2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« マクロ習作 「ベゴニア」 | トップページ | なばなの里 「あじさいと花菖蒲」 »

2010/06/17

曽根城公園 「花しょうぶ」

Imgp9745


Imgp9755


Imgp9757


Imgp9761


Imgp9766


Imgp9767


Imgp9771


Imgp9754


曽根城公園は、大垣市の北の方、揖斐川の側にあります。

平日にもかかわらず、たくさんの方が観賞に訪れていました。駐車場は、広いのですが、枠が決めてないので、バラバラに車が停まっています。うっかり、停めると、出られなくなりそうで、仕方なく、道路に停めました。駐車禁止ではないので、大丈夫でしょうけど、私が停めたあと、続いて、どんどん、停められても、拙いので、そうそうに、帰りました。

いつもと同じようなパターンの写真ばかり。反省かな。

この公園は、戦国時代の武将・稲葉一鉄の居城跡で、一鉄の母の菩提(ぼだい)を弔う「華渓寺」が建立されるとともに、本丸跡に幕末の詩人梁川星厳と妻の紅蘭をしのぶ「星厳記念館」があるそうです。菖蒲が終わった頃、もう一度、ゆっくり、散策してみたい場所でした。

幕末の詩人「梁川星厳と妻の紅蘭」というのは、全然知らないんですけどね。(;^_^A アセアセ…

« マクロ習作 「ベゴニア」 | トップページ | なばなの里 「あじさいと花菖蒲」 »