2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« アップルケーキ | トップページ | 雪の朝 »

2010/02/04

恵方巻き

Imgp3119

昨日は節分でした。みなさん、何か行事されましたか。

節分の風習と言えば、豆まきですよね。子供の頃は、年の数だけ食べられるのが、楽しみだったものですが、今は、年の数だけ食べると、おなか壊しそう。(爆)

もう一つ、最近、巷で喧伝されているのが、恵方巻きの丸かじり。


太い巻き寿司を切らずにそのまま、歳徳神(としとくじん)という神様のいる縁起が良い方角である「恵方(えほう)」を向いて無言で食べきると、願いがかなって幸せになれると言われています。


@nifty今日のお天気豆知識より、抜粋

こんな風に説明を受けると何となく納得もしますけど、どうして、巻きずしで、それも、丸かじりしなきゃいけ無いの?とちょっと、疑問に思う人も多いでしょうね。(苦笑)

でも、今年は、テレビで、大々的に全国に展開するスーパーのコマーシャルの効果もあってか、お店の売り場は、いつもの年よりも、随分たくさん、人が集まっていました。

私も、お昼ご飯に買ってきました。でも、ブログのお友達の綺羅々さんもおっしゃっていましたが、普段、売り場に並んでいる巻きずしより、ずーと値段が跳ね上がってる。変ですよね。それほど、具も変わってるわけで無い。巻いている海苔が、神様に敬意を表して、上等のものになったのでしょうか。。。あんまり、香りもしなかったけど。

« アップルケーキ | トップページ | 雪の朝 »

コメント

ふう子さん

私も、お寿司というと、ちらし寿司。(^_^;)
でも、売ってるのは、海苔の香りが落ちてますよね。自分で、いいかおりの海苔巻きを作りたいなと思ってます。(^^)

巻き寿司 白状しますが、作ったことが
ございません。

それで、買いに行こうかなと思っておりましたが、天候が悪くて、愚図愚図してしまい、
食べずじまいでございました。

高すぎるなら丁度良かったかな。^^

aoiさん

そうか、ちょうど、シーズンものですもの、aoiさんのお仕事に以来が舞い込みますよね。(^^)
きっと、一段と美味しそうだったでしょう。

私も、お仕事で恵方巻のチラシをさせて頂いたご縁で
買わせて頂いたのですけれど、確かに高いですよね~。

>神様に敬意を表して、上等のものになったのでしょうか

なるほど、そうかもしれませんね…(笑)

まふゆさん

北海道までは、広がっていないのでしょうか。
まあ、個人のお寿司やさんは、海苔巻きだけでなく、美味しいネタで勝負ですよね。(^^)

ボタ山さん

方角は、磁石を持ってこないと、正確にはわからないですよね。(^◇^;)
とりあえず、健康で、毎日送れればいいですよね。(^^)

besoさん

発祥の地ですよね。(^^)
それで、一日早めにされたのかな。(笑)

そうなんですよ。美味しい太巻き寿司を出してくれるのですが、水曜日が定休日で・・(^_^;)
前に聞いた話では、恵方巻き、といっては、やっておらず、いつもの太巻き寿司ならあります・・とのこと。ほんと、商売っ気ないね(笑)

しもた、今年は、恵方巻き食べなかった。
豆は、食べました。
しかし、美味しそうな恵方巻きだとこ、
昨年は、方角とか気にせず、食べるが勝ち
とパクついてました。(笑い)

mokoさんが巻き寿司を写真に写されると、とてもおいしそうに見えますよ~(^_-)-☆

我家は2日に巻き寿司が出て、皆さんよりも1日早かったです・・・・笑

まふゆさん

お休みなんて、商売気のないお寿司やさんですね。そういえば、前に、その寿司屋さんが美味しいというのは、聞いた覚えがあります。

>函館八幡宮から届いた炒り豆を歳の数だけいただきました。
いい春が来そうですね。ヘ(^o^)/

yumiさん

海苔巻き、作られますか。
そうですよね。家で作った方が、香りの高い海苔巻きが作れますよね。(^^)

美味しそうな巻きずしですね!

私もたまに食べたい、と思ったけど、いつも頼むお寿司屋さんが定休日だったので、やめました。

豆だけは、函館八幡宮から届いた炒り豆を歳の数だけいただきました。

こういうのに釣られてつい買ってしまう・・買わされてる?感じですよね~
これなら家でも作れるから、買ったことはないです。
もしかして売ってるものは護摩焚きしてあるとか?(^^;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アップルケーキ | トップページ | 雪の朝 »