2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 秋バラ | トップページ | 飛水峡 »

2009/11/04

十月桜

Imgp7671


Imgp7675


Imgp7677


Imgp7681


Imgp7685


Imgp7694


Imgp7696


今朝は、冷え込みましたね。朝、7時20分くらいで、外気温6度。最近の暖冬傾向から、1月、2月でも、こんな温度です。でも、昼間は、ぐんぐん気温も上がって、しのぎやすい一日でした。

しかし、雨が降りませんね。長梅雨があけてからは、台風が来たときくらいしか、雨が降ってないような気がします。空気がこれだけ乾燥していると、新型インフルエンザだけでなく、在来型のインフルエンザも気をつけないといけないですね。

この間から、話題になっているのが、緑茶に含まれるカテキンがインフルエンザウィルスに効くとか。


≪1煎目は飲んで≫

 飲用以外の緑茶利用について、大森教授は「いずれも1煎目はおいしく飲みましょう。カテキンは1煎目で6割しか溶け出さず、4割は茶葉に残る」と前置き。

 うがい用には「2煎目の茶葉を煮出す。つまり急須に熱湯を入れて5~10分置けば、残るカテキンを抽出できる。冷ましてペットボトルなどに入れておく。冷蔵庫なら1週間はもつ」。飲用時に「ぬるく入れてゴクンの“ゴ”の段階で止めるようにして飲むだけでも、十分のどの消毒になる」。  2008.11.14 産経ニュースより   

いいお茶を1煎目から、うがい用にしなくてもいいみたいです。(^^)v

さて、ネットのお友達のブログを賑わしている十月桜。私も写しに行ってきました。咲いているのは、多度大社。
数年前に、何人かの方が奉納されたものですが、花つきがあんまりよくないです。まだ、木が若いからなのか、それとも、消毒が必要なのでしょうかね。

« 秋バラ | トップページ | 飛水峡 »

コメント

ふう子さん

十月桜は、しとやかで、控えめですね。^^;
なかなか、その魅力を引き出せません。(ーー;)

十月桜は春の桜と違いおとなしく静かな
感じを受けます。

三枚目の写真が一番好きかな。^^

mimiさん

ほんとに、この時期に咲く桜は、恥ずかしげにひっそりと咲いてるようで、その控えめな咲き方が、また、心惹かれますね。

十月桜、きれいですね。
恥らうように、はにかむように、ひそやかにさいていますね。

besoさん

私も、秋に咲く桜があると知ったのは、最近のことなのですが、春の桜の散り際のよさに比べると、この桜は、ジーと耐えて、ちらちらと咲いています。その遠慮深さが、また、趣がありますね。(^^♪

こんにちは

春の桜花と違った趣きを思うのは私だけでしょうか~
これから冬に向かうという季節に咲く十月桜だからでしょうね。
桜花はもちろんですが、背景もいいなぁ~♪

aoiさん

花が少なくなる時期、可憐な桜が咲いてると、嬉しくなりますね。

乾燥が続くと、お肌にもよくないですよね。^^;

お茶でうがいすると、のどが気持ちいいんですよ。試してみてください。

yumikさん

この時期の桜は、花数が少ないので、春の桜のように絢爛と言うことはないですけど、その代わり、咲く時期が長いので、一生懸命さが感じられますね。(^^♪
散歩は手軽な運動ですよね。ストレス解消にもなりますね。

Sarahさん

もう弱弱しい虫でしたが、それでも、一生懸命でした。

yuriさん

冬に咲く桜は、いろんな種類があるようですよ。
冬桜という品種は一重だそうです。

私もインフルエンザは、かかったかどうかわからない。^^;
大人になってからは、高い熱出したこと無いのね。その代わり、微熱が出るとなかなか引かなかったり。。。(ーー;)

のどが弱いから、お茶のうがいはよくやってます。

寒いこの季節に桜が見られるとは、
なんだかほっこりとして嬉しい気持ちになります!
蜂さんも喜んでいらっしゃるようですね(笑)

>空気がこれだけ乾燥していると…

本当に、最近は雨降りの日が少なくて
空気が乾燥しているのを肌で感じます。
インフルエンザにも、十分気をつけなければ
いけませんねっ!!
私も、今後は緑茶でうがいするようにしてみます!
それから、キノコ類もいいとも聞きましたので
あらゆるものに入れて頂くようにしています。

寒い空気の中、しっかりとひそかに咲いてる・・・そんな画像ですねconfident

こちらも朝晩はめっきり寒くなってきましたが、昼間は散歩によい日和ですsun

十月桜。綺麗ですね。
逆光を受けている桜の写真がいいなあ。
虫が懸命に蜜を吸っている。

 さすが~mokoさんuphappy01
一画、一画が芸術的といえる映像で、惚れ惚れします!
十月桜というのが正しいのね。mokoさんの十月桜を観て
是非実物を見てみたいと思っていたんですよ~
近くに有る事を知って嬉しくなりました。
 私は、インフルエンザに掛かった事がありません。
ありがたいことですが、新型インフルエンザは怖いですね。
カテキンで乗り切って行きたいです~

綺羅々さん

お出かけしたいのだけど、休日1000円のせいで、高速がよく混むようになって、困ってしまいます。(ーー;)

秋の京都に行きたいのですけど、混むでしょうね。^^;

素敵ですね~。
じっくり眺めていたくなります。
秋は駆け足で過ぎていってしまいますが、いろんなところへお出かけしたいですね~。
この時期にシルバーウィークが欲しいです(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋バラ | トップページ | 飛水峡 »