2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 春の息吹 | トップページ | 雨 「城ヶ崎」 »

2010/02/15

熱海梅園

Imgp8425


Imgp8433


Imgp8444


Imgp8449


Imgp8469

Imgp8480


Imgp8490


飛び石連休を利用して、熱海、伊豆とお出かけしました。

孫の初節句のお祝いに招かれたこともあって、うきうき気分でしたが、お天気は、あいにくの空模様。車で出かけたので、雪でなくてよかったのかもしれませんが、写真としては、いっそう、雪の方が似合うお庭です。

ここの梅は、日本一の早咲きの梅として知られていて、一月中旬より咲き始めているそうです。そういえば、十数年前、1月下旬には訪れてますが、既に見頃を迎えていた記憶があります。この日は、もうほとんどの木が満開を過ぎていて、そのうえ、この雨。。。(;^_^A アセアセ…

5枚目、6枚目は、梅見の滝。滝の裏から、梅を愛でる風流な凝った造りです。梅の季節だけでなく、庭自体に趣があって、散策するのに、とてもいいところです。

« 春の息吹 | トップページ | 雨 「城ヶ崎」 »

コメント

ふう子さん

熱海駅から、確か近かったと思います。
お母様のところにみえる間に、一度、お出かけください。いいところですよ。温泉もとてもよかったです。(^^)

YUKOさん

関東のほう、先週から、寒いですねぇ。
明日も、雪の予報が出てますね。風邪と言うほどのこともないですけど、あんまり体調もよくなくて、写真を撮りに出かける気にならなくて。。。(;^_^A アセアセ…

ボタ山さん

梅の香りも感じたかったのですけど、なにしろ、寒くて。。。(^_^;)

besoさん

それほど、広いわけではないので、じっくり時間をかけて、日本庭園の良さを感じたいですね。

そう言えば 熱海の梅園は、行ったことがないんです。あまりに有名で混雑が怖くて行ってないのかも・・・・・。

すてきな処なんですね~。
雨のせいか人影も少なくて・・・・。

一度は行ってみたくなりました。^^

滝あり小川あり、ステキな庭園ですね。
冷たい雨で風邪など召しておられませんか?
こちらは今日もシトシト寒いです。

春雨じゃ、濡れてまいろう~~
小雨の日も似合うような庭園ですね。
写真を見てると、梅の香りがただよってきそう。

今どきの雨の風情が良くでていますね~♪

雨音が聞こえてきました。

じっくり歩きたいコースだと思います。

まふゆさん

春の雨には、まだ少し早くて、寒かった。(¨;)
でも、あの寒さに、既に、盛りが過ぎているのですよ。早い梅です。

>すごい芸術的ですね!すばらしいです。
ありがとうございます。
咲いてる梅を探すのが難しいくらいでした。(;^_^A アセアセ…
雨で、露光不足で、ストロボをたいてみたんですよ。

春の雨は優しいですね。
でも、もう梅が終わりなんて、早いね~~!

紅梅のアップの写真は、バックの更に大きな古木がシルエットになっていて、すごい芸術的ですね!すばらしいです。

yumiさん

何年か前に、MOA美術館に行ったときは、みるみる
間に雪が積もって、熱函道路が積雪。雪道の装備はしていなくて、でも、そこを通らないと帰れない。(--;)怖い思いをしました。
伊豆や熱海は、暖かいと言うイメージがありますが、この時期は、気を付けないと慌てますね。

aoiさん

いつも載せるいなべ梅園の梅は、まだまだなのですが、ここは、もう、満開過ぎてました。梅の種類にも、いろいろあるのですね。

つらら!!そうですね。もっと寒くなると、凍るかも。早朝とか見てみたいです。(^^)

ちょっと寒そうでしたね~
昔、2月11日の祭日にここへ出掛けたことがありました・・が大雪snowが降って来て、ついたころには梅園は雪に埋もれ、花は雪に隠れ寒くて寒くて暖かいお蕎麦を食べて帰ってきたことを思い出しました。
まして帰りは真鶴道路の大渋滞carrvcarcarbusで大変でした。

熱海の梅園・・っていうとついそのことを思いだすだけwobbly

和の風景、とっても心和みます!
こちらの梅は、ずいぶん春を先取りですね〜。
寒い冬でも、こうして花を咲かせるのですね。
凄いなぁ〜!!

梅見の滝も、スーッと繊細な水の流れが
とても素晴らしい眺めですね!
もっともっと気温が下がると、
滝の水はツララになってしまうのかな…
などと、いろいろ想像を膨らませてしまいます(笑)


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の息吹 | トップページ | 雨 「城ヶ崎」 »