2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 岩屋ダム「東仙峡金山湖(とうせんきょうかなやまこ)」 | トップページ | 街路樹 »

2009/11/15

皇帝ダリア

Imgp7732

Img_0073
最近、総丈、2,3メートルもあるこの花を見かけるようになりました。この堂々とした姿から、名がついたそうです。
散歩道の途中に咲いていたので、ちょっと、写させていただいてきました。左の画像のように、2階建てのおうちのベランダまで届きそう。

日本に前からあるダリアと違って、この時期、晩秋に咲くようです。メキシコ原産の外来種。いま、青紫の西洋アサガオも賑々しく咲いていますし、華やかですけど、なんか季節感がないですね。^^;


« 岩屋ダム「東仙峡金山湖(とうせんきょうかなやまこ)」 | トップページ | 街路樹 »

コメント

まふゆさん

寒いところのほうが、早く花が開いてるようですが、それでも、霜が降りたり、まして、雪が降っては、育てるのは、難しいでしょうね。これでも、草みたいですから。

昨日から、寒くなりました。そちらは、もっと、寒いでしょう。だんだん、寒さが苦手になって来ました。^^;

うん、霜とか雪の季節が早いので、その前に咲くのなら大丈夫だと思うけどねぇ・・
そちらで今咲いてるのだから、やっぱりこっちでは無理でしょうね。

随分と長く伸びちゃうんですね。
台風の時とか心配ですが添え木されるのでしょうか?
しかし見事なものですね~。

まふゆさん

見ていても、気がつかないかもしれないですね。
私も、お友達の記事で知ってから、見つけたんです。^^;

でも、寒い地方では、育たないかも?

背の高い花ですねー!
たぶん、見たことがないです。
見ていても気が付かないのかなあ?

mimiさん

私も、昨年辺りから、見るようになりました。

外国原産の花が、たくさん入ってきているので、
「緑の相談室」の方も、戸惑うそうです。^^;

aoiさん

近年ブームみたいですね。このおうちのも、今年はじめてみました。
これが草なんですよ。^^;

Sarahさん

これをベランダで育てて、咲かせられたのですよね。感心しました。
今年は、ご主人のご実家ですか。

晩秋に咲くそうですから、まだ、これからなのかな。ここは、我が家から割と近いお宅なので、カメラを持っていきました。他のおうちのは、まだ、つぼみでした。

besoさん

すごい名前ですよね。^^;
つけた人の発想がすばらしい。

私も、昨日今日と続けて見ました。
堂々としていますね。ちょっと堂々としすぎているかな・???・・・(笑)
日本人の感性は微妙ですね。

家の近所では見かけた事がないお花だけれど、
とても大きいので、すぐに見つけられそう(笑)

2枚目のお写真を拝見してビックリ!!
屋根のあたりまで伸びているのですね〜!

相方の実家に植えさせて貰った皇帝ダリアを昨日
観に行ってきましたが、蕾が膨らんできた程度。
がっかり。
その後出かけた山のほうでは咲いていました。
やはり寒い場所のほうが開花が早いようです。

ここ数年ブームですね。

おはようございます。

伸びる花姿は青空に映えますね~♪

名前が凄い~(^_-)-☆

さつまさん

背が高いので、みると、透過光で、余計に綺麗ですよね。色が淡くて、私も好きです。(^^♪

いかにも高いぞ!という感じが出ている写真です。
花がでかくても綺麗なんですよね!
嫌われ者の外来種が多い中、これは好きです(^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 岩屋ダム「東仙峡金山湖(とうせんきょうかなやまこ)」 | トップページ | 街路樹 »