2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 伊奈冨神社 「紫ツツジ」 | トップページ | ヤマザキマザック美術館 »

2010/04/22

我が家の庭 「2010年春」


Imgp9139

Imgp9126_2


Imgp9140


Imgp9143


Imgp8959_2

最近、いつも、お天気の話題から、入りますが、また、昨日とは一転、雨で、肌寒い日となりましたね。春は、秋に比べると、気温は安定しなくて、あんまり、好きな季節ではないです。。。正直。

でも、野山も、花壇でも、一番華やかで、見応えのある季節ではあります。画像は、我が家の庭、今年の春の風景。10年くらい前に、一人で花壇を造り、煉瓦を敷き、芝生を植えて、完成させました。

当時は、芝生も青々として、お花も、球根類だけでなく、一年草のリナリアやわすれな草も蒔いたりして、もう少し、手入れの行き届いた状態でした。10年も過ぎると、芝生は、雑草が我が物顔ではびこり、その上、コケ類にまで、浸食されて、無惨なもの。やっぱり、芝生って、相当頑張って、手入れしないと、綺麗には出来ないですね。

これから、庭を造ろうと考えていらっしゃる方、芝生は、止められた方がいいです。(^◇^;)

今年の庭は、チューリップだけは、植え替えていますが、スプリングスターフラワーやムスカリ、水仙、アイリスなど、みんな植えっぱなしの球根が、どんどん増えて、きれいに咲いてくれました。これから、夏花壇に向けて、準備しなくてはいけないのに、この天候で、全然、進みません。私の嫌いなナメクジの被害が、今のところ、少なくて済んでいるのは、ありがたいのですけど。


« 伊奈冨神社 「紫ツツジ」 | トップページ | ヤマザキマザック美術館 »

コメント

YUKOさん

写ると不味いところは、うまいこと隠してあります。(爆)
特に、いまは、お天気が続いているので、草の勢いがすごくて。。。(/_・)/

ステキなお庭を娘とうっとり拝見しました。
お庭いっぱいのお花、あこがれます〜♡

綺羅々さん

パンジーの花柄を摘むのがやっとです。(^_^;)
夏の花を買ってきて、小さな菜園にも苗を植えたいのですけどね。ブログの更新をしてると、まあ、無理だわ。(--;)

花盛りですね。
とっても綺麗に手入れされていて凄いな~と思います。
お手入れは大変ですれど、咲き誇る花々の美しさにはホッとしますね。

ふうこさん

芝生は、3年くらいまでは、綺麗なのですが、それからは、もう大変。花壇には浸食していくし、そのくせ、初めに植えたところは、雑草に負けて枯れるし。。。それに、地面をよほど均一に手入れしてから、貼らないと、だんだん、でこぼこになって、低いところの水はけが悪く、こけが生えてくる。もう、始末が大変です。

花壇をされるなら、芝生は、止めた方がいいですよ。私も、思い切ってはがそうかと考えてます。(;^_^A アセアセ…

まふゆさん

花壇だけならいいのですけど、楽しい農夫も頑張らなくちゃいけないし。。。(爆)
芝生は、だめですね。庭木もあるし、一人ではとても無理。(--;)

広くて素敵なお庭。
私花の色が映えるから やっぱり芝生って
思っているんですが、やめたほうが
いいのかしら・・・・・。
いろいろ迷います。

きれいにたくさん咲きましたね!
昔と変わらないように見えるのだけど・・(^_^;)

これだけ維持するの、草取りなど大変でしょう。
芝生は本当に面倒ですよね。

besoさん

なにも、かんがえずに、お花の手入れをするのも、癒しになりますね。(^^)
写真を撮る材料にもと思って、育ててます。(^^)

Sarahさん

実際は、荒れ放題なんですよ。(;^_^A アセアセ…
この間のSarahさんのお友達のナチュラルガーデンのデジブックを見せていただいて、私も、とりあえず、写真に納めておこうと写しました。(^^)

mimiさん

宿根草は楽ですねぇ。(笑)

今年みたいな天候不順だと、種を蒔いていても、だめだったかも。家庭菜園の菜っぱはほとんど芽を出さなかったです。

お庭に春の花が咲いて、とってもきれいですね~♪

花壇の維持管理は大変ですが、やればそれなりの成果があり、咲いたお花たちがこころ和ませてくれますね。
頑張って手をかけてくださいね。

凄ーーーい!!
今、お庭がこんなに綺麗になっているのですね。
デジブックも拝見しましたが、とにかくお写真が素晴らしいので
いつもとても見応えがあります。
チューリップがメインで、他の花も多種ありますね。

うーん、お見事!!

いえいえ、とても綺麗にお手入れされています。
たしかに、ねんねん、宿根草が増えていきますね。どこもそのようです(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊奈冨神社 「紫ツツジ」 | トップページ | ヤマザキマザック美術館 »