2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 木漏れ日 | トップページ | 東山動植物園  「バラ」 »

2010/06/03

東山動植物園  初夏の花

1.ブラシの木

Imgp9766_2

Imgp9768

2.スモークツリー

Imgp9823


3.カルミア

Imgp9835


Imgp9839


昨日は、ようやく、初夏の陽気を感じることの出来る一日でしたね。街を歩く人も半袖姿が目立ち、なんかほっとする気分でした。

この季節、外来種でしょうね、珍しい花を咲かせる木が目立ちます。名古屋の東山植物園に探しに行ってきました。

ブラシの木、いかにも、コップ磨きのブラシのようでしょう。結構、大きくなります。どうみても、ブラシが飾ってあるようにみえて。。。(;^_^A アセアセ…

カルミアは、金平糖のお菓子のようで、とても可愛いです。

東山植物園「5月の花マップhttp://www.higashiyama.city.nagoya.jp/05_plant/05_02shokai/05_02_05hanamap/pdf/hanamap20100515.pdf

この花マップをみていただくとわかるように、ここは、左の隅のほうで、まだまだ、入り口です。奥の方に行くと、もっと、変わった樹木があります。でも、ここに来るまでに、バラ園でバラを撮っていて時間がとられてしまい、お腹が空いてきました。そうなると、急激に意欲のなくなる私。(;^_^A アセアセ…

これで切り上げて、園を出ました。地下鉄の駅に着くまでの途中に、レストランでもあるかなと、軽い気持ちでした。ところが、歩いても歩いても、地下鉄の駅はみえず、レストランどころか、コンビニさえありません。歩道を歩いていけばいいと言う退出門のおじさんの話でしたが、どうも道に迷ってしまったようです。(--;)

携帯電話のGPSをみても、「ここはどこ?」状態。地下鉄の駅も画面の範囲には、現れず。

しょうがないので、とりあえず、住宅街ではなく、バス停かタクシーの走る広い道を目指して歩きました。ようやく、広い道に出たところに、喫茶店らしいお店が。。。何の店だろうと思いながらも、。。。「Aランチ、Bランチ、Cランチ」と表示してある。食事が出来るならと入りました。なんと、「ナンの店」(爆)

お腹も空きすぎ、疲れてるし、ナンなんて、食べたことのないもの、食べたくないと思いながらも、注文。
どうやら、カレーにナンと言うものがセットになってる。でも、ライスでもいいんですって。要は、カレーライスの専門店みたい。お味は、甘口を頼みましたが、スパイスが効いてとても美味しかった。

でも、それどころじゃないんです。自分がどこにいるのかわからない。お店の人に道を尋ねるつもりでしたが、どうも、日本人ではないようです。(--;)

GPSでもう一度確認すると、「ここでタクシーを呼ぶ」というメニューもありました。最悪、タクシーを拾おうと店を出ると、前で、数人の年輩の女性が、「遅いわねぇ。」とバスを待ってる。

きゃ~~~、助かった。ここは、バス停の前だったのです。
しかも、目的の駅ではないけど、別の路線の地下鉄の駅が終点。

そうして、無事に家に帰ることが出来ました。携帯電話の歩数計をみると、8キロ歩いたことになってます。
少なくとも、3,4キロは、迷っていたみたい。(;^_^A アセアセ…

« 木漏れ日 | トップページ | 東山動植物園  「バラ」 »