2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 郷愁 | トップページ | 冬の徳川園 「寒牡丹」 »

2010/01/19

七宝焼きアートヴィレッジ

Imgp8273


Imgp8272


Imgp8269


Photo_2七宝焼きアートヴィレッジ。尾張七宝の展示を中心に、七宝焼きの製作工程を見せ、また、体験することもできる施設です。

七宝焼、このきらびやかで、気品ある美しさに魅せられて、いまから、20年くらい前、公民館の講座に習いに行ったことがあります。あれもこれも、中途半端に習っているんです、私。(^◇^;)

Imgp3113_2


このペンダントは、そのとき作ったものです。

こちらの体験施設では、習う時間は、一時間から、二時間くらいのようなので、時間があったら、また、出かけてみようと思います。

上の三枚の画像は、その建物。地方の町村レベルの建物って、どうしてこんなに立派なんだろうと
時々不思議に思います。(--;)

« 郷愁 | トップページ | 冬の徳川園 「寒牡丹」 »

コメント

mimiさん

すみません、読んでから、あとでレスと思っていて、抜かしてしまいました。\(__ ) ハンセィ

箱もの、その地の人は、それなりに利用してみえるようですけど、こんなに立派にしなくてもと、思うもの多いですよね。(¨;)

ペンダント、当時は、セーターにつけてましたけど、重いので、最近は引き出しにしまったままです。(^^ゞ

ふう子さん

一昔前に、こんな無駄な地方へのバラ巻きがされていなければ、もう少し、ましな世の中になっていただろうと情けないですね。

>ホームレスの家族のような方々が。
小さなお子さんもいらっしゃいました。

なんと哀れな。。。
今回、ハイチの地震で家を無くした方に救援をという報道がなされています。もちろん当然のことで、日本の遅さにはあきれる部分はありますが、自国にも、いっぱい、家を失っている方がいますよね。これも、ある意味、災害にあったも同じこと。せめて、住む家を何とかしてあげて欲しい。

いい時代の地方の豊かさの象徴なんでしょうか。

こういうハコモノより、ホームレスの
かたがたの処遇とかにお金を使ってほしいです。
この寒空に安心して暖かい食事と寝床の
ある生活をみなができるようになってほしい
と思います。

先日 横浜で電車に乗ったら、
異様に臭い車両で、気がついたら、
ホームレスの家族のような方々が。
小さなお子さんもいらっしゃいました。
胸が痛みましたが・・・・。

広々とした建物ですね。
ハコモノ、といわれますが、たくさんの人が利用してくれることを祈ります。
七宝焼きはその輝きが好きです。
おつくりになったペンダントもステキです。どんなドレスにおつけになりましたか?

aoiさん

ここ広いですよ。建物が建っているところより、広場がぐーんと広くて、気持ちいい空間が広がってます。田舎だから何でしょうね。

まふゆさん

へへ。。。(^^ゞ
運動系のものも入れると、手を染めたものは、数知れず。(;^_^A アセアセ…

でも、陶芸は、本当はずーと続けたかったのですけどね。あまりに、月謝が高すぎて。。。(--;)

besoさん

昔は、結婚式の引き出物とかにも、よく出てましたが、最近は、あんまり、見かけなくなりましたね。飾りと言うより、使って素敵な器なので、もっと、普及するといいですが。。。

こちらは、とても敷地の方も広くとってあって
のびのびとした造りの建物ですね〜!

七宝焼、確かに上品なイメージがありますよね!

広々とした立派な建物ですね。

ほんと、mokoちゃんはいろんな事やってるね!(^。^)
ペンダント、白い模様が浮き立ってきれいですね。

七宝焼は深い色がでておりきれいですね~♪

デパートに展示してあり見た記憶があります。

施設はゆったりと作られ、空間がみごとですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 郷愁 | トップページ | 冬の徳川園 「寒牡丹」 »