2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 名古屋の古い町並み 「四間道」 | トップページ | 恵方巻き »

2010/01/31

アップルケーキ

Imgp8035

久しぶりに、お菓子を作ってみました。

昔、ご近所さんの集まりで教えて貰った、バターの代わりにサラダオイルで作るケーキです。レシピは、もう残っていないので、COOKPADのレシピを参考にしました。http://cookpad.com/recipe/539416

砂糖は、この分量だと、ちょっと、甘いですね。バターの代わりに、サラダオイルだと、べったりあぶらっぽいと思われますが、逆に、さっぱり、そして、しっとりとしています。

紅茶を入れた、ガラスの急須は、先日、訪れた四間道ガラス館で購入したもの。お茶の葉を受ける網が、急須全体にあって、使いやすいです。

« 名古屋の古い町並み 「四間道」 | トップページ | 恵方巻き »

コメント

綺羅々さん

すき焼きの残りは、ご飯を入れて、食べていますが、おからを入れるのもいいですね。
今日のネットニュースに、大豆のイソフラボンが、肺ガン予防に効くとか載ってましたね。

↓のおからケーキはほんと簡単です。
もちろん小麦粉で作られてもいいですし、天板に広げたあとナッツやりんごなど切ったものを並べて焼いてもいいですよ。

簡単なレシピですし、小さい子も食べやすいやかつになると思います。

あと、おからですが、うちはすき焼きの後、煮汁を薄めて、にんじんや油揚げを足しておからもいれて卯の花煮にしますよ。
お肉の出汁がでた煮汁なのでかなりおいしい煮物になります。

綺羅々さん

これいいですね!!

おからは好きなんだけど、全部は使い切れないから、買うのに、躊躇してました。
おからクッキーも作っていましたが、面倒になって、止めてます。(^^ゞ

これは、簡単で、半分煮物に、半分をケーキに出来ますね。
さっそく、試してみます。

とーってもおいしそうですね。
実は私もオイルを使ったケーキのレシピを作ってます。
元々小麦粉を使うケーキだったのですが、おからでヘルシーにしてみたんです。
意外といけますので、よろしければおためしを~。
http://cookpad.com/recipe/203561

さつまさん

お嬢さんが作ってくれるなんて、優しいですね。

これは、とても簡単です。お返しに、お嬢さんに作ってあげてください。(^^)

アップルケーキは好きなんですよ。
娘が作ってくれるのですが、美味しそうなのを見ると一回ぐらい作ってみますかね(にこにこ)

mimiさん

私も、久しぶりです。手作りケーキ。自分で作ると、食べ過ぎてしまうのですよね。(;^_^A アセアセ…

YUKOさん

アップルパイも美味しいですけど、これは、生地がしっとりしています。どちらも美味しいですよね。(^^)

besoさん

besoさんは、甘党でしたっけ?(^^)

ほかほかと暖かい気持ちになりました。
こちらにまでいい香りが漂ってくるようです。
手作りのケーキ、もう何年作ってないかなあ・・

美味しそう!絶対好きです。
作りま〜す♪

食べたいな!

チョッと摘まんでいただきました~♪

美味しかったよ~(^_-)-☆

aoiさん

お菓子を作ると、一人で食べてしまうので、だめなんですけどね。(^◇^;)
でも、自分の好みに作れますからね。楽しいですね。

紅茶も、ティパックだと楽ですけど、茶葉の場合は、これいいですよ。

yuriさん

ティポット、急須の形で、使いやすいです。日本茶にも紅茶にも使えますね。(^^)

注ぎ口のきれもいいですよ。

あ〜とっても美味しそう!!
お菓子づくりって楽しいですよね♪
あったかいお茶に、美味しいケーキで
心もほっこりですね〜!

ガラスの急須は、日本茶にも合いそうですね!

手作りのお菓子はいいですね~
美味しそうhappy01
ティポット・・・急須の形ですね。
ガラスは紅茶の出具合が分かって便利ですね。

ふう子さん

ヨーグルトを入れても大丈夫ですか。ヨーグルトの味好きなんで、こんど試してみます。

これは、望遠マクロで撮ってます。300ミリの望遠は、ぼけみがきれいです。
でも、ふう吉さんの、写真、素敵ですよ。(^^)

yumiさん

バターだと、湯煎しないといけないので、面倒なんですよね。レンジでちーんすると煮えてしまったり。(^_^;)
これは、とても簡単です。

私も似たようなケーキよく作ります。
サラダオイルとヨーグルト半々くらいでも
いけます。^^

写真が素敵。
これマクロで撮ってますよね。
ふう吉にマスターしてもらいたいんですが、
なかなか~。

画像で感じたしっとり感は、このサラダオイルだったんですね
美味しそうです~~confident

まふゆさん

リンゴは、そのままで食べるより、お菓子に使う方が好きです。ホットケーキに入れるのは、簡単で美味しそうですね。レーズンも好きなので、こんどやってみようかな。

簡単で美味しそうですね!

最近、りんご系のお菓子が好きになりました。
お昼のお弁当に、りんご入りホットケーキを焼いて持っていったりしてます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 名古屋の古い町並み 「四間道」 | トップページ | 恵方巻き »