2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 山眠る | トップページ | 椿 »

2009/12/11

忘れ物

Photo


我が家の近くの交差点です。

車両感応式信号機で、センサーの下に車が停まらなかったときや、歩行者は、このボタンを押すようになっています。この押しボタンのボックスの上をご覧ください。缶コーヒーの空き缶が乗ってます。

一枚目のとき、たまたま見つけて、携帯電話で写真を撮ったのですが、それから、数日、また、違う缶が乗ってます。(ーー;)少なくとも、一個目を置いていった人が、戻ってきて、きちんと捨てたとは思えない。誰かが、処分してくれたのですよね。また、今日も乗ってました。また、誰かが代わりに捨てることになるのでしょう。

一体誰が、こんなところに置いていくのでしょうね。普通の信号にしてくれたら、缶コーヒーなど飲む時間も無いのでしょうけど。。。って、そんな問題でもないですけど。

« 山眠る | トップページ | 椿 »

コメント

YUKOさん

綺麗な川にまで、ごみを投げ入れる人の気持ちがわかりませんね。
でも、絵はそのごみを除けますけど、写真はありのまましか写せません。
綺麗な風景のところに、ごみがあると、ほんとがっかりですよ。(ーー;)

残念な風景ですね。
私も近所の小川をスケッチしていたら、上流から落ち葉に混じりいろんなモノが流れてきて、唖然としました。
風邪薬の箱が流れているのには、季節とモラルの低さを同時に感じました。

mimiさん

たぶん、こんな形でなければ、道端に置いてあるのでしょうね。(ーー;)
信号待ちのときに、窓から、灰皿の吸殻を捨てたりとかも見ますからねぇ。

綺羅々さん

そういえば、自販機だけ設置してあって、ゴミ箱が無いというのも、よく見ますね。(ーー;)

最近は、電車の中で、おでんを食べている女子大生の話まで出てましたけど、食べたり飲んだりするのに、ところ構わずなんて、嫌な時代です。

そうですね。
こんな形でなかったら起こらなかったことかもしれませんが・・・
モラルの低下は目に余るものがあります。

道路に転がっているのを誰かが拾って置いた・・・なんてこともあるかもしれませんね。
近くに自販機があってゴミ箱があれば捨てることもできるでしょうが、缶は鞄の中に入れるのもためらうために捨てちゃうんでしょうね~。

常識的に考えれば・・・と思うモノのやはり今は教えないとダメなのかもしれませんね。
ほんと自分本位の人が増えているのだろうと思います。

しかし、こういうのも街の風景になってしまうんですね~。
残念ですが時代なのでしょうか?
そういえば、鳥居や目の絵を描いたモノを設置したら不法投棄が無くなったなんて話もききます。
見ていない、と思うとこうなってしまうんでしょうね~。

besoさん

>早朝の散歩中にビニール袋とハサミを持って

えらいですね。なかなか、まねできませんね。
見知らぬ人同士で、朝のご挨拶をするだけでも、気持ちいいですよね。(^^♪

yuriさん

>我が家の生垣にも空き缶が突っ込んであるときが・
腹立たしいですよね!!
我が家も、前に済んでいた家のお隣に、あんまり素行のよくない息子がいて、仲間がたむろしていたんですよね。そして、いつも、空き缶が我が家の庭に。。。(怒)

自分の出したごみくらいは、きちんと処分できないようでは、きちんとした人生を送れるはずがありません。

こんにちは
空き缶のポイ捨てと同じ感覚ですね。
こっちに引っ越しをしてきて気がついたのが早朝の散歩中にビニール袋とハサミを持って、空き缶やゴミ、そして交差点に落ちているタバコの吸殻まで拾ってる人がいます。
最近は顔見知りになったので、「ご苦労様です」と声をかけています。
なかなか真似はできないですねぇ・・・

ほんとだ~!違う缶が~~~あきれましたね~!
我が家の生垣にも空き缶が突っ込んであるときが・・・マナーの無さにぷんぷんですけど~

aoiさん

自分がした結果を想像できないんでしょうね。
最近は、子どもが、平気でお菓子の空を道に捨てていったりします。
どうなってんのかなぁ、教えてもらうことでもないような気がするのだけど。。。

こういう場所にゴミを捨てるなんて
なんだか悲しいですね…。

さつまさん

>モノが捨ててある所にはゴミが増えていく(ーー;

そうですよねぇ。中央分離帯が囲ってあるところなど、ごみが散乱してるところがありますよね。
自分の車の中は綺麗にしておきたいと思うのなら、公共の場も当然綺麗にしておかなくてはいけないと思うのですけどね。

鷲猫さん

 >「缶の置き」・・・
まあ、確かに、その役割のほうが当たってるのかも。(ーー;)

こういう事は伝染するんだと思うのですよ。
モノが捨ててある所にはゴミが増えていく(ーー;
この日記を印刷して貼ると止むかも・・

これじゃ、感応機じゃなくて、
 
 「缶の置き」・・・

 そゆ、問題でもない?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 山眠る | トップページ | 椿 »