2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 食欲の秋 | トップページ | 又木茶屋 »

2009/10/09

台風一過  「輪中の郷」

Imgp7982_4


Imgp7985_2


Imgp7986


Imgp7989


Imgp7990


Imgp7987最近10年間では、最も、勢力の強い台風と言われた18号。日本列島を縦断していきました。

進路にあたった地方にお住まいの皆様、被害にあわれませんでしたか。我が家は、おかげさまで、被害はなくすみました。

今朝は、台風一過で、気持ちのいい青空が広がったので、久しぶりに近場にドライブ。ここは、「輪中の郷」です。

《「輪中」をテーマに、郷土の歴史、文化、産業を紹介》とありましたが、建物が立派ですね。地方にはありがちですが。。。


この石積みのところや鉄平石が貼ってあるところまで、伊勢湾台風のとき、高潮が来たそうです。私の身長をはるかに超していました。

六枚目の画像に白い看板をみていただけると思いますが、一番上が、伊勢湾台風で高潮が押し寄せた水位。二番目は、満潮のときの水位。三番目が海抜ゼロメートル+50センチ。


Photo_2輪中(わじゅう)と言うのは、岐阜県南部と三重県北部、愛知県西部の木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)とその支流域に存在した堤防で囲まれた構造あるいはその集落のこと。

左の画像の地域です。海抜ゼロメートル地帯でもあって、伊勢湾台風では、大きな被害が出た地域でもあります。

今年は、伊勢湾台風から50年。新聞やテレビで、何度も取り上げて、その被害の大きさとそれからの教訓を汲み取ることを報道していました。

そこへ、今回の大きな勢力の台風が伊勢湾台風とほぼ同じコースを辿るという予報が出ていたので、緊張しましたが、実際には、少し、東側のコースを取って、海抜ゼロメートル地域直撃はありませんでした。ちょうど、満潮の時刻とも重なる予報だったので、もし、予報が当たっていたら、大きな被害が出ていたかもしれないですね。

今朝のテレビニュースで、「最悪のコースを免れた。。。」と言ってしまって、さっそく、視聴者から、抗議の電話が入ったようです。(苦笑)


« 食欲の秋 | トップページ | 又木茶屋 »

コメント

YUKOさん

久々の学校、休校でしたね。インフルエンザの学級閉鎖や学校閉鎖もあって、こっちの学校も運動会の開催が遅れてます。^^;

yuriさん

被害がなくてよかったです。いつも、二階の窓のガラスが心配で。。。^^;

>輪中の郷の近代的な雰囲気の建造物で、
なんかちょっと、そぐわないんですけどね。
高潮や津波の恐ろしさは、想像できましたね。
広い範囲にこんな高さまで、波が来るんですよねぇ。

高い空が気持ちいいですね!建物も立派ですねー。
水位を表す看板、伊勢湾台風時の凄さったら・・!

台風の影響で娘の通う小学校は一日休校になりました。インフルエンザでも休校になっている学年もありますし・・。波乱の秋です。

mokoさん、被害が無くて何よりでした。
伊勢湾台風の次くらいの騒ぎでしたよね。
しかし、海沿いや河川の近くは被害も有ったし、
大変な思いをされていますよね~
輪中の郷の近代的な雰囲気の建造物で、津波の
怖さも忘れないようにと、身が引き締まりました。

Sarahさん

いや、そんなことないですよ。
私の場合、いつまでたっても、公文書調が抜けない。(ーー;)

テレビで、最悪のコースを免れたなんて言ったので、ああぁ、三河方面の人怒ってるよと思ったら、案の定でした。失礼ですよね。

besoさん

昔の建物が木曽三川公園に残っていますが、私も、こんな立派な近代建築がされているのに、びっくり。^^;

今回の台風は、FS20メンバーのところに結構影響ありそうでしたが、幸い、すこし、それてくれて、だれも、被害受けなくてよかったです。

いつにも増して分かり易いmokoちゃんの文章です。
こんな風に書けたらと願いつつ・・いつまで経っても
私には出来ない。(-.-;)

輪中の郷ですか。行ってみたいな。
小学校の頃、社会科で習った記憶があります。
あの時、既に伊勢湾台風に襲われていたのだと
思うとね、感慨が深いです。

aoiさん

ところどころで、大きな被害がでているようですね。勢力が衰えないまま、日本列島を駆け抜けていっているので、また、収穫前のりんごとか、落ちて気の毒です。

>良質なハマグリがとれるなど、
沢山のメリットもあるのですね!

そうなんです。淡水と海水が混じりあって、とてもいい漁場だったんですよね。それもだんだん、公共工事のおかげで、その効果が失われていっているようですが。。。
護岸は必要だし、自然の生き物も守らなきゃいけないし、難しいところですね。

ボタ山さん

こちらも、雲も多くなってきて、結構寒いです。(ーー;)
季節の変わり方が、早いですね。

自然の力の大きさに驚かされます。世界遺産の鬼が城の岸壁が、波で壊されてました。

おはようございます。

輪中の集落と言うから、歴史建造物などと勝手に想像していたらステキな建物が並んでますね~♪
つい戦国時代におもいをはせてしまってましたぁ・・・・・

今回の台風で被害にあわなくて良かったですね。
我家もそうでした。

mokoさんのお家が無事で、本当になによりでした。
今回の台風、かなり大きかったようですけれど、
こちらの地域は、そのような感じがなくて、
テレビを見てビックリしました!

>輪中の郷

台風や洪水による被害の恐れを想定すると
生活の方も、本当に沢山のご苦労があったと思われます。
けれども、米作に適している、
良質なハマグリがとれるなど、
沢山のメリットもあるのですね!
こちらでも今回の台風による被害を想像すると…
とんでもなく大きな被害から免れた事は、
幸いだったのかなぁと思いますね。
(言い回しが難しですけれど…)


こちらは、すっきとしない空模様です。
伊勢湾台風の時、こちらでも
報道されて覚えてます。
地震、台風、自然の猛威には
かないませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 食欲の秋 | トップページ | 又木茶屋 »