2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 我が家の庭 「2010年春」 | トップページ | ランの館「2010年春」 »

2010/04/25

ヤマザキマザック美術館

121


空は綺麗に晴れ渡ったものの、風が冷たい。4月の陽気って、こんなのだったかしら。それでも、久しぶりに、名古屋の街に出てみたら、街路樹は新緑に覆われ、所々では、赤や白のハナミズキが綺麗に咲いていました。

画像は、ランの館で見つけたチャンチン`フラミンゴ`です。中国原産のセンダン科の落葉樹。この時期、新緑が美しい中、アカメガシや野村紅葉のように、新芽が赤くて綺麗な樹木も多いですが、これも、遠くからみると、まるで花が咲いているようにみえて綺麗でした。唐変木(トウヘンボク)という名前もあるらしい。(爆)


Img_0002_2さて、昨日は、名古屋の真ん中に開館されたヤマザキマザック美術館に行って来ました。
名古屋の近くに住んではいても、県が違うため、これが建設中であることは、全然、知らなかったので、4月23日にオープンしたと言うニュースを聞いて、嬉しい驚きでした。

オープン最初の土曜日で、見学者であふれているかもとは思いながらも、早速、行ってみました。やっぱり、東京とは違って、思ったほどの人出でもなく、ゆっくり、鑑賞できました。

ここは、美術館のHPで述べられているように、オールドマスターが中心で、人気の印象派から、近代の絵は少ないです。でも、いわゆる重い宗教画ではなく、優しい女性や子供の絵が多くて、親しみがもてました。

Img_0003

この美術館の嬉しいところは、音声ガイドを無料で貸しだしてくださることです。絵画に知識のないものにとっては、この音声ガイドは、便利なものですが、普通、入場料に、プラス500円くらいだったかな、かかるので、なかなか借りるのに躊躇してしまいます。

また、絵画だけでなく、ガレを初めとする様々な作家たちのガラス作品や家具が展示され、一緒に鑑賞できます。

パンフレットの右下の部分の部屋は、家具調度品だけでなく、周りの壁の木彫も一緒に展示されています。これは、素晴らしいセットでした。

Img2_3このポストカードを買ってきましたが、可愛いでしょ。孫によく似ています。(^^)

« 我が家の庭 「2010年春」 | トップページ | ランの館「2010年春」 »

コメント

Sarahさん

ここは、交通も便利ですから、いいですよ。
絵だけでなく、家具が素晴らしい。必見です。

この樹は、秋の印象は無いのですが、今回びっくりしました。緑のなかで、一際美しかった。

>お孫ちゃんに似てる。(^・^)
婆馬鹿に付き合っていただいて、ありがとうございます。(;^_^A アセアセ…
でも、雰囲気にてるんです。(^^)

へぇ~、名古屋にまた美術館が出来たんだ。
美術館好きのmokoちゃん、早いなぁ。
そのうちいつか行ってみたいと思います。

チャンチン`フラミンゴ`。
ちょっと驚いた。樹も珍しいけど、写真が綺麗。
私がご一緒したときは秋だったから、この樹がまた
違う風情を見せてくれてたんですよね。
ああ、素敵です。

ポストカードの子、ほんとだ。
お孫ちゃんに似てる。(^・^)

yuriさん

こんなサーモンピンクの新芽の木なんて、あんまりないですよね。遠くから見ると、花かと思うような綺麗さでした。

庭は、手入れが追いつかなくて、大変なことになってます。(^_^;)

besoさん

チャンチンという木、mixiのアプリで初めて知りました。(笑)
こんな近くに大木があったんですよ。中国産とは思えない西洋風の巨木です。

新芽の赤い樹木・・・すごくきれいで感動です~
前回のmokoさんのお庭にも春爛漫咲き誇る花々に感動しました~
素晴らしいですheart04
ポストカードも愛らしくていいですね~

いい時間を過ごされていますね。

チャンチン`フラミンゴ`は珍しいですね。

なかなかステキに写されてるから、より引き立って見えますよ~♪

yumiさん

こちらも、風が冷たいです。昨日も、コートを着ていかなかったので、寒かった。(--;)
うーおきんぐがんばっていらっしゃいますね。(^^)私は、距離が短くなったりしながら。。。それでも、続けることが大事ですよね。

この赤い樹木・・・おもわずまだサクラ?と思ってしまいましたwink
でも綺麗ですね~
こちらもここ数日で急に散る桜cherryblossomから、一気に新緑cloverって感じで、様子が初夏っぽくなってきました。

でも今日も風が強くて、ちょっとひんやりですsad

これからの季節はどこに行っても気持ちがいいですね~
またウォーキング張りきれるわshoe

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家の庭 「2010年春」 | トップページ | ランの館「2010年春」 »