2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/27

瀧神社  

Imgp0065あいかわらず、酷暑の毎日。

昨日は、土用の丑の日でしたが、ウナギを食べられましたか。この歳になると、ウナギはさほど食べたいと思いませんが、鮎だけは、一年に一度食べたくなるんですよね。(^^)

日曜日に、夫の生まれ故郷の美濃市にある「道三温泉」で、鮎のコースをいただいてきました。ここは、天然鮎ではないですけど、刺身もあって、美味しかった。

そのあと、ここから、奥に遡ると瀧があるということで、行ってみました。


Imgp0080


Imgp0077


Imgp0066


Imgp0089


Imgp0090


Imgp0078

狭く、車が一台やっと走れる道をいくと、杉木立の森閑とした中に、この瀧神社が現れました。

高賀山を囲む高賀六社の1社で、板取川(長良川の支流)の支流の乙狩川(御萩谷)沿いにある。

社伝によると、天暦年間(10世紀中頃)、この地に妖怪さるとらへびが住み付き、村人に危害を加えているのを聞いた朝廷が、藤原高光をこの地に遣わし、妖怪を退治させたという[1]。この時、高賀山大本神宮大行事神社(現・高賀神社)を再建し、7昼夜妖怪退治の祈願をしたという。高光が妖怪を追い求めて高賀から乙狩谷に来た時、山全体が黒雲に包まれて進めなくなってしまった。そのとき矢を黒雲の中に放つと雲が無くなり、やがて滝にたどり着く。この滝の近くの洞が妖怪の棲家であった。高光はこの滝で野宿をすると、滝の神々が妖怪を追い払う夢を見る。そこで滝のほとりに祠を建立したのが、瀧神社の始まりという。

wikpediaより

車で登って行くと、この参道を通り越して、神殿のところまで、行けます。この階段を下りきったところに、鳥居があり、そこから、この石段を登って参拝するのが、本来のお参りの礼儀なのでしょう。(;^_^A アセアセ…この暑さですので、神様もお許しいただけるでしょうね。
綺麗な湧き水の手水舎がありました。この横に遊歩道があって、そこを降りていくと、瀧に行けるようでしたが。。。これも、暑さで省きました。

2010/07/23

大暑

Imgp9997


Imgp9998


Imgp9996


Imgp9983


Imgp9981_2ちょっと、ばたばたすることがあって、更新が滞っておりました。画像も、なにもなくて、前回アップした六華苑です。でも、この暑さでうんざりしている身には、この静寂を感じさせる緑の画像が、とても癒してくれるように思うのは、自画自賛?(^◇^;)

今日は、二十四節気のひとつ大暑。暑さが増してきて夏の盛りのころを意味しています。平年は、実際に暑さがピークに達するのは多くの地方で8月上旬だそうですから、これから、まだまだ、暑くなるのでしょうか。

今日は、私の住む桑名は、多治見、館林と共に、全国一の暑さだったようです。38.9度。

この暑さで、不要の外出を控える人が多いようで、道路はがらがらみたい。でも、週末は、海やレジャー施設にどっと人が繰り出すでしょう。渋滞に巻き込まれて、エアコンかけていたりすると、バッテリー上がりの心配もありますよね。いまいちど、バッテリーの調子も点検しておいた方がいいかも。

また、水分補給は、のどが渇いてから、一度に大量に飲むより、こまめに少しずつ飲むようにしないといけないそうです。いまは、ペットボトルという便利なものがありますから、お出かけの時は、鞄に入れておくといいですね。

2010/07/02

青芝美しい 六華苑  

Imgp9980


Imgp9979


Imgp9960


Imgp9969


Imgp9968


Imgp9977


Imgp9966

桑名市内にある六華苑。時々紹介させていただいてますが、ここは、雨に洗われて緑が美しいときが、一番の訪れ時でしょうか。

池に咲く蓮は、古代ハスです。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »