2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 朝日に輝いて | トップページ | ソシンロウバイ »

2010/01/09

稲沢市荻須記念美術館

Img_0192


Img_0195

今年は、お正月休暇明けが、月曜日とあって、今日の土曜日が待ちどうしかった方も多いでしょう。(笑)この三連休は、いかがお過ごしでしょうか。お天気は、雲が多いながらも、日差しにぬくもりがあって、お出かけ日和ですが、寒いのが嫌いな夫を引っ張り出すのは、容易なことではありません。(^_^;)

さて、上の画像は、稲沢市荻須記念美術館です。最近、シャープな近代建築の美しさに惹かれている私は、美術館の絵画とともに建物をみるのも楽しみの一つにしています。

ここも、こぢんまりした外観ながら、なかなか重厚な玄関。そして、なかも、外と同じタイル張りときれいなカーブの壁面が印象的でした。内部を撮影していいのか、悪いのか。。。ちょっと、躊躇して、内部は写せなかったのですが。。。

2枚目に見える枯れた木立は、桜の木。花が咲く頃には、また、訪れてみたいと思いました。

Img1

上は、展示室です。パリを中心に活躍された荻須画伯の作品は、パリの街角を描いた作品が多くて、おしゃれな建物を題材にした作品が並んでします。そこの実際の写真を並べて飾ってあるので、おもしろいです。特別誇張したり、かといって、忠実な写実というわけでなく、わかりやすい絵です。


Photo


« 朝日に輝いて | トップページ | ソシンロウバイ »

コメント

ふう子さん

>各地を巡っている方がいます。

各地ですか。いいなぁ。
美術館は特に凝ってますよね。
私も、全国を回りたいなぁ。

確かに趣のある建物です。
特に一枚めの美術館の写真に惹かれます。
葉を落とした一本の木が
詩情を高めてくれるようです。

私の友人にも建物が大好きで、
各地を巡っている方がいます。

aoiさん

連休は帰省されて、親孝行されましたか。(^.^)
荻須高徳さんは、日本人では有名な画家ですから、倉敷の大原美術館にもあるのでしょうね。

倉敷、また行きたくなってきました。(^^)

私も、連休は実家の方に帰省して
のんびり羽をのばしてまいりました〜♪

こちらの展示室の、壁が真白で明るいですね!
この方の絵は、確か昔岡山の美術館に来ていて
(倉敷だったかな?)見た事がありますよ。
パリは、どこをとっても絵になりますよね〜!

yuriさん

お正月に降った雪が、日陰では、一週間すぎても残っていたようです。普段それほど雪が降る
ところではないのですけどね。

わかりやすい絵がいいですよね。(^_^)b
どうみても、幼稚園児の絵にしか見えない絵が、有名画家の絵だったりします。(^◇^;)

落ち着いた素敵な美術館ですね。
建物の陰には残雪が残ってますね~
春の桜の頃は楽しみでしょう!
私は解りやすい作品の方が好きですhappy01

綺羅々さん

この展示室は、油彩でしたが、水彩もあり、リトグラフもありました。
稲沢公園の一角なので、また、桜の頃、ちびっこたちの写真を撮りに行かれるには、いい場所ですよ。(^.^)

mimiさん

有名美術展では、あまり、出会うことができなかったけど、こんな近いところで、生誕されて、記念美術館があって驚きです。
わかりやすい絵で、落ち着けますね。

>いいお正月を過ごされましたね。
ありがとうございます。あわただしい日が過ぎましたが。。。(;^_^A アセアセ…

美術館、博物館めぐりも楽しいですね。

水彩画でしょうか?
とっても優しい風景ですね。
のんびりと散策したい風景だな~って思いました。

荻須高徳の作品は私も大好きです。
美術館の建物もすばらしいですね。
いちどたずねてみたいものです。

いいお正月を過ごされましたね。
家族が仲がいいのが一番ですものね。

besoさん

まさにその通りなんです。こんな絵が一枚、リビングに欲しいなぁと思わせる絵です。
嫌みのない洗練された絵ですね。

特に、リトグラフが透明感があってよかったです。欲しいけど、宝くじにでも当たらないと、買えないわ。(汗)

一度見たら忘れられない印象深い美術館です。
なかなかステキに写されてますね。

荻須画伯の作品は初めて見た気がしますが、部屋に飾ってみたいです。

まふゆさん

私も、荻須画伯が、こんな近くの出身だと、昨年、初めて知りました。(^^;)家から、車で40分くらい。また、出かけたいと思ってます。

三連休だと、ちょっと、ほっとできますね。(^^)

初めて聞く美術館ですが・・(^_^;)

変わった佇まいの美術館ですね。

私は、年明けの三連休で、年末からずっと忙しかったので、やっとのんびりしています。
夫は、地方への年始回りでまだまだ忙しさが続くのですが・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝日に輝いて | トップページ | ソシンロウバイ »