2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/28

ムスカリ

Imgp8473

雨が、あがった朝、庭に出てみると、スノードロップに続いて、ムスカリが咲いていました。まだ、2月なのに、びっくりです。
早速、300ミリの望遠レンズで写してみました。後ろにみえる雨粒が、ファインダーから見た限りでは、もっと、綺麗にみえたのですが。。。

春の花壇が、だんだん、にぎやかになってくると、わくわくして、嬉しいのですが、喜んでばかりもいられません。
雨が上がると、待ってましたとばかり、強い風。一緒に飛んでくる杉花粉。そして、もう少しすると、もっと、嫌な黄砂(--;)

この間、テレビで、こんなものがあるのを紹介していました。

マジカルカバーhttp://www.ikeda-sekkei.com/majikaru.html実はまだ、買っていないんですけどね。(笑)注文して、使ってみて、便利だったら、また、紹介します。


2010/02/26

スノードロップ

Imgp3165

朝から、この時期には珍しいしっかりとした雨降りです。急に暖かくなって、お花たちも、春の支度に忙しそう。

ポットに植えたあった、スノードロップが咲いているのを見つけました。地植にすると全然、芽を出してくれないのですよね。和名では「待つ雪草」と言うそうですから、寒い地方の方があうのかもしれません。

オリンピックのハイライト、女子フィギアが終わりましたね。

浅田真央が銀、安藤美姫が5位、鈴木明子が8位、そして、日本人の両親の米国代表、長洲未来が4位。
とても素晴らしいですね。拍手。(^-^)//""ぱちぱち

2010/02/22

春が来た!「クロッカス」

Imgp8445


Imgp3143_3

朝から、お布団を干して、洗濯を済ませて、庭に出ると、いつの間にかクロッカスがいくつも咲いてくれていました。毎年、アップしてるような気もしますが、春らしい画像をご覧ください。(^^)

2010/02/20

渋滞中に・・・

連休の帰り、東名川崎インターを乗って、まもなく、事故渋滞に巻き込まれました。海老名SAのすこし手前まで、8キロくらい。

自然渋滞と違って、ジリジリとしか進まない。イライラ・・・

後方の車を確認すると、女性ドライバーが下を向いて、盛んに何かしてる。

「こら!おばさん、あぶないじゃないの。」よく見ると、メールを打っている!!

どんなことで、ぴたっと止まるかもしれない。
運転中にメールなんて、何を考えているんでしょうね。

車線を変えて、バスとバスの間に入りました。
渋滞の中の方なので、観光バスなら、まず、追突してくることはないでしょう。

しばらく行くと、

夫「あれ?何してんだ・・・(苦笑)」

私「どうしたの?」

夫「隣の運転手、箸を使って、何か食べてる。」

渋滞中は、確かに、退屈で、イライラしてくるけど・・・ねぇ。

Imgp8554


画像は、東名下り線の「足柄SA」です。東名は、よく走ってますが、ここに寄ったのは、初めてかな。箱根の金時山が綺麗にみえるスポットなのだそうですが、この日は、あいにく雲がおおくて。。。それに、金時山がどれか、知りません、私。(^^ゞでも、前日までの雪が残って、綺麗でした。

2010/02/17

雨 「城ヶ崎」

Imgp8524


Imgp8517


Imgp8511_2東伊豆では、一番の絶景ポイントです。

平日、しかも、雨風共に強い。それでも、観光客は何人かいらっしゃいました。

吊り橋から、そっと覗くと、下の海はこんな風。

河津さくらも見たかったのですが、お天気もこんな風でしたので、伊豆の観光は、ここだけにしました。

今、ちょうど、年度末の道路工事の真っ最中、あちこちで渋滞。途中で、その渋滞をさけようと、伊豆スカイラインに回ったのですが、これが、大変なことでした。まずは霧が発生。それでも、登っていくと、今度は、両側の林は、雪。しばらく行くと、道路はシャーベット状態。ありゃ~~~。

タイヤはスタッドレスですが、それでも、安心は出来ない。料金所の方の勧めで、もう一度戻って、海岸線を行くことにしました。このときの画像がないのが残念ですが、写真を撮ろうという、それだけの気持ちの余裕もありませんでした。(汗)

2010/02/15

熱海梅園

Imgp8425


Imgp8433


Imgp8444


Imgp8449


Imgp8469

Imgp8480


Imgp8490


飛び石連休を利用して、熱海、伊豆とお出かけしました。

孫の初節句のお祝いに招かれたこともあって、うきうき気分でしたが、お天気は、あいにくの空模様。車で出かけたので、雪でなくてよかったのかもしれませんが、写真としては、いっそう、雪の方が似合うお庭です。

ここの梅は、日本一の早咲きの梅として知られていて、一月中旬より咲き始めているそうです。そういえば、十数年前、1月下旬には訪れてますが、既に見頃を迎えていた記憶があります。この日は、もうほとんどの木が満開を過ぎていて、そのうえ、この雨。。。(;^_^A アセアセ…

5枚目、6枚目は、梅見の滝。滝の裏から、梅を愛でる風流な凝った造りです。梅の季節だけでなく、庭自体に趣があって、散策するのに、とてもいいところです。

2010/02/07

春の息吹

Imgp8426


昨日は、一日、雪が舞っていて、日差しもなく寒い一日でした。夜には、また、雪が積もったようです。
今朝は、ようやく日が差して、太陽が雪をきらきらさせて綺麗でした。

花壇では、パンジーに隠れて、そっと、チューリップが芽を出してきています。

春が近いと言うことは、花粉症に悩まされるのも、もう間近と言うことで。。。うれしさも半分おらが春です。(汗)

2010/02/06

雪の朝

Imgp8390_2

前日の天気予報では、未明から、雪が降ると言っていたものの、今年の雪の少なさから、たいしたことはないだろうと、高をくくっていたのですが、朝起きたら、この通り。午前中は、断続的に降り続いていました。

久しぶりの雪で、カメラを持って、出かけたものの、寒い!!近くの小学校の校庭を撮って帰ってきました。

二枚目は、我が家の庭。三枚目は、お隣の一輪だけ咲いた梅が寒そうに震えています。4枚目が小学校の校庭。

私の子供の頃は、雪が珍しく、こんなに積もると、雪遊びをしましたが、最近は、子供たちも、雪だからと喜んで出てこないのですね。静かに遊具に雪が積もっていました。5枚目は、雪の中を餌を探しに来た雀。珍しい鳥かと、構えたら、残念、雀でした。

Imgp8050


Imgp8060


Imgp8394_4

Imgp8414_2

2010/02/04

恵方巻き

Imgp3119

昨日は節分でした。みなさん、何か行事されましたか。

節分の風習と言えば、豆まきですよね。子供の頃は、年の数だけ食べられるのが、楽しみだったものですが、今は、年の数だけ食べると、おなか壊しそう。(爆)

もう一つ、最近、巷で喧伝されているのが、恵方巻きの丸かじり。


太い巻き寿司を切らずにそのまま、歳徳神(としとくじん)という神様のいる縁起が良い方角である「恵方(えほう)」を向いて無言で食べきると、願いがかなって幸せになれると言われています。


@nifty今日のお天気豆知識より、抜粋

こんな風に説明を受けると何となく納得もしますけど、どうして、巻きずしで、それも、丸かじりしなきゃいけ無いの?とちょっと、疑問に思う人も多いでしょうね。(苦笑)

でも、今年は、テレビで、大々的に全国に展開するスーパーのコマーシャルの効果もあってか、お店の売り場は、いつもの年よりも、随分たくさん、人が集まっていました。

私も、お昼ご飯に買ってきました。でも、ブログのお友達の綺羅々さんもおっしゃっていましたが、普段、売り場に並んでいる巻きずしより、ずーと値段が跳ね上がってる。変ですよね。それほど、具も変わってるわけで無い。巻いている海苔が、神様に敬意を表して、上等のものになったのでしょうか。。。あんまり、香りもしなかったけど。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »