2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 七宝焼きアートヴィレッジ | トップページ | 怪しい電話 »

2010/01/21

冬の徳川園 「寒牡丹」

Imgp8329


Imgp8333


Imgp8374


Imgp8310

Imgp8350

Imgp8355


Imgp8356


Imgp8369


Imgp8347_4

昨日は、暖かい一日でしたね。大寒だと言うことでしたが、全国的に、4月並の陽気の一日だったようです。その暖かさに誘われて、徳川園の寒牡丹を見に行ってきました。ぽかぽか陽気に、わらぼっちはあんまり似合いませね。(^^ゞ
ブログのお友達、mimiさんが、わらぼっちに雪がかかる画像をアップしてみえます。
http://mimi12432.exblog.jp/12662272/たまには、雪が掛かるこんな画像を撮りたいのですが、今年も、なかなか雪は望めないようです。

春牡丹の咲く時期は、5月初めの、初夏も間近な時期。こんな寒の時期に、綺麗な花を咲かせてくれるなんて、なんと健気なと思いましたが、春牡丹と寒牡丹は、品種が違うようです。

寒牡丹は、二期咲きのもので、春牡丹のつぼみは咲かせず、つみ取り、秋のつぼみを10月下旬から1月に咲かせるよう調整したもの。これ以外に、冬牡丹という品種もあって、春牡丹と同じ品種を1~2月に咲くようにちょうせいしたもの。   wikipediaより


« 七宝焼きアートヴィレッジ | トップページ | 怪しい電話 »

コメント

ふう子さん

私も、パステルカラーの花が好きです。牡丹も薄いピンクや白がいいですね。濃い色の方が、牡丹らしいですけどね。(^^)

五枚目のピンクの牡丹と九枚目の白い牡丹がいいです。

花は激しい色にも惹かれますが、
どうしてもパステルカラーに目が行きます。

牡丹は華やかな美しさで人を魅了しますね。

Harukaさん

元々、中国原産の花です。
春咲は、5月の連休時期に咲きますが、この寒牡丹は、咲かせるのに、工夫がされているようです。春咲く花は、冬の寒さを感じないと咲かないようですが、一度、寒さを覚えさせて、そのあと暖かく保護してやるようですね。

冬の寒さに耐えながら、こうして、綺麗な花を咲かせて、見るものの目を楽しませてくれて、感激ですね。(^^)

moko-san,

鮮やかな写真ですね。冬にこんなに鮮やかに咲く花があるのに驚きです。元々は南国の花なのですか?
また、花の香りは強いのですか? 冬の花は柊なども含め香りは強いですが。

aoiさん

冬の牡丹は、春のたくさんの牡丹園より、一輪一輪が見応えありますね。写真に写しやすい感じです。(^^)

ご両親も、一人暮らしのaoiさんが気に掛かられるのでしょう。いい親孝行ができましたね。

冬に牡丹が見られるというのも、また嬉しいですね!
お写真、とってもキレイに取れていますね!
寒牡丹は、藁で囲いがしてあって、
なんだかあったかそう!

ここのところ、ポカポカ陽気が続いているせいか、
急に、フラリと両親が訪ねてまいりました。
やはり、暖かいと足取りも軽くなるようです(笑)

yuriさん

牡丹の花は、やっぱり、貫禄ありますよね。(笑)
まさに「座ればぼたん」がぴったり。
花びらが傷んでいなくて、白が綺麗でした。

わらぼっちの中の牡丹・・・愛らしく可憐ですね~
まさに、座れば牡丹って感じです。
雪がないのは少々寂しいかも~ですけど、白がなかなかいいんじゃない!  
もちろん牡丹色は定番で、それもピンクもいいですね。

綺羅々さん

今が見頃ですね。暖かい日が続いたので、一気に花開いていると思います。

春の牡丹よりは、花が長いようですけど。

員弁農業公園の梅に牡丹。今年は、是非お出かけください。特に梅林は面積が広く、奥の方には、人があまり行かないので、ちびっ子たちのロケには、いいとおもいます。ただ、今年は、山に雪が少ないので、その点が寂しい。。。

きれいですね。
今が見頃なのですか?
今年もまたいなべ市の方へ見に行けたらいいな~と思いました。

besoさん

また寒くなりましたね。
週末は、暖かい方が良かったんだけど。(笑)

YUKOさん

ボタンなどは、YUKOさんが描かれると、綺麗な花ですよね。(^^)
暖かい日の次に、ぐーんと寒くなるから、よけいに堪えますね。(--;)

こんにちは
暖かい日が続いたと思ったらまた寒くなってきました。
mokoさんの写した牡丹の花を見ると、ホッとします。

柔らかそうな花びらがふわふわと重なり合って、なんとも優美ですね。
きのうはわらぼっちは日除けのお役目だったのですね。
こちらも暖かかったです。今日は冷えてきました。
どっちでも一言言いたくなる・・笑

ふう子さん

私も、シャクヤクも好きです。(^^)
でも、両方とも難しそうで、庭には植えてません。

季節のいろんな花でいっぱいにできたら、幸せでしょうね。(^^)

牡丹も美しいですよね。
芍薬も大好きだし、豪華な花には
惹かれます。

けれど都忘れなんかも大好き。

ああ、早く花一杯の生活がしたいです。^^

Sarahさん

ここは、以前は玄関先だけだったと思うのですが、庭園に本格的な牡丹園ができています。
春の牡丹より、寒牡丹の方が、一輪一輪の美しさを鑑賞できるような気がして、好きです。(^^)

さつまさん

誉めていただいてありがとうございます。(^^)
牡丹の花びらは、薄くて、和紙細工のようで、
素敵ですよね。写真に写し甲斐のある花です。

寒牡丹を何処かで見たいと思っていました。
徳川園で見られるのですね。
立派だなあ。見事だなあ。

やっぱり白がいいです。

花びらの柔らかい感じが実に良くでていますねぇ。
いつも感心してしまいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 七宝焼きアートヴィレッジ | トップページ | 怪しい電話 »