2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« もみじの名所 大矢田神社(おやだじんじゃ) | トップページ | 食欲の秋 »

2009/10/02

夜空を見上げよう。

10月になりました。すっかり、残暑も治まって、しのぎやすくなりましたね。

中秋の名月が、10月3日、後の月が10月30日だそうで、今年の10月は、月見の月。^^;後の月というのは、十三夜の月だそうです。(こよみのぺーじより)ただ、残念ながら、ここ数日、空模様がよくないので、中秋の名月が見えるかどうかは、微妙ですね。

もうひとつ、今月は夜空をみあげてみたいのは、若田さん搭乗の国際宇宙ステーションが見えるのだそうです。
ネットで話題になっていて、先月末から見ることができたようなので、すでに、ご覧になられた方もいらっしゃるかもしれないですね。私は、ネットのお友達のブログで、教えてもらったのですが、残念ながら、雲がいっぱいの空が続いていて、だめでした。

今度は、地域によって多少ずれがありますが、10月10日頃からなので、お天気に期待しましょう。もし、天気がよければ、望遠レンズを設置して、写してみたいと思っています。


国際宇宙ステーションの観測地の予報サイトです。→http://star2009.jp/iss/iss.html#TSU

Photo_2左は、玄関に飾ったコスモス。

« もみじの名所 大矢田神社(おやだじんじゃ) | トップページ | 食欲の秋 »

コメント

mimiさん

>こういうのを「みたて」というのですね。
そうなのですか!何も知らないで、やってました。(^^ゞ教えていただいて、ありがとうございます。

こういうのを「みたて」というのですね。
とても風流です。コスモスの撮りかたも、やさしくってすきです。

aoiさん

昨夜は、綺麗な満月が見えました。
斑入りのススキと桔梗を買って、久しぶりの風流に浸りましたよ。(^^♪

コスモスをいけてあるジョロ!?ですかね。
可愛らしいですね!

>国際宇宙ステーション

あ、知らなかったです!
私も見てみたいなぁ〜♪

そして、今日は中秋の名月でしたね。
確かに、ここのところ晴れマークが少ないけれど
なんとか、キレイなお月さまが見られましたよ♪
mokoさんの所では、どうでしたでしょうか?

tanuちゃん

このコスモスは、数年前に庭に植えたら、それから、こぼれ種でどんどん増えているんです。
ところかまわずに増殖中。(ーー;)
切花にいいですけどね。

ケイトウも、いまは、綺麗ですよね。昔は本当に、鶏のトサカみたいだったけど。(^^)

yuriさん

この水差し、好きなんです。ミルキーピンクというのでしたけね。
今日は、斑入りのススキと桔梗を買ってきて、飾りました。(^^♪

besoさん

お天気になってよかったですね。

宇宙とまではいかないですけど、夜空を見上げて、星が綺麗だと嬉しくなります。(^^♪

( ̄▽ ̄)コスモスはかわいいねぇ♪
可憐です。
今 うちの玄関は なぜか けいとうが一輪(´,_ゝ`)プッ

ぶんちゃんが けいとう がいいって言ったです。

やさしい色合いのコスモス~~素敵ですね。
私もこの水差し使ってるけど、mokoさんのは水差しまでやさしい色だわ~
今日やっと青空が見えてきました。十五夜楽しみ~fullmoon

おはよう~♪

早朝は雨が降っていましたが、今は青空が覗いてお日さまが顔を覗かせてくれてます。

今夜の名月は期待できそう~♪

宇宙におもいをはせると気持ちが大きくなりました。

まふゆさん

10月の連休は、私たちも関東に行くんですよ。だから見えない。(ーー;)今月下旬を楽しみに。。。

小樽で買ってきた花瓶を割ったので、この水差しに差してます。これって、ちょうどいいよね。(^^♪

YUKOさん

月と一緒にみえたら、いいよねぇ。星と一緒に見えるようですが。。。

どちらにしても、一緒に、浮かんでるわけだから、YUKOさんなら、ロマンチックな構図が出来ているのでは?(^^♪

>つい最近、宇宙飛行士になった夢を見ました・・笑
素晴らしい夢ですね!!さすが、イラストレター。

次のブログに載る絵が、なんかすごく楽しみ。(*^_^*)

ほんとに、是非見てみたいものですよね。

コスモスが可愛い!
私の水差しと同じだわ(^^)

若田さん搭乗の宇宙ステーション☆
見えるんですね。月と一緒に見えたらドラマティックですね。

つい最近、宇宙飛行士になった夢を見ました・・笑

Sarahさん

朝は無理ですか。私は、朝のほうが得意です。(^^ゞ

壁の色は、白いのですが、ホワイトバランスの加減で、ピンクになってますね。白熱灯の光は難しいです。^^;

おお!若田さんの宇宙ステーションが肉眼で見えるのですね。
それは見たいものです。

ご紹介くださったサイトによると・・・
明け方のは無理だから、11月に入ってから夕方見えるのに挑戦してみようっと。。

コスモスが可愛い。
壁の色にマッチしてますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もみじの名所 大矢田神社(おやだじんじゃ) | トップページ | 食欲の秋 »