2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 木曽三川公園 「2010年春」 | トップページ | 我が家の庭 「2010年春」 »

2010/04/18

伊奈冨神社 「紫ツツジ」

Imgp9028


Imgp9027


Imgp9034

Imgp9066_3


Imgp9070


Imgp9094

昨日は、風に冷たさを感じましたが、今日は、ようやく本来のこの時期らしい暖かさでしたね。日曜日、春を満喫しにお出かけの方は多かったでしょう。

この異常気象のために、都会では、野菜も高騰しているとか。私の住む地方では、幸い、農家が直接出荷している道の駅や、JAのマーケットがあって、そこでは、以前と変わらないお値段で並んでいますので、ありがたいことです。でも、家庭菜園に蒔いた菜っぱが、少しも成長してくれないません。これから、こちらの地方にも野菜の高騰、影響してくるかも。

土曜日、ドライブをしていたら、水田の準備に農家の皆さん、忙しそうでしたが、田植えに使う稲の苗の生育が心配になります。

鈴鹿市の伊奈冨神社で、紫ツツジが見頃を迎えているということで、出かけてみました。前日の雨に打たれて、ちょっと、傷んでしまっているのも多くありましたが、遊歩道に花が落ちて、それは、また、風情があります。

三重県鈴鹿市というと、鈴鹿サーキットでご存じの方も多いかもしれないですね。この神社は、そのサーキットの近く。ちょうど、レースが行われていたようで、静かな神社を取り囲むように設えられた遊歩道にも爆音が聞こえてました。それ以外には、特別な観光施設などはないのですが、もしこちらを通られるときは、お勧めの買い物スポットがあります。

鈴鹿市白子漁協直売所http://kanko.travel.rakuten.co.jp/mie/spot/S24011008.html
昨年の4月に開設されて、ちょうど一年になるようです。朝とれたての魚が並んでいて、お刺身の手前(皮挽きね)まで、料理してくださいます。

テレビで、「通常の、2割から半額とかで売られています。」なんて、紹介されたところに行っても、「う~ん、そうかなぁ。」なんて言うところも、よくありますが、ここは、実際に安いし、何より、新しいので、美味しい!!
行ってみようと思われる方、クーラーボックスを忘れないようにね。(^^)


« 木曽三川公園 「2010年春」 | トップページ | 我が家の庭 「2010年春」 »

コメント

YUKOさん

このツツジのトンネル、いい雰囲気でしょう。
この一角を抜けると、側には、車がひっきりなしに走る道路もあり、、田圃もありなんですけどね。(^◇^;)

見事なツツジですね。こんなに大きな樹があるのですね。
トンネルに絨毯。ロマンチックです☆
ちょっと大人の春を感じさせていただきました。

Sarahさん

イントウ・ザ・モーメントです。
アレンジがうまいので、みんないい曲ですよね。

公開すると、コメントが付くので、めんどくさいね。(^◇^;)これ以上、ネットは広げたくないのだが。

ミツバツツジと同じですよね。
素敵だわ。小暗い道にミツバツツジの花が散る。素晴らしい景色です。

デジブックもいいです。
この花のアップ、流石に綺麗に撮られるなぁ。
BGMも素敵。こんな曲がありました?
タイトルを教えてください。m(__)m

まふゆさん

平戸ツツジや霧島ツツジは、常緑で葉っぱの間から花が顔を出し、木を覆い尽くしますが、これは、花が先に咲いて、あとから葉っぱが出てくるのですね。

だから、繊細でいて、これだけ大きくなると、豪華にみえて、この花のトンネルも綺麗ですよ。(^^)
こちらも、寒いですが、そちらのほうも、春は遅れていますか。

はや花が落ちて、道が紫色ですね。
大きなツツジの木ですよね。

こちらでもこの紫ツツジは一番早くに花をつけるのですが、今年は遅れているようです。


besoさん

紫は、中高年女性の好む色。と、昔言われたことがあるのですが、最近、大好きな色になってきました。(爆)

mimiさん

散ったあとも美しいなんて、なんと素敵な花なんでしょうね。椿もそうですよね。
椿の落ちたところを撮りたいのだけど、なかなか、出会えません。

きれいに咲いてますね~♪
こちらもちょうど紫つつじじは見頃です。
日曜日は奈良の室生寺近辺のウォークに参加してましたがやはり周辺の紫のつつじはみごとでした。

ミツバツツジが美しいですね。
桜のじゅうたんもいいですが、ミツバツツジのじゅうたんも捨てがたいです。

ヒロさん

ご覧いただいてるだけで、ありがたいです。(^^)

毎年、行ってみえましたか。私は、20年以上、白子に住んでいたのに、とうとう、一度も行ったことなかったんです。(^_^;)息子が小学生の時、遠足で行ったことがあるので、どんなところか、今頃になって、行く気になりました。(^^ゞ

白子漁港は、お勧めですよ。新鮮だし、スーパーでは見かけないいろんなお魚が並んでいます。

久しぶりにコメント入れさせてもらいます。
毎回見ておりますが、タイミング取れなくてwobbly
伊奈冨神社は毎年と言っていい程行っていましたが、今年は行けずじまい。mokoさんのすばらしい写真とデジブックで堪能させてもらいました。
白子漁港も、早速家内と行きたく思います。                  

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 木曽三川公園 「2010年春」 | トップページ | 我が家の庭 「2010年春」 »