2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« ランの館のクリスマス -2009- | トップページ |  「揖斐峡」 »

2009/11/24

晩秋 「徳山ダム」

033


040


047


11月もあと一週間。朝は、どんどん冷え込んで、お布団の中の温もりがとっても心地いいですね。(笑)
日曜日に、晩秋を探しに、徳山ダムに行ってきました。

赤く染まる木は少なく、黄葉が多く、また、杉やヒノキの針葉樹が多いのが、このあたりの山。もう時期は少し遅かったでしょうか。。。高い山には、白い雪も見えます。

昨今のダム問題も影響しているのかもしれません、結構、観光客が多い。途中の道の駅には、立ち寄り温泉まで出来ていて、ちょっとした観光地です。

« ランの館のクリスマス -2009- | トップページ |  「揖斐峡」 »

コメント

aoiさん

お仕事追い込みで、パワー全開ですね。雪が降るまでは、外の自然もちらちら横目かな。
だいぶ、秋も深まってきましたよ。
aoiさんの季節までは、もうすぐです。

すっかり紅葉した山々…
なんか、いいなぁ!

毎日インドア〜でお仕事をしていると、
季節の移り変わりに気づかないまま
冬を迎えてしまいそうで淋しいです。
こんなふうに、外の景色を見せて頂けて
とっても嬉しいですね〜♪

>ちょっとした観光地です。

やはり、紅葉を見にいらっしゃる方達が
増えたのでしょうか?
立ち寄り温泉まであるのですね〜。

YUKOさん

この日は、雲が多く、寒い日でしたが、光が柔らかく差していたんですね。画像を見てから気がついたのです。(^^ゞ

日本画のような油絵のようでもあり、コクのある色彩ですね。

水面の光がとっても素敵ですね☆

Sarahさん

一度、那須高原の紅葉を見られるといいですよ。
こちらのように、緑が混じるのでなく、全山紅葉して、赤や黄色が入り混じって、こちらの紅葉とは、また違ったすばらしさです。

ふう子さん

結構、観光客が多くて、驚きました。
ちょうど、水を抜いていたみたいで、枯れた木が白くなってましたね。
なんとなく哀れを誘ってました。(ーー;)

マイミクさんもここに行かれたとのこと。
素晴らしい紅葉ですね。
こういう風に山が一面紅葉する景色がいいなぁ。
最近見ていない気がします。

徳山ダムお行きになりましたか。^^

少し時期が違うとずいぶん紅葉が進みましたね~。枯れた木の枝が雰囲気ありましたでしょう。

besoさん

六甲山、いいですねぇ。ずーと昔に、一度行ったきりです。
こちらは、もう、紅葉は終わりの感じでしたが、そちらは、まだですか?ここ数日寒かったから、きっと、ちょうどいいかもしれないですね。(^^♪

冬を迎える山の感じがでていていいですね~♪

週末に六甲山に登ってこようと思ってるけど、山全体がここまで色づいてないような気がします。

ボタ山さん

こんな奥まで綺麗な道が出来てます。
気温は9度くらいで、さほど冷えるとは思いませんでしたが、それでも、山には雪があって、びっくりしました。


綺羅々さん

私たちも、たんすい前の徳山ダムに行ったことがあります。小学校とか、なんか建物が見えました。自分たちのふるさとが水の中に沈んでしまうのは悲しいことでしょうね。

でも、いろいろ、歪や問題があるようで。。。(ーー;)

さつまさん

私たちも、雪が見えていたのにびっくりしました。^^;
でも、ここは、かなり高地ですからね。

おお~~ 遥かなる山の呼び声
山の景色、いいですね。
もう晩秋、冬がそこまで来てます。
早いな~~~

yumiさん

白く見えているところまで、水が貯まっていたところです。今水を抜いてるみたい。まだ、完成になってないのかな。
まだまだ、いろんな問題を抱えているようですよ。

大学時代、民俗学の先生の影響で閉村前の徳山村に行ったことがあります。

まだ目抜き通りには何件もおうちがあって、移転前でしたが、すでに学校などは取り壊されていたのを覚えています。

家捜ししたら当時の写真が出てくるとは思うんですが、人物は撮っていないものの、風景写真でも出身の方にお渡ししたら喜んでいただけるのかな?とふと思ったりしました。

徳山で山に雪なんですね(@@)
寒いなんて言ってる場合じゃない。
これから冬本番なのに(笑)
広々とした景色は気持ちがいいですね。

ちょっと寒そうな景色ですね~

池の周りの草木が白いのは、霜?雪?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ランの館のクリスマス -2009- | トップページ |  「揖斐峡」 »