2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 富士五湖周遊 「白鳥も優雅に進む逆さ富士 山中湖」 | トップページ | 藤の寺 正法寺 »

2010/05/13

黄砂情報ホームページとそらまめ君

朝から、強くて、冷たい風。ベランダの手すりを拭いていると、黄砂だと思いますが、細かい砂でびっしりと汚れています。

洗濯物を外に干すかとても迷います。

昨日も前日の雨で汚れた車のボディは、黄砂混じりの雨の跡がしっかり残ってる。普通の雨の時は、こんな風に点々と砂汚れが目立つわけではないので、黄砂が混じっていたことは、はっきり、わかります。

最近、中日新聞にスギ花粉情報と共に、黄砂情報も載っているのを見つけました。でも、我が家、新聞は定期購読していないので、毎日、知ることが出来ません。

そこで、ネットで調べると、こんなサイトがありました。

黄砂情報提供ホームページhttp://www.data.kishou.go.jp/obs-env/kosateikyou/kosa.html。ここのなかの黄砂予測図http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/index.htmlを動画でみると、毎日、中国大陸から、大気汚染物質を大量に運んで来てる。すべてが日本上空に到達するというわけでもなく、日本海上空で、ほとんど薄まっているようにみえますが。。。

これ以外には、そらまめ君http://soramame.taiki.go.jp/Index.php。空をまめに監視しているから、そらまめ君。(笑)黄砂だけでなく、ひろく大気汚染物質をしらべているそうです。

まあ、あまり、神経質になっていてもしょうがないかもしれませんが、顔を拭くタオルや下着は、当分室内干しかな。

Img_0501画像は、日曜日、琵琶湖バレイに登って見た琵琶湖です。この日は、霞んではいましたが、黄色くはなかったので、春霞だったのでしょう。(笑)

水仙が反対向いてます。水仙も綺麗な琵琶湖を見たいのでしょうね。(^^)

« 富士五湖周遊 「白鳥も優雅に進む逆さ富士 山中湖」 | トップページ | 藤の寺 正法寺 »

コメント

ふう子さん

琵琶湖バレイ、まだでしたか。(^^)
駐車場は広く、大型のロープウェイで、5分で行きます。

お花畑も綺麗ですけど、見晴らしがいいですよ。

琵琶湖バレイまで行ったのですか。
私は、まだ、行ったことがないのです。
今年の百合は見に行きたいと思います。

besoさん

乗鞍岳にも雪が降ったみたいですね。
昨日も今日も、朝は、暖房入れてました。(^^ゞ

黄砂をブロックする方法は無いのでしょうかね。(;^_^A アセアセ…

Sarahさん

なんか、年々、ひどくなりますね。こないだなんか、数日、太陽が黄色かったです。(--;)
ベランダの手すりも、車の色も黒いので、よくわかるんですよね。知らなければ、埃くらいと思っていたんだけど。。。

こんばんは

ここ数日気温が低く東北で雪が降ってる映像が流れていましたね。
黄砂はこちらでも西風の強い日は飛んできています。
うちも家人が今日は黄砂が飛ぶようだから家の中に洗濯物を干さなきゃなんて言ってますね。

洗濯物どころか布団まで干してしまったわ!(゜〇゜;)
私もベランダの手すりを拭いてて何だか変と思いました。
そうか、黄砂かぁ。。。
いやあね、ほんと。勿論、なかなか晴れてこないので、
お布団はすぐに入れましたけどね。(^^ゞ

琵琶湖、しばらく行ってないなぁ。。
mokoちゃんは、こないだ富士五湖に行ったばかりなのに
今度は琵琶湖ですか?

いいんだあ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士五湖周遊 「白鳥も優雅に進む逆さ富士 山中湖」 | トップページ | 藤の寺 正法寺 »