2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 富士五湖周遊 「本栖湖」 | トップページ | 富士五湖周遊 「白鳥も優雅に進む逆さ富士 山中湖」 »

2010/05/07

富士五湖周遊 「かちかち山ロープウェイからの眺望」

Imgp9239


Imgp9240


Imgp9248

かちかち山ロープウェイhttp://www.h7.dion.ne.jp/~ropeway/は、河口湖の西の隅にあります。河口湖大橋を渡ると、気が付かないくらい目立たないロープウェイ。河口湖は、何度か訪れていましたが、子供の遊園地かと思ってました。(;^_^A アセアセ…

ホテルに着くには、まだ少し時間があったので、登ってみることにしました。なんと、思いもかけず、素晴らしい眺望が開けていました。ほんの数分の登りで、高さもそれほど高くないのにね。一枚目は、富士山とその麓の富士吉田市。二枚目は、河口湖大橋。

このかちかち山は、太宰治版かちかち山の舞台だそうです。かちかち山は、昔話しか知りませんでしたが、「残酷な描写があることから多少改作されたものが流布し、知られている。」そうです。確かに、昔話には、因幡の白ウサギとか、結構、残虐な話がありますよね。

太宰治が「かちかち山」(御伽草子のなかの一編)を書いていたとは、勉強不足で知りませんでした。あらすじを読むと、やっぱり、太宰作品と思わせます。(苦笑)

« 富士五湖周遊 「本栖湖」 | トップページ | 富士五湖周遊 「白鳥も優雅に進む逆さ富士 山中湖」 »

コメント

yuriさん

今回は、お天気に恵まれたので、いろんなところから、富士山をみることが出来ました。(^^)
ここは、一度は、登ることをお勧めします。お天気のいい日にね。(^_^)b

本当に素晴らしい!!見事な富士山に心奪われてます~
富士山に一度は登ってみたいと思ってますが、
登るより観るものですね~
河口湖に行ってみたいです。ロープウェイにも
のって是非この絶景を拝みたいです。

綺羅々さん

湖畔では、赤く染まる富士山を撮ろうと、カメラを構えて、談笑している人たちが何人か。。。
そこまでは、熱心になれない私です。(;^_^A アセアセ…

YUKOさん

距離は、それほどでもないので、歩いて降りること出来るのですよね。歩けばよかったなぁとあとで思いました。旅行すると、運動不足になるんですよね。(^_^;)

さつまさん

富士山と桜は、写したいと思っていたところだったので、まだ、咲いてくれていて、感謝しました。(^O^)

気持ちのいい眺めですね。
富士山もいろんな角度から楽しめて素敵です。
お天気がいいと見応えも抜群ですね。

素晴らしい富士山の眺めですね。
数年前、カチカチ山に登ったのを思い出しました♪
ロープウェイで登って、歩いて下りました。まだ小さい娘はパパにおぶられ・・。野猿がたくさんいて応援してくれました^^。

青空に富士山と桜。
う~ん。絵葉書ですねぇ。。
いただいていきます。

besoさん

ドライブには、いいところですよね。たぶん、河口湖大橋は、無かったでしょ?
富士五湖道路も出来て、昔のような、大渋滞は多少緩和されてるかも。

Sarahさん

数年前でしたか?日記の記憶がありますが。。。
河口湖は、一番賑やかですね。私も2回泊まったことがあります。湖の畔だといいですよね。朝の散歩に。。。

富士のお山がステキに撮れてますね~♪

すばらしいですよ~☆

河口湖は免許をとり、初めての遠出でいった懐かしいところです。

ふう子さん

35年ですか。。。
私も、本栖湖に、同じくらいの頃、思い出があります。行けなかったんですけどね。(^^)

ボタ山さん

タヌキが、一目散に下っていって、湖に。。。
納得行くようなシーンです。(笑)

yumiさん

いいお天気でしたよね。また、来週は、寒くなるようですよ。(/_・)/

富士山も遅がけの雪で、綺麗な白でした。

太宰のかちかち山ですか。
私もまったく知りませなんだ。。(^^ゞ
数年前のGWにやはり河口湖畔に一泊し、目の前に
デンと構える富士に見とれました。
いいなあ、ここから眺める富士も。

また行きたいなぁ。。

富士五湖のうち一番好きなのは本栖湖です。
雰囲気に惹かれます・・・・といっても、ここ三十五年は昔の話ですが・・・・。^^

もう、そんなに行ってなかったんだと、
今気づいてびっくりです。

青空と富士山、ワンダフル~~~
景色が美しい~~
ここがかちかち山の舞台ですか、
初めてしりました。太宰治も
童話も御伽噺を書いてたとは、
これも、初めてでした。(^^ゞ

ほんとにこの連休は好天続きで良かったですよね

やっぱり富士山には雪と青空!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士五湖周遊 「本栖湖」 | トップページ | 富士五湖周遊 「白鳥も優雅に進む逆さ富士 山中湖」 »