2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 初積雪 | トップページ | 6年目 »

2009/12/21

家計簿

Kakeibo_2

毎日寒いです。年末の大掃除にそろそろ取り掛かっていますが、手が冷たくて、なかなかはかどりません。今日は、窓拭き、この日は、照明器具の掃除とか、少しずつ、予定を立てて、必ず終わらせないと、年内に終わらない。^^;

窓拭き、網戸掃除は終わりましたが、いつも悩むのが厚手のカーテン。クリーニングに出すと、一枚、3000円とか聞いているので、ちょっと、躊躇われる。かといって、家庭で洗濯するのも、ちょっと、勇気がいりますよね。糊が落ちて、しわになったらどうしようとか。。。いままでは、埃を落とすくらいで終わらせていました。

先日、テレビの朝の情報番組を見ていたら、厚手のカーテンの洗濯方法を紹介していました。
ひだにあわせてたたんで、そのまま、しばらくつけ置きして、その後、弱水流で洗う。

そのとおりにやってみましたら、一箇所、ほつれが出てしまいましたが、型崩れも無く、さっぱりしました。

さて、みなさまは、家計簿を付けてみえますか。私は主婦歴長いのですが、その間、長く続いたときで、せいぜい、半年でしょうか。^^;ここ数年は、端から、つけるのをやめていました。

それでも、夫が一度退職し、今は、嘱託の身分で、収入も現役の頃とはかなり少ない。そのうえ、いろいろと、出費が多くなるんですね。健康保険、年金の掛け金、住民税、etc.給料からの天引きのときは、額が多くても、気にならなかったものが、一度入った収入の中から、支払うというと、かなり、負担になります。

先日、書店を歩いていたら、店頭には、山のように幾種類もの家計簿が並んでいました。この際、予算の仕分けはともかく、(笑)毎月、いくらくらいの出費があるのかだけは、把握しておかないと、年金だけの生活になったときのことを思うと、かなり不安です。そこで、また、家計簿を付けることにしました。たぶん、来年の春までは、続いていないと思いますが。。。(爆)

わざわざ、買うのはもったいないと、ネットで探しましたら、NTTの子会社?から、こんな家計簿が提供されてました。無料ネット家計簿ココマネhttp://money.cocokulu.jp/money/。日記とかスケジュールも管理できるので、便利です。

Imgp7919_2
左の画像は、庭の水仙。冷たい風に耐えて、ふるえていましたが、いい香りを漂わせてくれましたので、一輪玄関にもって来ました。

« 初積雪 | トップページ | 6年目 »

コメント

aoiさん

あと、一週間ですね。年末に孫が来るので、それまでに、埃をそうじしておかないと、ということで、あわてました。^^;

カーテン、意外と、型崩れしませんでした。
のりが取れちゃうと大変だと思ったのですけどね。

みなさん、結構、きちんと家計簿付けてみえるのですね。今度は頑張らなくちゃ!!

私は、大掃除まだで〜す(間に合うかしら!?)
カーテンなんかも洗いたいですよねぇ。

家計簿をつけると、結構ムダな出費が減って
いいですよね!
私も、一応ザックリとつけるようにしています♪

水仙、キレイに咲いていますね〜!
この寒空の下咲いている姿を見ると、
なんだかとっても元気になります!

ふう子さん

みなさん、きちんと付けてみえる方、多いのですね。

つけ続けることに意味があると思います。

さつまさん

そうですよね!
表にすれば、どの費目が突出してるかも、一目瞭然。
でも、もう、自前で作る記録は無いなぁ。^^;

家計簿 なんとか 何十年とつけてます。
ただ つけてるだけなんですが、
一応 収支の確認だけ。
意味があるのか ないのか・・・・。^^

よそのお宅は みんな我が家より お金持ちに
見えてしまいます。

五年位前からエクセルで作ったのを使ってますよ。
グラフも簡単に表示出来ますし・・。

Sarahさん

すみません、表示されてなかった?

すぐに、レスすればいいのですが、つい、他のことをしていますので、遅くなって申し訳ない。

ずーと付け続けてるなんて、ますます、尊敬しちゃう。(*^^)v
なかなか、出きることじゃないですよね。
確かに、付けておいてあれば、いろんな歴史を感じることも出来て、素晴らしいことですよね。

二つは、消しておきました。

tanuちゃん

私も、前に、うきうき家計簿使ってた。今回探したら、これが、便利そうだった。WEB上は、確かに、人に見られるかも?と心配したけど、ログインパスワードかけるのだから、いいかと思って。。。

自分で作ってるとはすごい!!えらい。
それが一番だよね。

鷲猫さん

お馬さん貯金は黒字だったのかぁ、ロトは路頭に迷ってる?
私は、株と外貨預金で、コテンパンにやられた。
招き猫ちょうだい。

YUKOさん

ほんとに、付けていても、途中で大きな出費があると、もう、続きませんね。^^;
これからは、当分、厳しい時代になるし、そのうえ、年金だってどうなるかわからないし、なるべく出費は抑えるためにも、きちんとつけて威光とは思ってます。(*^^)v

自慢じゃありませんが、この私、昭和50年から今に至るまで
ずっと付けています。( ̄^ ̄)
昭和50年というのは最初の結婚を致した時であります。

ただ、付けてるだけ。
振り返るということをしないものだから、何の意味も
成しませんが、だからいつまでも貧乏から脱出出来ませんが、
ついでに日記代わりに書き込んでいますので、
「あれはいつだったろう?」、更には「あれは幾らだったろう」
など調べる時に便利。

オオーw(*゜o゜*)w 家計簿っ
私から 一番遠くにあるものの気もするが

今 つけてる。
でも すぐやめちゃうけどね。
やめても また つける。
結局 まとまったものはなかなかできない。

オンラインのやつもいいかなぁと思ったが
なんとなくどこかに繋ぐというのがいやでやめた。 

しばらく「うきうき家計簿」というのをダウンロードして使っていたが わかりやすいけどちょっと複雑でめんどうになった。

結局 知りたいのは どれくらい使っているかとか 毎月の電気だのなんだので一年でどれくらいとかなので 自分でエクセルで作った。
SDカードに入れておいて その都度 どのパソコンからでも すぐ入力できるので
いまのところ それでやっている。

それでも いつまで続くかわかんないけどさぁ~

水仙 かわいいねぇ♪ (* ̄。 ̄*)ウットリ

家計簿。
 お金が、続きません。。

 んでも、お馬ちゃん貯金。
  今年は、黒字~~~♪

家計簿、私も続きません。。どんぶり勘定は性分のようで。
娘も4年生になりますし何かと物入りになるので、そうも言っていられません。
来年はちゃんと。

水仙が健気に咲いて、かわいいですね。こんな風に慎ましく生きたいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初積雪 | トップページ | 6年目 »