2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 夜空を見上げよう。 | トップページ | 台風一過  「輪中の郷」 »

2009/10/06

食欲の秋

朝から、雨のせいもありますが、空気がひんやりと感じるくらい涼しくなりましたね。どんどん、秋が深まってきました。

お店の店頭には、秋の味覚が勢ぞろい。ぶどうに、柿に、そして栗。果物は、どれでも、好きですが、特に、秋を代表するこの三種は、顔を出してくると、もうわくわくしてしまいます。(^^)v

栗は、シーズンに一回は、栗ご飯を作ります。夫は好まないので、一回きりですが。。。(ーー;)

例年は、スーパーで買うと、悪いときは、半分くらい腐っていたりして、せっかく、硬い皮を剥いたのにと、ストレスが溜まります。でも、先日来、道の駅で買ったり、JA直営のスーパーで買ったものは、みんな中身がしっかりしていて、とても美味しかった。今年は、栗は豊作なのでしょうかね。

Img_0006話題は飛びますが、バナナダイエットブームで、一時値段が高くなっていたバナナ、また、ずいぶん安くなって、店頭に山積みになり、ひと房、単位で売っていますよね。いくら安くても、ひと房も買ってもねぇ。と思っていたのですが、これが、冷凍できるのです。皆様、ご存知でしたか?

冷蔵室に入れると、すぐ、黒くなってしまいますよね。これを、皮を剥いて、冷凍します。半分に割って冷凍しておいたほうが、使いやすいかも。我が家は、これと牛乳とヨーグルトで、ミルクセーキにしています。

美味しいですよ。(^^)v


Imgp7568

柿の葉の紅葉。柿右衛門の赤ですね。

「夕日に映える柿の実を見て初代が赤絵磁器を作ったとする逸話」は、子供の頃、習ったように思うのですが、これは、フランスの陶工の逸話をそのまま翻案されたに過ぎないそうです。今調べていて、わかりました。^^;

« 夜空を見上げよう。 | トップページ | 台風一過  「輪中の郷」 »

コメント

ふう子さん

都会でお育ちでしょうね?そんな洗練された雰囲気を感じます。

そうですね。私の母の田舎は、さすがにかやぶきではありませんでしたが、ちょうど、この季節、稲の刈り取りと、柿の色づくころが同じでした。

わらが詰まれた田んぼが一面に広がってましたね。

母が、手伝いに行くのに付いていって、庭の柿の木に登って、もいで食べたものでした。
遠い昔のことですけど。。。

柿若葉も胸のすくような美しさですが、
紅葉の赤も、いい色をしていますね。
秋がどんどん深まってくると、
昔どこかでみたような景色が浮かんできます。

夕暮れ時、西日が強く、山蔭は暗く沈み、
藁ぶき屋根からは煙が立ち上っている。
稲刈りの済んだ田んぼとどことなくくすんだ色の
木々。

そんな景色で育っていないのですが、
懐かしくてたまらなくなります。
きっと、まだ小さい頃にどこかで見た風景
だと思っています。

aoiさん

バナナミルクセーキは、美味しいですよ。
そして、冷凍しておくと、氷を入れなくても冷たくて飲みやすい。

秋は、やっぱり、夕日も綺麗にみえますよね。(^^)

秋の味覚って、本当に美味しいものが沢山ですね!
この、バナナのレシピ美味しそう!
私もチャレンジしてみますね〜。

>「夕日に映える柿の実を見て初代が赤絵磁器を作ったとする逸話」

あ、なるほど〜!!
そう言われてみると、美しく紅葉した葉っぱは、
そんなふうにも見えますね。
そういう所からヒントを得ていたりするのですね!

yuriさん

柿右衛門の話ご存じなかったですか。ずーと昔のことですからね。^^;

この柿は、お隣の柿なんですけどね。毎年おすそ分けをいただきますが、美味しいんですよ。(^^)v
台風は、直撃を受けそうなので、心配です。(ーー;)

さつまさん

昔習ったことが、今は違ってるなんて、案外ありますよね。でも、通説が変わったのなら、アナウンスしてもらわないとねぇ。^^;

柿右衛門の赤~ですか!?話は知りませんが、柿の葉の
アップの色のきれいなこと!!
食欲の秋・・・おいしい味覚がいっぱいで嬉しいですdelicious
紅葉も楽しみ~
台風は被害がない様祈るばかりですけど・・

陶工柿右衛門の話を私も丸覚えしてましたが違ったんですか(--; 結構昔の話は修正されますね。

besoさん

台風、不気味ですね。我が家は、二階の出窓に、雨戸がないので、猛烈な風が吹くと、破られないか心配です。(ーー;)
どうか、それてくれるといいのですけどねぇ。

食欲の秋はねぇ。私は、年中食欲は貪欲ですが。(爆)昨日の人間ドックで、メタボだといわれました。(ーー;)

tanuちゃん

チョコワッサンに乗せるときは、凍っていては困るでしょう。^^;
冷蔵室で、解凍したとき、もしかしたら黒くなってるかも。(ーー;)

ミルサーで、細かくするといいんだけどね。

こんばんは

大型台風が近づいてきてますが、被害がなければいいんですが・・・・・・・

食欲の秋は痛感しますがツイ食べ過ぎて体重が気になります・・・・笑
バナナは我家でも食べますが量を買わないので黒くなる前に食べ終わり無くなります。

オオーw(*゜o゜*)w それはいい事を聞いた♪
 最初 バナナがバナナに見えなくてびっくりしたけどねΣ(゚д゚;)

朝はパンなんだけど・・チョコワッサンに生クリームとバナナをのせると喜ぶので バナナけっこう買うんだけどさ 必要量 だいたい1/2本なんだよね。 
食べないうちに なんか 熟して
ねっとりしてくると あんまり食べたくなくなるし・・

これならいつもつめたい♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜空を見上げよう。 | トップページ | 台風一過  「輪中の郷」 »