2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 梅雨の季節 | トップページ | 誕生日プレゼント »

2011/08/27

オニバス

Imgp9965_3オニバス 巨大な浮葉を持つ1年草
 レッドデータブックで絶滅危惧Ⅱ類に指定されている水草です。

今年は、梅雨が早く明けて、夏が長くなるのかなと思いましたが、そうでもないですね。夏型の気圧配置の安定的な期間は、やっぱり決まってるのかな。

お盆を過ぎてからは、不安定なお天気が続いてますね。ピンポイントでの豪雨が、毎日どこかであって、床上、床下浸水などの被害に遭われたおうちも結構あるようで、お見舞い申し上げます。

久しぶりに、 「アクアワールド水郷パークセンター」に行ってみました。オニバスの花が咲いていましたが、数が少なくなっていました。葉っぱはよく育っていましたが。。。汗

ハスの群生もどんどん広がってました。これも、手入れが必要なのかな、葉っぱが多くて、花が少なかった。ハスの広がる義呂池の近くも、雑草が広がり、とにかく、以前に比べると荒れて忘れ去られた様子。。。土曜日の午前中ながら、人の気配もない。そこが私のお気に入りなんですけど。(笑)

Imgp9966_2

« 梅雨の季節 | トップページ | 誕生日プレゼント »