2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 安土城趾 | トップページ | お花見 「丸山ダム」辺り  »

2010/03/26

雨 「彦根城」

Img_0269一昨日、昨日と母を連れて、一泊二日の小旅行に行ってきました。行き先は、またまた、琵琶湖です。

今朝は、風は冷たいものの、快晴のお天気。なのに、出発から、帰宅の途に付くまで、ずーと、絶え間ない雨。せめて、一日、ずれているとよかったのですけど。。。お天気も、なかなか、ままならないものです。

せっかくの親孝行に、水を差されたものの、今年86歳になった母は、この古城の階段を、足取りしっかり、登り切ってくれて、まだまだ、元気でいてくれることに感謝する二日間でした。

この雨に、一眼レフを濡らしては一大事と、コンデジで写してきました。どんどん、降りしきる雨で、レンズはべとべとで、画像にも、曇りがいっぱいです。(泣)

桜の開花が相当早くなると言う当初の予想は、大きく外れて、この日も、まだまだ、つぼみは赤くなったまま、開いてくれてはいませんでした。でも、遅咲きの梅がいい香りを漂わせてくれてました。

Img_0243


Img_0254


Img_0284


Img_0285


Img_0291


Img_0296


Img_0300


下二枚は、玄宮園。彦根藩4代井伊直興により建立された彦根藩の下屋敷の庭園部分です。彦根城を借景とした雄大な回遊式庭園。

お城のお堀端といい、この庭園といい、のんびり散策していると、とても清々しい気分です。もうすぐ桜が咲くと、このあたりは、すごい人出と車の列になるのですが、雨に打たれて歩く観光客もまばら。雨の日も一興ということですね。

こんな遺跡と共に生活できる近江の方たちがうらやましい思いでした。

« 安土城趾 | トップページ | お花見 「丸山ダム」辺り  »

コメント

Harukaさん

そろそろ、琵琶湖の桜も満開でしょうね。(^^)
行きたいけど、なかなか、桜の満開の時期とこちらの予定が合わなくて。(;^_^A アセアセ…

今年は、近場の桜ばかりになりそうです。

moko-san,

彦根城の桜が今日に満開になると思います。珍しく晴天です。千鳥が淵にも負けないと思います。

Harukaさん

名神高速道路は、一昔前は、いつも冬は、大雪でたいへんでしたから、その昔なら、もっと、豪雪だったでしょうね。

それにしても、こんな心の安まる風景の中に過ごせることが出来るなんて、羨ましいです。(^^)

moko-san,

彦根に来られたのですね。もしかしたらニアミスしたかもしれませんね。彦根の桜の開花宣言はされましたが彦根の桜はまだまだです。彦根城についていえば守るのにいいところに作ったと思います。冬に彦根を攻めるのは寒さ、天気の変動の激しさを考えたら容易なことではない。一方、出撃は随分と気楽です。もうじき国境の山にはこぶしも咲くし遅い春もそれなりに素晴らしい。

さつまさん

彦根城も、何ともいい雰囲気のお城ですよ。歩いていると、昔の人が物陰から歩いてきそうな感じ。(笑)

ふう子さん

なばなの里にいらっしゃったのですね。相互訪問ですね。(笑)
もうチューリップは咲いていましたかしら。
この近くの木曽三川公園も、また、チューリップがいっぱい咲いてるんですけどね。(^^)

バラ園は、狭いですけど、手入れは見事にして、見せる庭にしてあります。是非いらしてください。

besoさん

besoさんのブログとは対照的なお天気です。(^◇^;)
雨もまた、風情はありますが、ちょっと、寒かったのがねぇ。。。

城といい、石垣といい、堀と言い、雰囲気いいですねぇ。
機会を作って一度は行こうかな・・(^^)

26日の夜に滋賀に戻ってまいりました。
そして、昨日 27日は三重県の
「なばなの里」で遊んできました。

三重に入ると、とたんに桜が咲いていて、
暖かさを感じました。
「なばなの里」いい所でした。

バラの季節にもう一度行こうと思ってます。^^

最後の一枚、梅と彦根城 いい写真です。

おかあさまといい時間を過ごされて何よりでしたね。

生憎の天候だったようですが、どの写真も風情があり大好きです。

綺羅々さん

画像では、しっとりという感じですけど、結構、しっかり、降ってたんですよ。寒くて、泣きそうでした。(笑)

ひこにゃんは、こまめにお風呂に入ってるんですか!。そうなんだ。(^^)
一度、是非、逢ってみてください。
鈴をもって、ゆらゆらするしぐさが、たまらなく可愛い!!

こまめにお風呂・・・の間違いです~。
ごめんなさい。

お城と桜。
ほんと似合いますね。
雨でしっとりとした雰囲気もとっても素敵です。

ひこにゃんにはあいたいと思っているのですが、なかなか実現してません。
ほんと生もちって言われるふくふくしたおなかとかに触ってみたいものです。
困るにお風呂に入るそうで、とってもいいかおりがするそうですしね。

まふゆさん

雨も、また、いいのですが、これだけ降るとねぇ。(;^_^A アセアセ…

下から二枚目の建物は、玄宮園の中のものですから、旅館であったことはないと思います。
こんなところに泊まれたらいいですね。

また、一度、ゆっくり、お出かけください。
我が家からは、近いから、いつでも、車で案内できますよ。

ボタ山さん

ひこにゃんは、残念ながら、この日はお休みでした。でも、前にみたことありますが、すごく可愛い。仕草がいいんです。ミッキーマウスより、ずーと可愛いですよ。一緒にでたら、たぶんネズミを食うと思います。(爆)

福岡城趾も綺麗でしょうね。
昨年の今頃、山陽山陰、そして、門司まで足を延ばしていた頃です。
風が冷たかったけど、桜は、各地で綺麗でした。
門司港の桜も、きれいだったわ。

春雨に煙るお城も風情があってまた良いですね。

彦根は何度か行ってますが、初めて行った時お城の中にある旅館に泊まったことがあります。
確か、その一年後かに廃業(閉館)したと思いますが・・由緒ある建物みたいでした。
この下から二枚目の写真の建物にすごく似てるのですが・・

彦根城といえば、ヒコニャン (笑い)

こちらは、サクラが満開になりました。
しかし、花見は、肌寒い~~~~~
福岡城址のサクラもきれいですよ。

Sarahさん

正直、大嫌いな母なんです。(--;)
子供の頃から、大事にして貰った記憶がない。
でも、しょうがないんですよねぇ。。。

yumiさん

86歳で、海外旅行、現在92歳でいらぅしゃるのですか!!
すごい達者ですね。
うちの母も年齢を考えると、先のことが不安になるのですが、ちょっと、安心しました。(;^_^A アセアセ…

親はいつまでも元気でいて欲しいですものね。

この庭園は玄宮園と言うのですね。
知らなかった。(^^ゞ
けど、お城を回ってここに辿り着いた時、
いっぺんに気に入りました。
とても気持ちの良い庭園ですよね。

お母様がお元気で羨ましい。
mokoちゃんはお偉いわ。ちゃんと親孝行なさって。

雨の中のご旅行・・・残念ですけど、しっとりと空いていて、それもいいですよね。お母様にはちょっと歩きにくかったかなgawk

86歳ですか~、まだまだ元気で旅行楽しまれるといいですねscissors
私の母も86歳の時、初めての海外でハワイに行きました。生きてるうちに行きたい・・なんていうからcoldsweats01(^^;その母も今は92歳です。長い時間歩くのはちょっときつくなりましたが、まだままだ旅行は好きですねbullettrain

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 安土城趾 | トップページ | お花見 「丸山ダム」辺り  »