2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 2010年初夏 「鶴舞公園の薔薇」 | トップページ | 富士五湖周遊 「富士桜の群生」 »

2010/05/24

大池寺 蓬莱庭園

Imgp9704a


Imgp9679

Imgp9694a


Imgp9687


大池寺http://www.sunalix.co.jp/daichiji/は、滋賀県甲賀市水口町にあります。今から約1250年前、天平年間に開山されたと伝えられる歴史のあるお寺。蓬莱庭園と称されるお庭は、枯山水に、サツキで、大波小波と宝船、七宝、七福神が現されています。

国道1号線から少し入ったところ。新名神が出来るまでは、よくここを走っていたのですが、最近まで、こんな落ち着いたたおやかな空間があることは、気がつきませんでした。

「ウドちゃんの旅してゴメン」http://www.nagoyatv.com/tabigome/trip/index.html?key=b5e51c82560846d7325b58ea90b924aaで、ここを紹介しているのをみて、サツキの咲く頃には、訪れてみようと楽しみにしていて、先日、出かけたのですが。。。

今年は、サツキがなかなか咲きません。やっぱりここでも、早すぎた。霧島ツツジや平戸ツツジは、普段道理の時期に咲いたのですけどね。

ウドちゃんのこの番組は、東海ローカルだと思ったら、一応全国で流れているのですね。他の地方では、超ローカルチャンネルみたいですけど。(;^_^A アセアセ…タレントが旅をする番組は、制作費も安いのか、たくさんありますが、この番組は、ウドちゃんの飾り気のない人なつっこさが好感がもてます。

Imgp9711


Photo

Ws000001この寺の周辺には、池がいくつかあったのですが、これは、「心」の字になっているそうです。そういえば、いくつか分かれていました。上空からみれば、「心」の字にみえるのでしょうか。

左はGoogleEarthの画像です。「心」の字を崩したようにみえないこともありませんね。上空から、ここをみることが出来ない時代に、そこに思いが至った方って、なかなかの空間処理能力?


« 2010年初夏 「鶴舞公園の薔薇」 | トップページ | 富士五湖周遊 「富士桜の群生」 »

コメント

ふう子さん

ここは、新名神が開通するまで、よく通ったのですが、
知りませんでした。
近江には、いいお寺がたくさんあるのですね。

緋毛氈がいいですね。

YUKOさん

>池で心とは・・すごい。

池の位置関係を考えても、そんなふうに思いは至らないですが、
すごいなぁとおもいます。

>ジュディオングさんの版画を思い出します

あっ、それは知らないです。
版画を作成されてるのですか。

大池寺 ご存知なかったのですか 意外!

さつきの季節に行くと見事です。
ここが大好きな友人がいまして、毎年写真を撮りにでかけていますよ。
私もいろんな季節に三回ほど行ってます。
今年は本当に花の予測がつかないで困ります。

いいお寺ですね〜。池で心とは・・すごい。
屋内から見えるお庭の日差しが素敵です。ジュディオングさんの版画を思い出します。

ひろさん

ひろさんも、ここに行かれましたか。

小堀遠州の庭は、あちこちにあるので、これら全部本当にそう?と思ってしまいますが、
ここは、過労をしていた地元であるということですから、間違いないのでしょうね。

門前の枯山水の琵琶湖もみました。あんなおおきな琵琶湖の形をちゃんと把握できるなんてねぇ。
方向音痴で、空間把握力も無い私としては、そこに感心してしまいます。(;^_^A アセアセ…

ウドちゃんは、他の旅番組と違って、押しつけがましさが無く、ほほえましく見えますよね。(^^)

ウドちゃんも毎週欠かさずにみています。素朴で純粋な山形県人の性格が受けているんでしょうね。

立派な松の古木と名園。心癒されますねえ。小堀遠州はあちこちに名園を残していますね。寺標の東側の石造りの庭は琵琶湖を表しているとお寺の方に伺いましたが見られました?

綺羅々さん

>「近江の名園」という写真集を買ってしまいました。
そういうのがあるのですか。
近江は、京都に隠れて、光が当たらなかったけど、
いいお庭の寺社がたくさんありますよ。
我が家からは、近いので、ついそちらに足が向いてしまいます。

花フェスタ記念公園、今週末行きたかったのですが、土曜日は法事、
日曜日は、団地の掃除で、だめなんですよね。
一人で行ってもいいんだけど、荷物持ちが。。。(;^_^A アセアセ…

Sarahさん

ここは、息子が大学生の頃、よく走ったんですよね。
東名阪を走って、一号線経由で、栗東ICから、名神に乗っていたのね。

でも、そのころは、全然、気がつかなかった。

まだ、まだ、サツキは咲かないので、6月に入ってからでいいと思いますよ。

これはほんと素敵ですね。
最近、中身を見て惹かれてしまい、「近江の名園」という写真集を買ってしまいました。
今度は滋賀県も攻めてみたいです。
このお寺さんも今本を見たら2枚目のところが載ってました~。

最近はパワスポブームですが、それに乗っかっちゃったんだ~と思いつつ買った「KELLY」ですが、パワスポというよりも、神社仏閣、花の名所を網羅って感じでなかなか良かったです。

ところで、花フェスタ、今見頃になってますよ。
是非、お出かけ下さいね~。

素晴らしいお寺さん。一体どこ?
と思って拝見していたら、滋賀県甲賀市でしたか。
近いな。うん、機会があったら是非行きたいです。

お庭も見事だけれど、mokoちゃんが撮られた花たちが可愛い。

besoさん

この松すごいですよね。開山臥龍の松と名付けてありますから、樹齢も相当のものだと思います。
この樹型に仕立てるのに、相当の年月が伺えます。

こんばんは
きれいなお庭を持ってる大池寺さんですね。
中でも松の木の風格がみごとで惚れ惚れ見させてもらいました。
お花たちも良さを引き出しておられステキです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010年初夏 「鶴舞公園の薔薇」 | トップページ | 富士五湖周遊 「富士桜の群生」 »