2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« いなべっこ | トップページ | 「椿」  艶やかに »

2010/03/13

早春の街風景  「寒緋桜」

3月に入って、お天気の周期の変化が早いですね。昨日は、あんなに暖かくて、いいお天気でしたのに、今朝はまた、雲がいっぱい広がって、少し冷え込んでいます。

「暖かくなってから、寒い日が来るのは嫌!
いっそう、寒いままの方がいい。」

とは、近所のクリーニングやさんの奥さんの声。
確かに、満を持して、暖かくなるまでは、少し、寒いままの方がいい。(笑)

昨日は、その暖かい日を待ちかねて、名古屋の早咲きの桜を見に行ってきました。

Imgp8644

名古屋、栄にあるオアシス21の芝生ひろばです。菜の花が綺麗。


Imgp8649


Imgp8651

Imgp8662

名古屋市東区東桜。NHKビルの横の街路沿いに綺麗に咲いています。
品種は、寒緋桜。下向きに咲いて、色が濃い。

10日前に、名古屋に出かけたとき、つぼみが、もう、真っ赤でしたが、この日は、既に、葉桜になってしまっていた木も。なんとも、早く咲いて、早く散ってしまう、気の早いこと。


Imgp8645_2

Imgp8646_3テレビ塔にも桜がよく似合います。この濃い色の桜だから、コントラストがあうのかも。

Imgp8657
名古屋は、道路が碁盤の目になっています。正面にかすんでみえるの高いビルは、ミッドランドスクエア。

« いなべっこ | トップページ | 「椿」  艶やかに »

コメント

aoiさん

気温の差が大きすぎますね。また、今日から明日にかけて、春の嵐が列島を吹き荒れるみたい。
気を付けましょうね。

春の花が、あちこちで見かけられるようになりました。我が家の庭にもちゅーりっぷもさきだしました。花壇がにぎやかになると、嬉しいです。(^^)

YUKOさん

ほんと、すごく派手でしょう!里山には、似合いませんね。(;^_^A アセアセ…
この無機質なテレビ塔にこそよく似合うよな気がします。(^^)

本当に、暖かくなったと思ったら急に寒くなったり…
予測不可能なお天気に、なかなか
気持と体がついていかないですねぇ。
体調をくずしやすい季節の変わり目は要注意ですね!!

お写真の桜、とてもピンクが濃くてキレイですね!
こちらの方でも、春のお花を見かけるようになりました。
寒い冬を経て、やわらかい春のお花に出会えると
なんだか心が躍りますよね~!

派手な桜ですね。都会の風景によく似合いますね。

寒さがぶり返して、せっかく膨らんだ桜のツボミが固くなっていやしないかと、枝を見ています。

mimiさん

大丈夫ですか。気温の変化が激しく、それも、差も大きいから、堪えますよね。
昨日は、朝は、霙が降っていましたが、今日は、一転、暖かくて、コートいらないし。。。

yuriさん

宇宙船、水が入ってるんだけど、どんな用途なのか知りません。(;^_^A アセアセ…

今日も、名古屋に行って来ましたけど、いろんな花が咲き出してました。これから楽しみですね。ワクワク。

本当に暖かかったり、寒かったりこまりますね。
すっかり体調を崩してしまいました。
寒桜緋のアングルおもしろいですね。こんなのもいいですね。

1枚目・・・未来都市の造形に菜の花と言うおもしろい画面ですね。
菜の花も色の濃い寒緋桜も都会にこんなに素敵に咲いているんだ~happy01
以前のおおかんさくらも名古屋城と梅もきれいでしたね。
これからさくら開花にワクワクしています~heart04

にしはさん

国立博物館には、いろんな花が咲く木があるのですね。花が咲いているところもいいですけど、落花盛んのところも、風情があっていいですよね。

私も、ことしは、それを狙おうと思っているのですけどね。(^^)

besoさん

天気の変化が激しいですね。こちらは、早朝、霙が降ってました。(--;)
明日は、暖かそう。

関西は、交通の便がいい、見所がたくさんあってうらやましいです。

街路樹が寒緋桜だなんて
 何と名古屋は艶っぽい街だこと!

寒緋桜の命は身近いものなんですね。

三寒四温に従って
 散ってゆく花 咲いてくる花色々ですね。 

私も先週 ちょっとだけ 寒緋桜を観ました。
↓ クリック

寒緋桜の色は鮮やかですね~♪
名古屋の町に似合いますね。

今日は大阪城公園にカメラ持参で行ってきましがが雨がぱらついたり天気がイマイチ!
でも桃園の桃の花がまだきれいに咲いてました。
帰りに西の空が明るくなり明日は天気が良さそうですね~☆


Sarahさん

明日なら、まだ大丈夫ですよ。

このすぐ近くに看板たってたから、このあたり走るのですね。コースは、よく知らない。(^^ゞ

明日は、天気良さそうだから、見物の人、多いでしょうね。
大南さんがまた走るようだけど。。。(;^_^A アセアセ…

名古屋のこの桜は、実はまだ一度も観たことが無いんです。
赤が濃くて綺麗ですね。
テレビ塔をバックの桜もいいなあ。さすがのアングルです。
明日は何年ぶりかで名古屋国際女子マラソンを観に行こうかと・・
この桜も観れたらいいな。

名古屋、凄い人出かなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いなべっこ | トップページ | 「椿」  艶やかに »