2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 東山動植物園  「散策」 | トップページ | 安土城趾 »

2010/03/18

不揃いのチューリップ

Imgp8693


今日は、いよいよ、彼岸の入りなのですね。「暑さ寒さも彼岸まで」。ようやく、本格的な春がやってきます。

昨日、散歩していたら、公園の桜が、もう、ピンクのつぼみを付けていました。あいにく、今日はお天気が崩れそうですが、この雨が上がって暖かい光が差すと、一気に花が開きそうです。桜って、午前中つぼみだったのが、午後に見ると、ぱっと開いてることよくありますよね。その活力に驚かされます。

さて、左の画像は、我が家の花壇のチューリップ。なんかおかしいと思われませんか。背が低いのに、花は、一丁前の大きさです。(;^_^A アセアセ…
Imgp8694_2花が開きだしたとき、「はて、ミニチューリップを植えたかしら。」と思ったのですが、よく見ると、普通のチューリップの花。

いつもだと、もっと、茎が伸びて、それから、花を開くのですけどね。右の画像でも、左の画像でも、一番手前のチューリップは、土からまだ顔を出しただけの葉っぱの中に、大きな花を付けてます。

暖かい日が続いたと思うと、急に寒くなったりの急激な気温の変化が、チューリップにも影響を与えたのでしょうね。これはこれで、眺めるにはいいのですけど、切り花には、ちょっと、出来ません。

Tyu3


Tyu2


久しぶりにマクロレンズでの撮影練習。

« 東山動植物園  「散策」 | トップページ | 安土城趾 »

コメント

yuriさん

今年は、なぜか、咲き始めたのも早かったように思います。先月から、今月はじめの暖かさが影響したのかなぁ。

もう少し、花を開くのを待ってくれたらよかったのですけどね。(;^_^A アセアセ…

mimiさん

しかし、あまりに、不格好なチューリップですよね。(;^_^A アセアセ…
ココの球根は、安い割に、花が大きくて、いいのですけど、今回ばかりは、花がもう少し小さければと思いました。

mokoさんのところは 本当に暖かいんですね~
羨ましいです。ことらはチューリップの葉が顔を出しただけで、蕾すら見えません。
それにしても寸足らずで、お絵かき始の頭足人の様で可愛過ぎますhappy01

ホント、ちょっと不思議なチューリップですね(笑)きっとチューリップさんもいろいろ戸惑ったのでしょうね。
花にらのマクロきまっています!

YUKOさん

そうですね、YUKOさんのお嬢さんなら、どんな風に描いてくださるでしょう。(^^)

確かに、可愛らしい気もするのですが、やっぱり、チューリップにしたら、もっと、伸びたかったでしょうね。
原因が、球根にあるのか、気候にあるのかわからないので、緑の相談室にでも、聞いてみようと思ってます。

かわいい3頭身のチューリップ♪こどもが描くチューリップのイラストみたいで、微笑ましいですね。
でも当のお花はもっと伸びて陽を浴びたかったでしょうに。
花壇のハプニングって、楽しいですね。

ふう子さん

>どうも体の調子が良くなくて

疲れが出たのかな。
これから、しばらく、気温は低そうですけど、それでも、今日の日差しは、春の暖かさ。
早く風邪を治して、桜を楽しんでください。
滋賀に戻るまで、桜に待っていて欲しいですね。

aoiさん

こんな風なサイズで咲いたのは、今年初めてなのですよね。ここ最近、寒さと暖かさの差が、極端でしたからね。その影響かな。

>いつも、“ジャポニカ学習帳ノート”の
そういえば、息子も使っていました。(^^)

ずんぐりむっくりのチューリップ
可愛いですね。

私は横浜に来ていますが、
どうも体の調子が良くなくて、
おまけに風邪を母にうつしてしまいました。

ふんだりけったりな彼岸日和です。

あ、本当だ!
不思議な感じですね〜!
確かに、最近寒くなったり暖かくなったりで
もちょっぴり混乱してしまったのですかね。
お花の方は、凄いキレイに咲いていますね!

mokoさんのマクロレンズ撮影のお写真を拝見すると
いつも、“ジャポニカ学習帳ノート”の
キレイな表紙写真を懐かしく思い出します♪

綺羅々さん

春の花壇の主役は、やはりチューリップなのですが、こんなに寸足らずでは。。。(;^_^A アセアセ…

>うちのもよくこうなります。
そうなんですか。
私は、初めてなんですよ。
安い球根を大量に買いますが、いつも、大きい花で、綺麗に伸びていたんですけどね。
背が低いのなら、それでそろっていれば、まだいいのですけどね。

チューリップは大好きです。
うちのもよくこうなります。
何が原因なのかよくわかりませんよね~。
同じプランターへなのになっていたりならなかったりもしますし。
でも、寸足らずな子がちょっと可愛く思えたりします。

Sarahさん

安物ですけど、綺麗に咲いてきているので、毎年買っています。こんなことは初めて。
球根が悪かったのかなぁ。。。

まったく、寸足らず。(--;)
花は普通の大きさなので、不格好。(;^_^A アセアセ…

チューリップがもうこんなに綺麗に咲いたのですね。
これだけの数が植えられていると見応えありますね。
言われて観ると・・ほんとだ。
ちょっと寸足らず?(^^ゞ
でも、可愛いじゃありませんか。
葉っぱの間から大きな花がぷっくりと。

春らしい色ですね。
花ニラのマクロ写真もめっちゃ素敵!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東山動植物園  「散策」 | トップページ | 安土城趾 »